<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
これから飲み会
今日は久しぶりに旧知のなかまと飲み会です。大通り公園に来ました。
夕焼けがきれいです。
b0019313_17491995.jpg


b0019313_1750116.jpg


b0019313_17512124.jpg

by mink330 | 2014-03-31 17:46 | 写真 | Comments(10)
オカメインコのゆず
 昨日のカービングで、先生の作品 「オカメインコ」を見せていただきました。

生徒のAさんが飼っている「ゆず」をイメージしてお作りになったそうです。(Aさんの依頼です)

その精巧さ、かわいさにはほんとにびっくりしました。さすが先生と、生徒一同感激!また感激!

到底「先生の技術には到達できない…」と皆でため息・・・・・・

写真でお楽しみくださいね~

b0019313_17171621.jpg


b0019313_17173396.jpg


b0019313_17185592.jpg


b0019313_17191763.jpg


b0019313_17193928.jpg


b0019313_172015.jpg

by mink330 | 2014-03-30 17:24 | バードカービング&鳥 | Comments(18)
黒い雪
札幌の雪はどんどん溶けています。今の時期は一番汚いですね。道路の真ん中の黒いのが雪なんですよ
b0019313_1625656.jpg


b0019313_16255545.jpg

やっと自転車にも乗れるようになりました。まだ自分は乗っていませんが。

b0019313_163388.jpg

今、カービングの真っ最中。ミヤマホオジロ作ってますがいつ出来上がるのでしょう?
b0019313_16373032.jpg

by mink330 | 2014-03-29 16:21 | バードカービング&鳥 | Comments(4)
未来の大バレリーナ
 予報では14度くらいまで気温が上がるはずだったが、曇りなのでなんだか肌寒い一日でした。
赤ちゃんの時から知っているさえちゃん、これからトウシューズを履いて、週に3回のレッスンだそうです。

 将来が楽しみですね。今からサインをもらっておこうかな?そのあとスペイン語、ラテンサロンがありました。
Nさんが今日で国際センターのお仕事が終わりなので、送別会も兼ねたラテンサロンでした。

b0019313_1745387.jpg


b0019313_17455589.jpg

by mink330 | 2014-03-28 17:47 | 最近の話題 | Comments(3)
ベビーカーで電車・バスに乗る
 今日の札幌は朝方濃いもやに覆われました。
気温は13度6分まで上がり、雪解けもどんどん進んでいます。

b0019313_1746474.jpg



b0019313_17512887.jpg国土交通省では電車・バスでのベビーカーの優先スペースを示すマークを決めたそうです。

今までは感じたことはなかったのですが、ベビーカーで交通機関に乗るのはいかに大変なことか、今回の孫のお世話で身に沁みました。

小さな子供を抱えて外出せざるを得ない親にとって、周囲に遠慮しながら乗るのは大変気疲れします。

抱っこひもでは少し大きくなった子供だと大変ですし、2,3人子供のいる方にとっては必需品です。

それにエレベーターは、ホームのはじっこにあったりして、とにかく時間、体力とも大変です。
どこの駅かは忘れましたが、駅員さんが飛んできて手伝ってくれたこともありました(エレベーターなかった)

邪魔だとか、たたんでほしいとか言わないで、暖かい目で見守ってほしいですね。
親のほうも周りに気を使いながらお互いに笑顔で行動できるといいですね。

b0019313_1803594.jpg

by mink330 | 2014-03-27 18:06 | 最近の話題 | Comments(8)
カナダからのお土産&カナダ紙幣
 今日はおいしいチョコレートを頂き、珍しいカナダ紙幣を見ることができました。
手触りも良く、丈夫そう、偽造もしにくいというポリマー性の紙幣。日本でもいずれそうなるのでしょうか?

b0019313_17404527.jpg

by mink330 | 2014-03-26 17:44 | 最近の話題 | Comments(10)
増税前の狂想曲
 連日テレビであおっている増税前まであと何日・・・の番組。
今日は買いすぎて置き場所がない人のことをやっていました。

 私もあまり騒がないでおこうと思ったのですが、テレビにあおられてトイレットペーパーを買ってきました。
だってトイレットペーパーがなくなって4月1日に買うのはしゃくですものね!(笑)

箱で買って行く人も多いそうですが…計算してみるといま1万円分の物を買っても300円得するだけ。

まあ積もり積もれば大きな額になるのでしょうが…いらないものまで買ってしまう心配もあります。

たくさん買っても賞味期限の問題もあります。皆さん落ち着きましょう!

b0019313_17515422.jpg

by mink330 | 2014-03-25 17:55 | 最近の話題 | Comments(12)
木の影
今日の札幌の最高気温11.0 (15:54)最低気温 -3.3( 05:27)でした。

このくらいの温度まで上がるとなんとなく雪の貌も春めいて見えます。

散歩のため森へ行ってきましたが、お目当ての鳥はいなくて森の中は静かでした。

b0019313_17422793.jpg

by mink330 | 2014-03-24 17:43 | 写真 | Comments(3)
大サービス
「何の大サービス?」  「孫の写真と動画です」  

b0019313_17343425.jpg


b0019313_17345526.jpg



by mink330 | 2014-03-23 17:38 | 孫の写真 | Comments(12)
札幌は雪だった
北海道千歳空港に着いたら雪、東京とのあまりの天候の違いに、しばし唖然。
b0019313_1754619.jpg


モノレールから撮った東京、こんなに晴れてました。
b0019313_17544972.jpg


以下、昨日靖国神社に行ってきましたがその続きの写真です。
b0019313_17584861.jpg
いつも千鳥ヶ淵に、桜は見に行ってはいたのですが、この墓苑を訪れたのは初めてでした。厳粛な気持ちになりました。

桜はまだ咲いてはいませんでしたが、クリスマスローズの見事なこと。墓苑あたりからずっと続いています。
一見の価値ありです。
b0019313_181461.jpg


b0019313_183874.jpg


b0019313_185124.jpg

by mink330 | 2014-03-22 18:06 | 神楽坂&東京 | Comments(3)