<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
雨上がりの青空
 午前中は雨の札幌もお昼前から晴れあがり、暑いくらい。(札幌の最高気温24.2度)

今日はJRで娘の病院に行ってみました。赤ちゃんもすこぶる元気でしたよ~

b0019313_17591537.jpg

by mink330 | 2013-05-30 18:00 | 鉄子さんもどき | Comments(14)
3人目の孫誕生
3人目の孫の生まれたての動画です。
ほんとはもっといい顔見てもらいたかったかもしれませんね(笑)



約5時間後の写真
b0019313_17551856.jpg
 
by mink330 | 2013-05-29 17:56 | 身の回りのこと | Comments(29)
クリスマスローズのこぼれ種から芽がでてきた
 今日の札幌は25.6度やっとホッとできる気温になりました。

それに誘われて、ねこのひたいの畑に植える苗を買ってきて、明日植える予定です。

b0019313_17303071.jpg

by mink330 | 2013-05-27 17:33 | 花・木・自然 | Comments(7)
シニア情報生活アドバイザー更新研修会
b0019313_17473411.jpg


3年に一度の更新研修会。外のお天気を横目で見ながら真面目に受講してきました。
場所は札幌市産業振興センターでした。

あなたもシニア情報生活アドバイザーになりませんか!  
チラシを頂いてきましたので興味のある方ご覧くださいね。

なお私はほとんど活動してなくて役に立っていません。せめてこのくらいは・・・・・

ブログのコメントいつもありがとうございます。なかなか返信できないでいます。ごめんなさい。

b0019313_180161.jpg


b0019313_1802490.jpg

by mink330 | 2013-05-26 18:02 | パソコン& IT | Comments(4)
アオアシカツオドリ:完成
今日のカービング教室でアオアシカツオドリ完成。
先ほど家に帰ってきました。

約一年かかりました。気の長い話ですよね~教室の皆さんで完成を喜んでくれました。

ちゃんとした写真はまたあとでUPします。

b0019313_18341100.jpg


桜と函館本線の動画もUPし忘れましたのでついでに・・・ぶれがひどいですが酔わないようにご覧ください。


by mink330 | 2013-05-25 18:06 | バードカービング&鳥 | Comments(6)
ワラビのあく抜き
 何度かブログに載せていますが、ワラビのあく抜きの方法を。

今は重曹できれいにやれますが、昔は灰でやったんですよ~

b0019313_17375118.jpg


三友牧場のHPはここです
by mink330 | 2013-05-24 17:42 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(9)
やっと日の目を見そうなアオアシカツオドリ
 今日の札幌は最高気温が11.2度。時々小雨。こんな日はどこにも出かけたくない。

出かけないで家にいられる幸せ(済みません・・・)

じっくりと落ち着いてカービングできました。こんなことは珍しいのです。

後は先生に見ていただいて手直しし、台座(まだ考えてない)に固定したら出来上がりです。

b0019313_1711562.jpg

by mink330 | 2013-05-23 17:12 | バードカービング&鳥 | Comments(10)
満開の桜と函館本線の列車
 昨日の良い天気は一日だけ。
札幌の今日は小雨模様の肌寒い一日で、大通で始まったライラック祭りも、まだほとんどが蕾のままだとか。

多分昨日の桜が一番いい状態だったと思う函館本線の列車と桜です。

b0019313_17314375.jpg


b0019313_17321051.jpg


b0019313_17323278.jpg


b0019313_1732599.jpg

by mink330 | 2013-05-22 17:36 | 鉄子さんもどき | Comments(18)
本気で桜
 桜を撮るのは難しい。どれも同じような写真になってしまう。

でも今日は少し真面目に撮ってみた(やっぱり同じような写真になってしまったが・・・・)

b0019313_17263454.jpg


b0019313_1727393.jpg


b0019313_17303927.jpg


b0019313_17313010.jpg


b0019313_1732069.jpg

by mink330 | 2013-05-21 17:34 | 花・木・自然 | Comments(12)
太陽がないと撮れない写真
 せっかく桜が咲いたと喜んでいたのに、今日はまた雨、曇りに逆戻り。

せめて先日撮った「太陽がないと撮れない写真」をUPします。

また昨日新川桜並木に行ったときつれづれなるままに動画を撮りましたのでそれもご覧あれ・・・・・

b0019313_175670.jpg


b0019313_1753022.jpg




by mink330 | 2013-05-20 17:09 | 鉄子さんもどき | Comments(16)