<   2013年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今が見ごろ:北海道大学イチョウ並木 sanpo
 今日の札幌はさわやかな秋晴れ、秋の風物詩のひとつ「北大イチョウ並木」を見に行ってきました。

土日は混むと思って今日行ったのですが、今日もすごい人でした。

でもさすが黄金色のイチョウは見ごたえがありました。

写真に撮ると平凡(単に腕がわるいだけ・・・)になってまいますが少しでもこの美しさを皆様におすそ分けします。

b0019313_1723965.jpg


b0019313_172350100.jpg


b0019313_17242876.jpg


b0019313_17251645.jpg


b0019313_20541149.jpg

by mink330 | 2013-10-31 17:28 | 花・自然 | Comments(22)
PENTAX体感&トークライブ
b0019313_1727483.jpg

PENTAXK ー3の体感&トークライブに来ています。
さっぽろ文芸館にて
by mink330 | 2013-10-30 17:25 | 写真 | Comments(3)
今日で5か月:離乳食始まりました
我が家の孫、今日でちょうど5か月です。

4日前から離乳食も始まりました。最初は一匙からです。

やり方は違うでしょうが、こうやって皆私たちも育てられたんですね~

b0019313_17312366.jpg

by mink330 | 2013-10-29 17:32 | 孫の写真 | Comments(7)
口と足で描いた絵
 1,2か月前から左手4本の指先がしびれ、気になっていたので、整形外科を受診した帰り・・・・

こんな絵画展に出会いました。(残念ながら今日まででした)訂正します。29日(火)まででした。

b0019313_17161732.jpg


指先のしびれは原因不明、でもそんなに深刻な状態ではないらしく、飲み薬、塗り薬をもらってきてしばらく様

子見です。(病名は手根管症候群)圧倒的に女性に多い症状だそうです。


この絵画展を見て自分の悩みは何と小さいのだろうと・・・なんだか力づけられました。

そしてこの記事を書こうと「口と足で描く芸術家協会」を検索してみました。

そうしたらこのHPのほかに悪意に満ちた投稿がたくさんありました。パンフレットを送りつけたとか、詐欺まが

いだとか…私は信じませんがnetの恐ろしいところですね。

ささやかながら400円の絵手紙セットを買ってきました。
by mink330 | 2013-10-28 17:34 | 最近の話題 | Comments(17)
恒例:持ち寄りパーティ
 昨日は恒例の持ち寄りパーティがありました。

私も無い知恵を絞って料理持参、たくさんおいしいものが集まりました(全部写真に撮りきれなくてごめんなさい)

また昨夜はクルブラティーノのメンバーの結婚お祝いも兼ねての楽しいパーティでした。

b0019313_121801.jpg


b0019313_12182214.jpg

by mink330 | 2013-10-27 12:19 | ラテンに関するもの | Comments(12)
リネンのクロス:作成は93歳のアメリカ人女性
b0019313_1819233.jpg


b0019313_18194661.jpg

by mink330 | 2013-10-25 18:20 | お勧めの店 | Comments(8)
切手収集
 かつて切手収集の趣味があり、発売日になると買っていました。

いつの間にかやめてしまい、どこかにしまわれてしばらく忘れていましたが…・

先日新聞の記事に、切手の価値についてのコラムがありました。

今は収集する人も減り、切手の価値が下がっているそうです。

集めたのを売ったらへそくりにでもなるかな(笑)と思ったのですがそうもいかないようです。

来年から郵便料金も値上げになります。惜しげもなく使おうと思っても…ちょっともったいないような気がするし

取っておいても宝の持ち腐れ、さてどうしましょう?

b0019313_16553731.jpg

by mink330 | 2013-10-24 16:56 | 身の回りのこと | Comments(20)
平岡樹芸センター紅葉
 先日も行ったのですが、また今日は園芸相談を兼ねて平岡樹芸センターへ行ってきました。

ズルズルと先延ばししたハイビスカスの植え替えと、クリスマスローズの冬越し、レモンの木の扱いなど聞いてきました。

追加…この木はナツツバキだそうです。我が家の芝生管理人は樹木博士なんです(笑)

b0019313_179463.jpg
夏の名残、セミの抜け殻見つけました

b0019313_17101041.jpg
木の肌が何とも言えず美しい

b0019313_17112056.jpg
上ばかりでなくて木のしたにも・・・・

b0019313_17141195.jpg

by mink330 | 2013-10-23 17:15 | 写真 | Comments(10)
カメラ:ファームウェアのバージョンアップ
 私が今使っている一眼レフはペンタックスのK-7ですが、購入したのは09年の6月でもう4年以上になります。

その間カメラのファームウエアのバージョンアップ一度もしていませんでした。
というのはネットで見てやってみてもできなかったのです。

今日も挑戦、大分時間がかかっても出来ずに、ついにサポートセンターへ電話してお聞きしました。

親切に教えていただき、あっという間に出来ました。

カメラ側でいろいろなことができます
(ファームウエアというのはハードウェアの基本的な制御を行うために機器に組み込まれた ソフトウェアのこと)

ためしにデジタルフィルターの色抽出というので遊んでみました。

11月1日に新しいカメラ(K-3)が発売されます。欲しいなぁ~

b0019313_17501716.jpg

by mink330 | 2013-10-22 17:51 | 写真 | Comments(14)
撮影会で何を撮る?
 19日の土曜日は撮影会でしたが、あらかじめ何を撮るか決まっているといいですね~。

もちろん今回は紅葉、でも私は人物(特に子供)を撮りたいなぁ~と思っていました。

人物を撮るのは肖像権の問題があり、とても難しいです。もちろん無断で撮ってはいけません。

保育園の子供たちが大勢広場で遊んでいました。

付き添いの先生に顔は写さないから撮っていいかと承諾を得て撮りました。

人物を撮るときは必ず話しかけて撮るようにしています。(できない場合もありますがその時は顔が分からな

いような写真にします)

b0019313_17242887.jpg
この写真はおじいちゃんと二人のお孫さん(たぶん)水に写りこんだ写真だから問題ないと思います。

b0019313_17254366.jpg
これはおばあちゃんとお孫さん、木漏れ日の下で何やら一生懸命見ています。

b0019313_17263534.jpg
絵を描いている方に興味深く寄っていく子供たち

b0019313_17271557.jpg
一人で熱心にナメクジを捕まえていました(キャーですが、子供は平気ですね)

写真を撮る事で全く知らない人とコミュニケーションを取れるのは楽しいことです。
by mink330 | 2013-10-21 17:38 | 写真 | Comments(12)