<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
江差から
b0019313_1384173.jpg

昨日は函館の友人宅に泊まり、今朝早く江差線に乗って江差迄来ました。

計画では江差泊まりでしたが急遽予定変更。室蘭迄行きます。
詳しいことは後程報告します。
by mink330 | 2012-08-31 13:07 | Comments(3)
森駅到着
b0019313_132242.jpg

森駅に着きました。
ここでは上りヌプリ号と下りヌプリ号が、交差します。
後ろの山は駒ヶ岳
車内にはいかめしの香りがプンプン。私も買いました。
あと一時間で函館です。
by mink330 | 2012-08-30 13:00 | Comments(3)
ニセコ駅
b0019313_10574769.jpg

羊蹄山を車窓左手に見ながらニセコ駅到着。15分の停車時間にホームで買い物。
実はこのヌプリ号車内販売無いんです。

お馴染みのニセコ駅前の写真です。
by mink330 | 2012-08-30 10:56 | Comments(0)
ヌプリ号で函館へ
b0019313_820417.jpg

先程8:04 臨時特急列車ヌプリ号で札幌駅を出ました。
快晴、暑いです。
函館まで行きます。のんびり汽車の旅を楽しみますね♪
by mink330 | 2012-08-30 08:18 | Comments(2)
タンチョウの物語
 7月に自分が撮ったタンチョウの事故死の動画からいろいろなことを体験できました。

何度も変更になったテレビの放送も昨日無事終了。下の写真はテレビを撮影したものです。

b0019313_1414548.jpg


 わずか100羽まで減ったタンチョウを1500羽まで増やしたそうです。

そして人間との距離が縮まりすぎたため、けがをしたヒナが運び込まれるケースが増えているそうです。

 けがをしたヒナは釧路動物園で親に代わって愛情を注いでくれた獣医さんたちによって元気に育っているということです。

あと2ヶ月もすれは飛べるようになり元気に自然に帰っていくことでしょう。

タンチョウと人間がどのように共存すべきか、今おおきな課題になっています。

私が撮ったタンチョウの事故死の動画はここをクリック

NHK投稿DO画のテレビ放送の動画はここです。(10分間の一番最後のほうです)


b0019313_1423446.jpgそして今日NHKからお礼にエコバックが届きました。
市川様、ありがとうございました。

またSTVの武田さんは釧路からわざわざインタビューに来てくださり、また編集も札幌までいらしたそうです。

 一つの番組を放送するのにこんなに丁寧に時間をかけているのがよくわかりました。

また画像もNHKはストレージを使って送り、インタビューは電話。

STVはDVDにコピーして送りました。

やり方の違い、編集の違い、それぞれ興味深くとても貴重な体験ができました。

また明日から凸凹コンビの3日間の旅に出ます。
楽しいことが起きるといいなぁ~

 
by mink330 | 2012-08-29 14:40 | 旅行 | Comments(8)
タンチョウの動画
 何度か延期になったタンチョウの事故死のお話が明日午後6:30頃からSTV「どさんこワイド」で放送されることになりました。(北海道のみ)

よほどの突発事故がない限りという、但し書き付です(笑)

写真に写っているヒナの釧路動物園でその後の様子も放送されるそうです。

b0019313_16554663.jpg


今日の札幌残暑が厳しかったです。(30.7度)
暑さを忘れるために PhotoFunia という無料の画像ソフトで遊んでいました。

結構面白いです。お時間のある方やってみてください。

b0019313_1724583.jpg


b0019313_1741844.jpg
b0019313_1752599.jpg


追伸・・・もしやってみたい方はここをご覧ください
by mink330 | 2012-08-27 17:11 | バードカービング&鳥 | Comments(10)
キューバの地ビール
午後、HOMEの例会がありましたが、ちょっと出席者が少な目。皆さん夏バテかな?

 今日も札幌暑くて29.9度、まさにビールを飲みたくなるような気候です。

ビールと言えばキューバで飲む地ビールは最高です。

音楽と共にリズムに乗っておなかの中に滑り込みます(笑)
(8月21日にUPした"おちびちゃんのダンス"もこの時に撮ったものです。

 
/

by mink330 | 2012-08-26 17:38 | キューバ | Comments(2)
江別農業まつり・2012
 札幌は今日30度を超しました。
暑い中江別の農業まつりへ行ってみましたが、すごいたくさんの人がいてびっくりしました。

 私は札幌市民ですが、どうも江別に行く機会が多くて、半分江別市民ですね~

b0019313_17571641.jpg

by mink330 | 2012-08-25 17:58 | 最近の話題 | Comments(12)
町内会ゴルフコンペ
 まず最初にお詫びです。

 今日午後4:40~50までNHKで「特ダネ投稿DO画」の放送があるとお知らせしましたが、国会中継のため
なかったようです。私は火曜の夜中の放送を録画していて見ることができたのですが・・・
もし今日ご覧になってた方がいらしたら、申し訳ありませんでした。

 テレビで放送したのとは違いますが特ダネ投稿DO画のHPの右側やや下のほうに先月の月刊賞として乗っていますのでご覧ください。

それからSTVの「どさんこワイド」の放送時間が再度変更になりました。
8月28日(火)午後6:30頃です。こちらは北海道だけの放送です。

膝痛のためしばらくお休みしていたゴルフを再開しました。

b0019313_1803268.jpg

by mink330 | 2012-08-24 18:04 | スポーツ | Comments(12)
アロニアのジャム
b0019313_171981.jpg


b0019313_17193138.jpg

by mink330 | 2012-08-23 17:20 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(6)