<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
雑煮(山形風)
 泣いても笑っても今年はこれで終わり。
二人で別々に買った宝くじ、かすりもしなかったけど、こうして一年無事に過ごせたことを良しとしましょう。

 ところでふつうお雑煮は元旦に食べますよね?

 家庭によって大きな違いがあるお雑煮、我が家では、大みそかに食べます。
そして元旦にはそれにお餅を加えてたべます。
具たくさんの芝生管理人が小さいころから馴染んでいるお雑煮が出来上がりました。

b0019313_16173777.jpg


b0019313_16175954.jpg
これは大好物の納豆汁です。作り方はここに詳しく載っています
と、ここまで書いたのはいいのですが、レシピを見直してみたらあぶらげを入れるの忘れました。
去年もUPしていますので見てください

まったく年々こうですからね~来年はもっと忘れっぽくなっているでしょうが、どうぞお付き合いくださいね。
by mink330 | 2012-12-31 16:29 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
忘年持ち寄りパーティ
 昨夜は毎年恒例の忘年持ち寄りパーティ、たくさんのごちそう、飲み物、話題にパフォーマンス、時間の過ぎるのも忘れて楽しく過ごしました。

 今年の嫌なこと悪いことすべて吹き飛びました。もちろんいいことは来年まで引き続き持ち越しです~

b0019313_17351345.jpg

by mink330 | 2012-12-30 17:35 | ラテンに関するもの | Comments(7)
ヒヨドリと遊ぶ
 我が家のナナカマドの木に毎日ヒヨドリが遊びに来ます。
今日は年末の忙しい中(何と暇人なんだぁ~と言われそうですが・・・)ヒヨドリを相手にちょっと悪戯してみました。

b0019313_14101249.jpg
この写真よ~く見てください。ちょっと変だと思いませんか?実は・・・・・




b0019313_1412443.jpg
今朝撮った写真と17年前に作ったヒヨドリを合成してみました。やっぱり本物は違いますね~

b0019313_14143786.jpg
この写真は正真正銘のヒヨドリ。こういう動きのあるカービングを作るのは難しくてできません。
皆さん騙されませんでしたか?
by mink330 | 2012-12-29 14:18 | バードカービング&鳥 | Comments(11)
今年のつららはすごいぞ!
 今日の札幌はちょっと寒さが和らぎ、最高気温がー2.8度、今まで寒かった分この温度で温かいと感じました。
人間って環境になれるのですね~

 寒さが厳しくて雪が多いせいか、つららが目につきます。

b0019313_17243525.jpg


b0019313_172455100.jpg


b0019313_17253248.jpg


b0019313_17255690.jpg


b0019313_17264478.jpg

by mink330 | 2012-12-28 17:29 | 最近の話題 | Comments(7)
一足早く神社へ参拝
 皆さんは新年には神社に参拝に行かれますか?

我が家ではお正月は混むからというわけではないのですが、今日一足先に近くの信濃神社に祈願に行ってきました。
 
すっかり準備が整った神社の様子をご覧ください。端正な神社の様子心が引き締まりますね。
三吉神社は出かけたついでに参拝してきました。

b0019313_17454249.jpg


b0019313_17455978.jpg

by mink330 | 2012-12-27 17:51 | 身の回りのこと | Comments(12)
猛吹雪の中年賀状投函
いや~今日の札幌すごい吹雪でした。午後からは晴れましたが・・・

そんな中、年賀状を一刻でも早く出そうと近くのポストまで行ってきました。
その様子を動画にしましたのでどうぞご覧くださいね。


by mink330 | 2012-12-26 17:37 | 身の回りのこと | Comments(14)
塩麹:忘れていませんか?
 今日の札幌の最低気温ー13.5度、今冬一番の冷え込みでした。
江丹別ではー29,7度の酷寒、想像できません。

 冷蔵庫に眠っていた塩麹で簡単漬け物を作りました。熱しやすくて冷めやすい日本人の気質、まだ塩麹を日常的に使ってる方はどのくらいいるんでしょうね。

 でもニシン漬けや、みそ、しょうゆなどにはには昔から使っているのですから、一概に飽きやすいとは言えないのだと思います。定着するかしないかでしょうね。

b0019313_170875.jpg

by mink330 | 2012-12-25 17:01 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
氷点下10度の朝
 今朝の札幌は12月としては珍しく氷点下10.1度。日中もー5.9度までしか上がらない寒い一日でした。

 クリスマスイヴの今日、皆様に寒~い画像をプレゼントいたします(笑)
午前7時頃から、7:30分くらいの間、空も景色も、あっという間に変わります。

b0019313_17252060.jpg


b0019313_17261437.jpg


b0019313_17261180.jpg


b0019313_17271216.jpg


b0019313_17282077.jpg


b0019313_17274186.jpg


b0019313_17301083.jpg


b0019313_17314755.jpg

by mink330 | 2012-12-24 17:33 | 写真 | Comments(20)
エスプレッソを飲もう!(バリスタ)
 最近ネットでエスプレッソマシーンを買いました。(安かったので)

実はエスプレッソを一番簡単に作れる原始的なものも持っています ここをご覧ください

なかなかおいしくできますが、自分ではすぐ飽きちゃうのかな?…なんて思ったりして(笑)
カプチーノも作れるようですがまだ試していません。

b0019313_17155620.jpg

by mink330 | 2012-12-23 17:20 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(6)
新札幌now sanpo
バードカービングの行きと帰りで全く違う風景、帰りはゆったりした雪が舞い落ちていました。

b0019313_18292555.jpg


b0019313_18304634.jpg


b0019313_1832447.jpg


b0019313_18335690.jpg


b0019313_1834321.jpg


昨日のサンタさんのプレゼントは、風邪薬でした~
by mink330 | 2012-12-22 18:37 | 身の回りのこと | Comments(6)