「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
あわただしい一日
b0019313_1750432.jpg 

金曜日はいつもそうなのですが、やることがたくさんある日です。

10時からエクササイズ、終わって「カフェ・ド・サンレモ」のおいしいランチ、時間を気にして1時15分からのスペイン語。

今日はそのあと「ラテンサロン」もありました。

そしてそのあと必ず寄る産直市場での買い物。

道路はザクザクで駐車場もひどかったです。

ラテンサロンで笑った後はなぜか気持ちがすっきりします。



昨日のお雛様ですが、それぞれ違った顔が興味深いです。時代を感じるものもありますが、それはそれで、いい顔をしています。

b0019313_17531788.jpg

by mink330 | 2014-02-28 17:58 | 身の回りのこと | Comments(5)
開拓の村のお雛様
今日の札幌の最高気温7.8度、道路は歩きにくいのですが、気持ちのいい晴天でした。

午後の2時間弱の時間、お雛様を見に行きました。開拓の村は我が家から車で10分くらいの近さです。

平日なので人がほとんどいなくて、じっくり撮る事ができました。

まだまだたくさん撮りましたので明日に続きます。

b0019313_1753496.jpg


b0019313_17513763.jpg


b0019313_17523626.jpg


b0019313_184511.jpg


b0019313_17564453.jpg


b0019313_17583120.jpg

by mink330 | 2014-02-27 18:05 | 写真 | Comments(10)
生まれて初めての散髪
b0019313_17244633.jpg


b0019313_1726214.jpg今日の札幌は3.4度まで気温が上がり、春の日差しを感じる明るい日でした。

でも雪はまだまだたくさん残っています。

今日は近くの歯科医院に行きました。

私「何年振りですか?」

歯医者さん「4年振りですよ~」とびっくり

歯石を取ってもらったのですが、前に治療したところがやはり痛んでいるので治してもらいます。

歯医者さんはいつ行っても嫌ですね~
by mink330 | 2014-02-25 17:36 | 孫の写真 | Comments(14)
-10度以下の朝の散歩
 今日の札幌は晴天、ベニヒワの情報を友人から教えていただいて、意を決して(おおげさ!)早起きして
6:30頃出かけました。

 でもお目当てのベニヒワに会えず。ヤマゲラが歓迎してくれました。
意外に冷えた今朝、草原では美しい光景に出会えて、気持ちのいい時間を過ごしてきました。
途中の道路の温度計はー10度、草原はもっと下がっていたはずです。


b0019313_17115771.jpg


b0019313_17124119.jpg


b0019313_1714498.jpg


b0019313_17143245.jpg


b0019313_1716188.jpg


b0019313_17163017.jpg

by mink330 | 2014-02-24 17:19 | バードカービング&鳥 | Comments(17)
真ダチの天ぷら
 真ダチの天ぷらは、もうだいぶ前ですが、食べたことがあり、おいしかったぁ~と言う記憶は残っているのですが、自分で作る気にはなりませんでした。

 でも友人のTさんが、真ダチスモークのパスタを食べたとFBにUPしていたのを見て、猛烈に真ダチが食べたくなり、ちょうど市場に行ったら、いいのが目に入ったので買ってきました。

 そして思い切って天ぷらに挑戦。ところが面倒だと思っていたのにいたって簡単。そのおいしさと言ったら、舌がとろけるようでした(この写真を見るとまた食べたくなります)

真ダチ好きな方、ぜひ挑戦してみてください。

b0019313_17441062.jpg


b0019313_21412470.jpg

by mink330 | 2014-02-23 17:45 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
排雪業者が来た
今日もまた雪の話題です。

我が家のご近所は積もった雪を排雪業者に頼んで持って行ってもらっているお宅が多いです。

今年は今まで出かけていて動画を撮れませんでしたがやっと今日撮れましたのでUPします。

一冬に10回ぐらい排雪に来ます。料金はまちまちですが、我が家は角地ですので3万7千円くらい支払って

います。この冬は町内会でやるパートナーシップの排雪が終わってからまたたくさんの降雪がありました。

これからは雪は解ける一方です。あと一度くらい来たら終わりかなぁ?

灯油代、電気代、それに排雪代と何かと出費がおおい冬なのです。


by mink330 | 2014-02-22 18:15 | 身の回りのこと | Comments(8)
朝から風雪の2月21日
b0019313_174455100.jpg

by mink330 | 2014-02-21 17:46 | 身の回りのこと | Comments(14)
鼻先に雪一杯の列車&北斗星
 昨日は急に思い立ってJRで札幌へ。

その行き帰りに、久しぶりの鉄子さんもどきをやりました。

JR北海道は今、大変です。列車は送れるし、運休にはなるし・・・天候のためばかりとは言ってられませんが

頑張ってほしいです。

b0019313_1762913.jpg



by mink330 | 2014-02-20 17:10 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
スマホ機種変更
前からやりたいと思っていたスマホの機種変更、今日ヨドバシに来たついでに済ませました。
免許証持ってなかったのでちょっと面倒でしたが、手続きが終わり今大丸で手続きが済むまで時間潰しています。

今までのスマホからの投稿はこれが最後です。
b0019313_15483792.jpg


b0019313_15493983.jpg

by mink330 | 2014-02-19 15:40 | パソコン& IT | Comments(8)
小鳥が手にやってきた
 昨日も今日も札幌は吹雪いたり、晴れたり、強風が吹いたり、目まぐるしい天気でした。

どうしても外に出るのが億劫になり、運動不足に・・・そこで思い切って森へ行ってきました。

あまり人がいない森の中、踏まれていない雪の上を歩くのはいつもの3倍くらいの労力を要します。

小鳥があまりにもかわいくて疲れも吹っ飛びました。

冬で餌不足なんですね~ (ほんとは餌やりはダメなんですが…)

b0019313_17445138.jpg


b0019313_17451213.jpg



by mink330 | 2014-02-18 17:49 | バードカービング&鳥 | Comments(16)