「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
AED,救命導入講習
 今日は町内会主催で、札幌市消防局の方が出張してきてくださり講習会があったので行ってきました。

AEDは名前だけはよく聞くのですが、実際見たのは初めてです。
ほんとにこの場面に出会ったときに、勇気をもって使えるかはわかりません(たぶんダメだと思いますが…)

全然知らないよりは少しでも知っていたほうがいいと思いました。

b0019313_18141261.jpg

by mink330 | 2013-08-31 18:14 | 最近の話題 | Comments(2)
カフェ・ド・サンレモのランチ
 今日はおいしいランチを頂いてきました。
いつもお邪魔している江別のカフェ・ドサンレモのランチです。

もちろんすべて手作り、食材も吟味して作ってくださいます。
作り方なども教えてくれますのでマンネリになりがちな我が家のお料理にも役に立ちます。

b0019313_1721236.jpg


カフェ・ド・サンレモ 011-388-1008 江別市文京台東町35-7

12時~18時 定休日 日・月
by mink330 | 2013-08-30 17:28 | お勧めの店 | Comments(5)
手編みの帽子
 久しぶりに持ったかぎ針、簡単な編み方だけど結構時間はかかります。

適当にやってみたけどまあ、かぶれるようなものができたのでよかった、よかった!

b0019313_17375312.jpg

by mink330 | 2013-08-29 17:39 | 孫の写真 | Comments(19)
ひまわりの運命は?すきこみ
昨日のひまわりどうなったかな?と気になさっている方、動画をご覧ください。

畑にすきこむ肥料として立派に役立っています。なかなか目にすることのないこの光景、ぜひご覧ください。


by mink330 | 2013-08-28 17:00 | 花・自然 | Comments(10)
見納めのひまわり
 今日の天気予報は午後から雷雨というものだったので、午前中今年全然写真を撮っていないひまわりを撮りに行きました(写真仲間のKさんの情報です)

 ありました。ありました。広大な敷地に見事なひまわり。
b0019313_101958100.jpg


風にあらがうひまわり達(あがらうと思ったらあらがうの間違いでしたね・・・恥)
b0019313_16521442.jpg


b0019313_1659388.jpg


まだまだみごろです。
b0019313_16582684.jpg


ところが・・・・・はて?どうしたことでしょう。
b0019313_1702465.jpg


天気予報通り、午後からは激しい雷雨、近年にないすごさでした。

ひまわりのその後…明日に続きます。
by mink330 | 2013-08-27 17:03 | 花・自然 | Comments(12)
福田大治:チャランゴコンサート
福田大治さんのチャランゴコンサートが開催されます。

札幌公演 10月4日(金) 札幌市時計台ホール
美唄公演 10月5日(土) アルテピアッツァ美唄
江別公演 10月6日(日) アートスペース外輪船

チャランゴの美しい音色を聴いてリラックスしましょう。

b0019313_17143368.jpg


b0019313_1715336.jpg

by mink330 | 2013-08-26 17:17 | ラテンに関するもの
刃物は切れ味が大切
 昨日はバードカービングでしたが、その時に使うのが彫刻刀。

ところが彫刻刀が切れないと、細かい作業ができません。

先日狸小路の本店「宮文」に行って、研ぎをお願いし、受け取りは新札幌店でやりました。
(2時間くらい待たないとすぐできないのです)

やっぱり切れ味がいいと、気持ちがいいです。これは料理の包丁にも通じますね~
(我が家の包丁は芝生管理人が研いでくれるのでいつも切れますよ!)

b0019313_1725591.jpg

by mink330 | 2013-08-25 17:28 | お勧めの店 | Comments(8)
今日の凄い天気
突然暗くなってすごい雨が降り、雷も鳴った今日の天気。何度もこれの繰り返しでした。
雨を写真で撮ってみました。

b0019313_1851946.jpg


b0019313_1854068.jpg


お天気のせいばかりではないでしょうが最近孫はよく泣きます。
自我が芽生えてきたのでしょうか?

俵万智さんの短歌集「プーさんの鼻」共感を覚える短歌がたくさんあり、さすが~と思いました。

b0019313_18205662.jpg

by mink330 | 2013-08-24 18:21 | 孫の写真 | Comments(3)
町内会ゴルフコンペ
b0019313_18292219.jpg

by mink330 | 2013-08-23 18:35 | スポーツ | Comments(6)
昆虫たち
 昨日ちょっとの時間でしたが、森に行ったとき見つけた昆虫たちです。

もっとじっくり見られたら、違う虫も撮れたのですが何しろあまり時間もなく虫対策もしてなかったので早々に引

き揚げました。また名前もわかりません。最初のきれいなのは蛾でしょうか?

今日の札幌やっぱり急に雨が降ってきて、窓を閉めたり開けたりなんとなくあわただしい一日でした。

b0019313_17424068.jpg

by mink330 | 2013-08-22 17:44 | 花・自然 | Comments(14)