「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ナスとサンマのパスタ&コールスロー
 今日の札幌一日雨、ランチを食べに行こうと思ったけどやめにして家で食べることにした。
家にある材料で適当に作ったのだけど、意外においしかった!(^^)!

b0019313_1705977.jpg


b0019313_1715458.jpg

by mink330 | 2013-09-30 17:10 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(8)
北海道百年記念塔
 昨日散歩に行った百年記念塔。近くに居ながら今まで一度も展望台に上ったことがありませんでした。

せっかく100mの高さがありながら展望室は高さ23.5m(8階)のところにありもったいないと思いました。

8階までは無料で階段で上れます。25年北海道に住んで居ながら初めての体験、見晴らしは素晴らしかったです。

b0019313_17111654.jpg


b0019313_17133723.jpg


b0019313_1714367.jpg




b0019313_17155048.jpg

by mink330 | 2013-09-29 17:18 | 孫の写真 | Comments(14)
デルタカイト
 青空に誘われて近くの百年記念塔へお散歩に行きました。

そこでカイト(凧)を挙げている方をお見受けし、お話を聞いてきました。

ネットで調べてみると、いろいろあるんですね~これが・・・・(海外では見たことがありました)

b0019313_1515723.jpg


b0019313_1521657.jpg

by mink330 | 2013-09-28 15:05 | 写真 | Comments(14)
青空の元でゴルフ
 気持ちのいい青空の元で、ゴルフをしてきました。

ラジオ体操の時間に自主的に集合し、出発は6:50ごろです。

途中の景色を楽しみながらゴルフ場に到着。今日は町内会のゴルフ大会でした。

年と共にだんだん下手になるゴルフ(もともとあまり上手ではなかったのですが…)

いったいいつまでプレイできるのかな?と考えたりしないで、今を楽しみたいですね~

b0019313_1752250.jpg

by mink330 | 2013-09-27 17:56 | スポーツ | Comments(15)
赤い実
 昨日とは打って変った青空、湿度が33%とカラッとしてますが、最高気温が17.8度、朝も10度以下に下がりいよいよ秋本番という感じです。

 近くの野津幌川の河川敷を久しぶりに歩いてみました。

b0019313_1794154.jpg
ナナカマドが真っ赤

b0019313_17101623.jpg
アキグミも真っ赤

b0019313_17105943.jpg
この河川敷の左側がナナカマド、右側がアキグミです。遠くの高い建物は最近入居が始まったマンションです。

反対側の河川敷にはまだむくげの花が頑張っています。
b0019313_17144479.jpg



孫の写真です。
b0019313_17145646.jpg

by mink330 | 2013-09-26 17:17 | 花・自然 | Comments(10)
雨降り点描
 今日の札幌は終日雨、車に乗ったらヒーターが入りました。

最高気温が15.8度ですから25度に設定している車のエアコン、ヒーターが付くのは当たり前ですね。

b0019313_17231589.jpg

by mink330 | 2013-09-25 17:26 | 身の回りのこと | Comments(14)
不揃いのごぼう
 今日の札幌今にも降りそうな空が続き洗濯物を気にしながらの買い物、でも今現在まで雨は降っていません。

さて何も献立が思いつかなかったり材料が無かったりしたとき、私はきんぴらごぼうを作ります。(ごぼう人参は常備してあります)

でも取り掛かるのが大変。

なぜならごぼうを切るのが意外に面倒なのです。えい!と決心しないと作れません。

しかも太いのあり、細いのあり、すごく不揃い(笑)

最近はごぼうは皮をこそげずに(たわしで泥を落とすだけ)、しかもあく抜きもしない。そのほうが栄養が逃げないのだそうです。

b0019313_17331010.jpg


b0019313_17411036.jpg

by mink330 | 2013-09-24 17:42 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
神楽三昧のはずが・・・(野幌太々神楽)
 たまに神楽を見る機会があり、いいなぁ~と思っていますが(別に詳しくはありません。ただ見るだけ)今日イヴェントで二か所で神楽を見られるので喜び勇んで出かけました。

 最初は昨日も行った北海道開拓の村、ここでは見ることができました(下に動画を載せています)
そして次は2011年にも見ている西の里神社へ。

 ところがここではなぜか急きょ中止になってしまいました。
岩手県の黒森神楽ですが、2011年に撮ったものがありますので、これも載せておきますね。

b0019313_187362.jpg



農業の神・倉稲魂命(うがのみたまのみこと)が天下って、農民たちに稲・麦・あわ・ひ­え・豆の五穀を授けたという神話に基づいた神楽だそうです。。
全部撮影しませんでしたのでダイジェストです。


黒森神楽 北広島市西の里 2011/9/23

by mink330 | 2013-09-23 18:14 | 最近の話題 | Comments(10)
青空に誘われて・・・北海道開拓の村へ
 我が家から北海道開拓の村までは車で10分、孫の行楽地初デビューです。

と言っても孫には何もわからないのですけどね。

すがすがしい空気を吸っただけでもいいことでしょう。たくさんの子供たちを見かけました。

b0019313_17171765.jpg

by mink330 | 2013-09-22 17:17 | 孫の写真 | Comments(10)
サンマの酢〆め&塩辛
 昨日買ってきたサンマで酢〆、イカで塩辛を作りました。

b0019313_187369.jpg
サンマの酢〆は何度も作っていますのでこちらもご覧ください。

b0019313_1871939.jpg

by mink330 | 2013-09-21 18:10 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)