<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今年もあと数時間
 
今年の我が家の話題は何と言っても3人目の孫の誕生。

これからも健やかに育つようにみんなで見守りたいと思っています。

 何度かは休むことありましたが、今年もブログを書き続けられたこと、皆様に感謝しています。

どうぞ良いお年をお迎えください。最後に笑って年を越せるように孫の大笑いの動画ご覧ください。

b0019313_16262412.jpg


b0019313_1627212.jpg



by mink330 | 2013-12-31 16:30 | 孫の写真 | Comments(4)
何やったんでしょう?今日は・・・
 今年も残すところあと一日、朝からあれもやろう、これもやろうと計画はいっぱい。

でも終わってみれば・・・・・

???ばかり残る今日でした。

b0019313_1752742.jpg
今日も結構雪が降りエサ台にも雪がいっぱい。シジュウカラを撮ろうと思ったが失敗。

b0019313_1781926.jpg
この忙しいのに、手製のフィルターで写真を撮ろうと思ったのですがこれも失敗。

b0019313_1785939.jpg
これも失敗作。手製のフィルターはもっと余裕のある時にやりましょう。何やってんの?と焦る気持ちいっぱい

b0019313_17113083.jpg

そんな時あややさんのお菓子の差し入れが届いた~ラッキー気を取り直して・・・・チーズケーキだ!パチリ おいしい~!

b0019313_17121418.jpg
そして和菓子。これはお正月用に取っておこう(笑)

という訳で支離滅裂な日でした。これから昆布巻きを作って、夕ご飯は餃子です。
by mink330 | 2013-12-30 17:16 | 身の回りのこと | Comments(18)
ゴミステーションの除雪
北国の宿命、雪の問題です。

マンションは別にして、一戸建ての家では、雪が降るたびに来る市の除雪車が玄関前に置いていく雪に悩ま

されています。(除雪は明け方にすごい音で来るので目を覚ましてしまいます)

それぞれの家では融雪溝(雪を温水で溶かす)があったり、ロードヒーティング(経費が掛かるため最近では

あっても使う家庭が少なくなった)など自衛手段を取っています。

また雪捨て場が近くにある家庭ではそこに捨てています。いずれにしろ体力勝負です。

高齢化が進んでいる今は、排雪業者に頼んでいる家庭が多い。

また一戸建てからマンションに移る方もいます。

このように暖房費用、電気料金、排雪費用など、雪国でない方には想像できない苦労があるのです。

でもみなさん前向きに近所とのコミュニテーションも取れるし運動不足の解消と思って頑張っています

b0019313_17213159.jpg

by mink330 | 2013-12-29 17:24 | 身の回りのこと | Comments(6)
プリンターのインク
 年賀状は3,4日前に完成してすでに投かんしましたが、今年はエコカートリッジを使ってみました。

インクジェット方式のインクが高いのには、閉口してました。(写真も印刷するので使う頻度が高いです)

今回使ってみたのは約半分の値段です。

お店の方は「このインクを使ってプリンターに異常が出ても保証はない」と言ってましたが、今までの純正イン

クと遜色なく仕上がりました。

簡単に印刷と言いますが、実は色にこだわると結構難しいのです。私はいい加減ですけどね!

b0019313_17374045.jpg

by mink330 | 2013-12-28 17:39 | パソコン& IT | Comments(10)
花とランチ
 今日の天気予報は終日、明日にかけて大荒れ・・と放送。

札幌は青空のいい天気で、気温も4.7度まで上がり、暖かい一日だった。

でも今晩から荒れるらしいので明日の朝、日中が心配です。

エクササイズの後の、おいしいランチと美しい花、「カフェ・ド・サンレモ」での半日でした。

b0019313_17361067.jpg


b0019313_17362622.jpg

by mink330 | 2013-12-27 17:36 | 写真 | Comments(5)
札幌の門松
 写真展用の写真を取りに行ったついでに、札幌駅から大通りの「笑や」まで地上を歩いてどのくらいの

角松門松が飾ってあるか、ちょっと気にしてみてみました。 

昔はもっとたくさんの角松門松を見たような気がしますが、だんだんこういう風習もすたれていくのは寂しいものです。

今日の札幌は、暖かかったとはいえ、地下歩行空間はたくさんの人が歩いていて、デパートの食品売り場も

ごった返していましたが、地上の道路は人が少ないような気がしました。

「笑や」は今年のタンの食べおさめです。

角松は門松の間違いでした。訂正してお詫び申し上げます(12月28日)

b0019313_17203715.jpg


b0019313_1721534.jpg


b0019313_17213935.jpg


b0019313_1722560.jpg


b0019313_17223527.jpg

by mink330 | 2013-12-26 17:24 | 写真 | Comments(8)
クリスマスの日の新札幌界隈
 買い物に出たついでに、街の様子を切り取ってみました。

何年か前までは華やかだった立木のイルミネーションもなくちょっとさびしいクリスマス。

芝生管理人はATMの前は40人くらい並んでいたと言ってました。

また今日で最後のお買いものの抽選も長蛇の列、そのほかはいたって静かな新札幌でした。

b0019313_1882836.jpg


b0019313_18115035.jpg

by mink330 | 2013-12-25 18:13 | 写真 | Comments(12)
クリスマスケーキ
 今日の札幌は晴れていましたが最低気温ー5.2、最高気温0.4度で寒い一日でした。

クリスマスにはとんと縁がない我が家ですが、今年は孫に手作りのおいしいケーキを頂きました。

b0019313_1861276.jpg


b0019313_1885643.jpg左のケーキもあややさん特製、たくさんあって写真に撮りきれず、おなかの中に入ってしまいましたが、とっても美味しかったです。

孫は残念ながらまだ食べられませんが、嬉しそうな顔を見てやってください。

食べたくて口からちょうちん(爆)

b0019313_18204069.gif

by mink330 | 2013-12-24 18:24 | 孫の写真 | Comments(10)
仙鳳趾の牡蠣
 私の牡蠣好きを知っている友人Nさんが、仙鳳趾の牡蠣をくださいました。

早速白ワインと一緒に頂きましょう。

b0019313_1785880.jpg


雪がないないと言っていた札幌ですが、昨日今日でたっぷり降りました。
やはり降るときは降るのですねぇ~
b0019313_17104448.jpg

by mink330 | 2013-12-23 17:11 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
リングプルの行方
 今日の札幌は雪が降り続きました。

所要があってJRで札幌駅近くに出かけましたが車は渋滞、歩くのも大変。

用事の一つはリングプルを置いてくること。あとは忘れるといけないので箇条書きにしていきました。

でも肝心の写真展の写真が出来上がったのを持ってくるのは、悪天候のため断念しました。

b0019313_17144884.jpg


b0019313_17154728.jpg


b0019313_17164828.jpg


b0019313_17181120.jpg

飛んでけ!車いすの会のHPはここ
by mink330 | 2013-12-22 17:25 | 身の回りのこと | Comments(13)