「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
つるつる道路:早くも出現
b0019313_1831892.jpg

11月も今日でおしまいです。

今日の札幌は最高気温が4.8度でしたが、車道は雪が融けていてもビル陰の歩道はつるつるです。

シーズン初めでまだ体が慣れていないので、転ばないように歩くのが大変でした。

明日筋肉痛になるかも(笑)
by mink330 | 2013-11-30 18:05 | 身の回りのこと | Comments(3)
超簡単:即席漬け:ゆず大根
b0019313_17311950.jpg


なおこの記事は元気ばばの青春日記のブログを参照しました。ありがとうばばさん。
by mink330 | 2013-11-29 17:37 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(4)
雪景色:お届けします
 本格的な雪になった札幌、積雪の道路は今シーズン初運転です。

江別のK医院まで定期健康検診に行きました。

b0019313_1659178.jpg


b0019313_16593357.jpg


今年は2年に一度の胃カメラを飲みました。嫌だけど仕方ない…ちょっとの間の辛抱と自分に言い聞かせる。
幸い異常なし、超音波も異常なし。血液検査はまだ結果は分かりません。

胃カメラ終わってほっとして買い物し、昼前は晴れ間も見えました。

今年初の美しい雪景色。本当は朝のうちのほうがずっと綺麗だったけど、途中で撮る訳にもいかず買い物の帰りに酪農学園構内をちょっとだけ撮りました。

b0019313_175211.jpg


b0019313_1755910.jpg


b0019313_1762247.jpg


b0019313_17113573.jpg

by mink330 | 2013-11-28 17:12 | 花・自然 | Comments(5)
メールの移行と設定
 来年4月からWindowsXPが使えなくなるので、XPを使っていた芝生管理人は、私が持っているVistaを、使うことになりました。
(私はwindows7を使っています。)

そこでXPに入っているアドレス帳の移行、メールの設定など年末のあまり忙しくならない時期にと思って今日やりました。

簡単にやれると思っていたのですが、意外に時間がかかりました。

サポートに電話して聞いたり、ネットで調べたり…まあまあ完全ではないのですが何とかできました。

Yahooメール、 Hotmail Gメール、それにLINEやFacebook、ほんとにいろいろありますね~複雑すぎます。

b0019313_1736075.jpg

by mink330 | 2013-11-27 17:44 | パソコン& IT | Comments(4)
ご近所猫:ウィニー
 今晩から雪の予報も出ている札幌、日中は小春日和で最高気温も12・9度。

こんな陽気に誘われて、ご近所のねこちゃんも気持ちがいいのか、モデルになってくれました。

b0019313_1650476.jpg


b0019313_16505257.jpg


b0019313_16511391.jpg


b0019313_1652190.jpgb0019313_16523990.jpg
by mink330 | 2013-11-26 16:54 | 身の回りのこと | Comments(11)
一ヵ月早いクリスマス:孫が踊りました
b0019313_16222216.jpg


うそでしょう?まだ6か月だもの、踊れるわけないですよ。
でもほんとに踊ったのです。



こんなに面白いアプリがあるんですね~興味のある方はelfyourselfをご覧ください。
by mink330 | 2013-11-25 16:28 | 孫の写真 | Comments(17)
持ち寄りパーティ
 昨日はいつもの持ち寄りパーティがありました。

11月に誕生日を迎えるメンバーが二人います。たくさんの持ち寄りのごちそう。どれも最高の味です。

何時もですが飲みすぎ、食べすぎました~~

b0019313_17164250.jpg


b0019313_171747.jpg

by mink330 | 2013-11-24 17:17 | ラテンに関するもの | Comments(14)
森は冬のたたずまい
最近の札幌、例年より気温が高く推移してる気がします。

今日も最高9.5度、最低4.8度でそんなに寒くは感じませんでした。

しかし森はすっかり冬のたたずまいになっています。

11月20日(水)に野幌森林公園で撮った写真です。

b0019313_17391292.jpg


b0019313_17393555.jpg


b0019313_17401235.jpg


b0019313_17403774.jpg


b0019313_1741167.jpg



b0019313_17503582.jpg今日はエクササイズの後、カフェ・ドサンレモでランチを頂きました。

何時もながらおいしい~

いつも作って食べさせる立場の私ですがこうして作っていただいて食べるのは最高ですね~

この後スペイン語、ラテンサロン
(人が集まらず二人でした…悲)

そのあと買い物、帰り道嫌に渋滞していると思ったら事故でした。

運転気をつけなくちゃぁ…
b0019313_17545480.jpg
by mink330 | 2013-11-22 17:58 | 写真 | Comments(9)
虹を2回も見た:なにかいいことあるかな?
b0019313_17443145.jpg


b0019313_17445665.jpg

by mink330 | 2013-11-21 17:47 | 孫の写真 | Comments(14)
ウユニ湖(乾季)
 乾季のウユニ湖でしたが、なかなか見ごたえがありました。

どこを見ても、一面真っ白、それも全部塩、まるで別世界へ行ったようでしたよ~

b0019313_1782780.jpg


b0019313_1792314.jpg
精製する前の塩、ここからコルチャニ村に運んで精製する。

b0019313_1710277.jpg
車は運転手とガイドがついた4WD、ちょっと古い(笑)塩は六角形の結晶の形をしている。

b0019313_17104747.jpg
ホテルの内部、何もかもが塩、塩、塩、今は別の場所で営業している。今、近辺には3つのホテルがあるという。

b0019313_17112413.jpg
魚の島…上から見ると魚の形をしている。湖の中にあり、インカ時代からのサポテンが密集していた。

b0019313_17142663.jpg


b0019313_1715137.jpg


b0019313_17153518.jpg
ここで昼食の後、6:40pmウユニ着、ひたすらポトシ向けて走る。
周りが暗いから星空がきれいだった。ポトシのホテルに着いたのは午前12:15am,次の日になってしまった。ラパスから夜行バスで、ポトシへ。ポトシから車での往復、強行軍だったけど不思議に疲れを感じなかった記憶がある。

10年前の11月の体験ですが、景色はそうは変わっていないと思います。

写真の無断借用を禁じます。
by mink330 | 2013-11-20 17:43 | 世界オモシロ話 | Comments(20)