<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
東京から横浜へ
b0019313_16491940.jpg

新装なった東京駅で写真を撮ってから東海道線で横浜へ。
b0019313_16451486.jpg

3ヶ月ぶりに会った孫たち、元気そうでした。003.gif
by mink330 | 2012-10-31 16:44 | 神楽坂&東京 | Comments(14)
やけに月が目に付いた
今日は満月。東京は今は曇って月は見えませんが、昨日、今日の月をご覧ください。
b0019313_222399.jpg


b0019313_2222317.jpg


b0019313_223842.jpg

by mink330 | 2012-10-30 22:03 | 神楽坂&東京 | Comments(4)
成田エクスプレス
コロンビアで仕事してる娘が今日ボゴタに帰るので成田まで見送りに来ています。

これから成田エクスプレスで神楽坂に戻ります。
北海道から海外に行くのにはこの路線には乗りませんので初めての体験です。なお成田に来る時は京急スカイライナーで来ました。これも初体験でした001.gif

b0019313_16481539.jpg

b0019313_16491360.jpg

by mink330 | 2012-10-30 16:37 | 神楽坂&東京 | Comments(2)
愛宕山神社の石段
b0019313_16444598.jpg

虎ノ門付近を散歩していたら思いがけず愛宕山神社の看板を見つけた。
有名な曲垣平九郎が馬でかけ上がったと言われた出世の石段。私は裏から登りました。出世出来ないね007.gif

kimikoさん、ありがとうございます。馬でを入れました。スマホからの投稿でしたので・・・・
by mink330 | 2012-10-29 16:43 | 神楽坂&東京 | Comments(3)
東京スカイツリー、東京ドーム、東京タワー
 今日午前中の飛行機で東京に来ました。
こちらは雨模様、夕方からまた降り出しています。

やはりこちらは暖かい。コートを着ている人が少ないのにびっくり!!

ここ神楽坂からは、いままさに日本シリーズ第二戦が始まった東京ドーム、スカイツリー、東京タワー、防衛庁のタワーなどが一望できます。

b0019313_181348100.jpg


b0019313_18141535.jpg


b0019313_18143625.jpg

by mink330 | 2012-10-28 18:16 | 神楽坂&東京 | Comments(4)
マユミの花
 いつも秋になるときれいだなぁ~と思っていたマユミの花、春に咲く白い花はあまり目立たないのに、今頃はおおいに人目を惹きます。

 休暇で帰ってきていたボゴタに住んでいる娘が30日に帰るので、 私も明日東京に行きます。
ついでに、ちょっと東京見物、横浜、長野まで足を延ばそうかと・・・・

 東京に行ったのは約一年前ちょうど今頃でした。
スカイツリーはまだこんなにしかできてなかったのですよ。ここをクリック
ついでにその時ヘリコプターから撮った動画をご覧ください。



肝心のマユミの画像です。↓
b0019313_1752318.jpg

UPできない日も、コメントにお返事できない日もあるかもしれません。悪しからず・・・
by mink330 | 2012-10-27 17:57 | 花・木・自然 | Comments(3)
ガッカリ観光地第一位:札幌時計台
 ガッカリ観光地などと不名誉なことを言われている札幌時計台。

 そばを通ってもあまり写真など撮りませんでしたが、今日は友人の写真展が近くの時計台ギャラリーであったので、ついでに時計台の写真を撮ってきました。

b0019313_1740294.jpg


b0019313_17263128.jpg


友人の写真展、とても素敵でした。

広大な自宅敷地に咲く花を激写、一文字の漢字のタイトルと共にきらりと光るセンスを感じました。

b0019313_17341798.jpg

by mink330 | 2012-10-26 17:41 | 写真 | Comments(9)
バジルソース
 今日の札幌、最低気温3・9度、初氷、初霜があったそうです。

 朝のうちは快晴、紅葉もあちこち綺麗でしたが午後からは雨が降りだしました。
狭い畑も全部きれいにしましたがその時倒したバジル、南蛮の葉っぱ、もったいないので利用しました。

b0019313_17293136.jpg

by mink330 | 2012-10-25 17:30 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(8)
写真の印刷
 昨日、今日、たくさんの写真を印刷しました。

ペンタックスファミリーに提出するものですが、今回は11月例会、秋の撮影会、年間と合計9枚選ばなければなりません。

これぞと思う傑作があればいいのですが数ばかりある駄作の中から選ぶのは至難の業。
まして思うような色をだすのにまた一苦労。

最初ハガキ大の写真用紙に試し刷り、そのあと2L版で仕上げですが、時間がかかります。

会員の提出写真は丹地敏明先生から講評を受けて、札幌支部の例会の時ビデオで見ます。そしてそれぞれの賞がきまります。
b0019313_17313349.jpg

色が思うように出ないときもあるので、何枚もダメにし、それにインクも減ります。インクは純正を使っているのですが高いです。
好きでやっているのですから誰にも文句を言うわけにもいかず……(笑)
b0019313_17272165.jpg

by mink330 | 2012-10-24 17:34 | 写真 | Comments(10)
不気味な夕焼け
 写真を整理していてふと窓の外を見ると、窓が真っ赤。
なんだか普通の夕焼けと違って不気味な感じでしょう?

急いで自転車で河川敷へ。でも夕焼けは西の空ではなくて、反対側の東の空。

あっという間に消えました。写真の整理のお話は明日にしましょう。

b0019313_17173221.jpg
東の空

b0019313_17174538.jpg
上空

b0019313_17181855.jpg
反対側には黒い雲
by mink330 | 2012-10-23 17:21 | 花・木・自然 | Comments(10)