<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
山形の空
b0019313_18184393.jpg

見事な山形の黄金の田んぼ。後方のビル群は山形市内。

b0019313_18211794.jpg

b0019313_18215960.jpg

今日の午前中の山形の空、27度まで気温が上がり暑かった。
by mink330 | 2012-09-29 18:18 | 旅行 | Comments(8)
るーぷる仙台
b0019313_14263542.jpg

仙台は朝から小雨、いまになって雨が上がりました。
仙台市内の見所を回る乗り降り自由のバス『るーぷる仙台』に乗ってみました。
by mink330 | 2012-09-28 14:25 | 旅行 | Comments(6)
仙台に着きました
b0019313_12441890.jpg

仙台に着きました。
仙台空港アクセス線に乗って仙台に入ります。可愛い電車でしょう?
by mink330 | 2012-09-27 12:43 | 旅行 | Comments(10)
稲光撮影失敗の巻
 最近お天気が急に変わったりして安定しません。

 昨夜も急に雨が降ってきて稲光もなっていたので、「スワッ!」と思って雷光を撮ろうと思いました…が。
結局撮る事ができませんでした。

 今までは光った時にシャッターを押していたのです。いつも時すでに遅し(笑)
それがバルブ設定で撮ればいいと聞いて早速実行してみたのです。

結果が↓の写真。見事に失敗。あまり雷光もなかったのです。今度また挑戦してみますね~

b0019313_1737445.jpg


 東京神楽坂で2008年8月29日に撮った雷光を紹介します(正真正銘、私が撮りました~)
ISO1600、最初からピントは無限大に合わせておいた。あとはオート

b0019313_1756161.jpg


明日から来月2日まで仙台、山形、花巻に行ってきます。なるべく更新しようと思ってますが・・・・
どうなりますことやら??
by mink330 | 2012-09-26 18:01 | 花・自然 | Comments(5)
三升漬け
 今日の札幌最高気温が18.7度。
午後までずっと雨、今までとの落差が激しいです。

素足でいたら冷たいし、何よりも水道水を温かく感じました。いよいよですね~

b0019313_17121650.jpg

by mink330 | 2012-09-25 17:13 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
HOME例会の後、急いで持ち寄りパーティへ
 昨日は毎月一度のHOMEの例会。カメラのバージョンアップの方法や(実際にしていただいた)いろいろなお話、そして・・・下の写真なんだと思われますか?

b0019313_17411069.jpg

私が普段持ち歩いているソニーのミラーレス一眼(NEX-5)のセンサーを撮ったものです。
黒く見えるのがゴミ、こんなに汚れていたんですね~これも先生にきれいにしていただきました。

参考までにゴミを見る方法…カメラの設定をISO800,絞り22、シャッター1/6にして白い画面を撮ります。
                  ここはスタジオですので大きなスクリーンがありましたが、青空だけ移してもいい                  

そして自分だけ早めに切り上げてMさん宅へ。もうすでに誕生パーティは始まっている。
焦る気持ちを抑えて(笑)3時間以上遅れてパーティ参加。もうみなさん盛り上がっていた~
そして飲んだのはノンアルコールビール。たまにはいいかぁ~と・・・・それにしてたくさんのごちそうでした。

b0019313_17525618.jpg

by mink330 | 2012-09-24 17:54 | 写真 | Comments(6)
バードカービング 生徒の作品展示
 今、新札幌デュオ2で、私たちの作品が展示されています。
どうぞご覧下さい。

 いらっしゃれない方のために今日の教室の後で写真を撮ってきました。
なお教室のHPはここです

b0019313_18352657.jpg


b0019313_18362222.jpg

by mink330 | 2012-09-22 18:37 | バードカービング&鳥 | Comments(10)
わきあいあい 町内会ゴルフコンペ
 恒例の町内会ゴルフコンペ、早来の「アロハカントリークラブ」へ。

一人700円徴収してビール代にします。
そのためバスでの送迎。今日は25人参加で楽しいひと時を過ごしてきました。

b0019313_17195589.jpg


b0019313_1720727.jpg

by mink330 | 2012-09-21 17:22 | スポーツ | Comments(4)
ピンクの花たち
今日の札幌は久しぶりのカラッとしたお天気。どうやら暑さ寒さも彼岸まで・・・かなぁ~?

 最近撮ったピンクの花を集めてみました。
b0019313_17393984.jpg

by mink330 | 2012-09-20 17:40 | 花・自然 | Comments(12)
私は悪くないわよ!
 ちょっと前、白菜の浅漬けの食中毒が話題になりました。
塩素で消毒してると聞いてちょっとこわい気持ちになりましたっけ。

 白菜の売れ行きがだいぶ落ちたとか・・・いまはもう回復したのでしょうか?

いつもぬか漬けを食べている我が家ですが、たまにはこういう浅漬けも作ります。

市販のものを買ったことはありません。すごく簡単なので一度作ってみませんか?

b0019313_17574658.jpg

by mink330 | 2012-09-19 18:01 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(21)