<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ランチにタン焼き
 ランチに牛タンを食べに行ってきました。あまりいい写真はなくて(ピンボケ)前のブログを紹介しておきますね。
ここです

とにかくおいしいです。騙されたと思って一度行ってみて下さい。

b0019313_1733541.jpg


 食べ物の話ばかりで申し訳ないのですが、ボゴタから帰国する2,3日前にとても楽しいレストランに行ってきました。「アンドレスDC」というお店です。

b0019313_17454299.jpg


食べ物の写真ばかり見ていたらお腹いっぱいになってきました(ウソ!)
アンドレスの話の続きは明日にします。
by mink330 | 2012-05-31 17:48 | コロンビア&エクアドル | Comments(13)
アラブ料理 (EL KHALIFA)
 コロンビアのボゴタで、アラブ料理を食べてきました。
(ボゴタから帰ってきてもうすぐ2カ月近くなるんです。あっという間ですね~)

 お店もアラブ風、日本ではあまりなじみがないお料理ですがおいしくいただきました。
記録の為に今頃のUPです。

b0019313_1722534.jpg


このお店のHPもありました。ここです。海外のHPもなかなか面白いですよ。

b0019313_1726568.jpg

by mink330 | 2012-05-30 17:30 | コロンビア&エクアドル | Comments(15)
温泉ついでに鉄子さん
 久しぶりの温泉(もりの湯)、そしてこれまた久しぶりの鉄子さん。一石二鳥の今日でした。

 この温泉ちょうど今日の道新の夕刊に出ていましたので最後に載せますね~
料金は大人600円とありますが、回数券とセールの時買うと一人370円くらいですよ~

 ひっきりなしに通る列車、露天風呂から見られますよ。なおこの写真はレストランのテラスから撮りました。

b0019313_18255348.jpg


b0019313_1833576.jpg


b0019313_18335959.jpg


b0019313_18343983.jpg


b0019313_1835978.jpg


b0019313_18353849.jpg

by mink330 | 2012-05-29 18:37 | 鉄子さんもどき | Comments(7)
ワラビのアク抜き
 今日の札幌は日差しはあったのですが風が強く体感温度が低かったです。
気象庁の発表によれば札幌の最高気温16.4度でした。

 関東地方では雹が降ったとか。なんだか変なお天気ですね。

さて今が旬の山菜。昨日ワラビを頂きましたので、あく抜きの方法を。
昔は灰を使ったので灰汁抜きというんですね~

b0019313_1725095.jpg


忘れたころにキューバの写真もUPしています。ぜひのぞいてみて下さい。「Las Fots de Cuba
by mink330 | 2012-05-28 17:33 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(6)
ごちそうたくさん・誕生会
 昨日は夕方から、いつもの持ち寄りパーティ。
相変わらず飲んで食べてしゃべって・・・・楽しい時間を過ごしました。

いつも送り迎えしてくれるファニータさんご夫妻には足を向けて寝られません。ありがとう!

 さて今朝は町内会の花植えの日、曇り空のちょっと肌寒い日でしたが沢山の人が協力してくれ、30分で終わりました。午後からは写真のサークルHOMEの例会があります。

b0019313_1140223.jpg

by mink330 | 2012-05-27 11:49 | ラテンに関するもの | Comments(14)
札幌農学校第2農場
 今日の札幌は気持ちのいいお天気、午後からは月二度開催されるラテンサロンで大いに笑ってきました。
b0019313_17464370.jpg


さて昨日講演会を聞いてきた北大の遠夕学舎の近くを散策すると、重要文化財「札幌農学校第2農場」がありました。

 もう20年以上札幌に住んでいますが、ここには始めてきました。あまり時間がなかったのですがなかなかいいところでした。もう一度ゆっくり来て見たいなぁ~と思いました。

b0019313_17511262.jpg

by mink330 | 2012-05-25 17:56 | 最近の話題 | Comments(8)
長倉洋海さん
b0019313_1823767.jpg

長倉洋海さんの基調講演が始まりました。

10時前あややさんに送ってもらって帰ってきました。↑ の写真はスマホからの投稿でした。

b0019313_22241498.jpg

by mink330 | 2012-05-24 18:22 | 最近の話題 | Comments(6)
おふくろの味・フキの炒め煮
 今の時期山菜が美味しいです。

 一番簡単に手に入るフキ、筋を取るのがちょっと面倒ですが、出来上がったものより味は上々。
それに生のフキは安いです。

b0019313_17335313.jpg

by mink330 | 2012-05-23 17:35 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(17)
レイチェル・カーソン生誕105年の集い
b0019313_1714926.jpg今日の札幌は23.9度まで気温が上がりましたが、
風が強かったのでそんなに暑くは感じない爽やかな日でした。

スカイツリーの開業の雨が気の毒のような感じがします。

野幌森林公園は緑が大分濃くなって、鳥の姿も見つけにくくなっていました。

まだまだオオバナノエンレイソウやニリンソウなどたくさん咲いていました。

その中でヒトリシズカがひっそりと独りで静かに咲いていました。(まるで私みたい!(^^)!

今日のお知らせは下記の集いです。

赤で囲んだ長倉 洋海氏の基調講演と私のカービングの友人 山本 由美子さんのお話等、盛りだくさん

お近くの方是非いらしてください。

なおチラシはクリックすると大きくなります。




b0019313_17122336.jpg


私は長倉洋海氏のファンです。10年以上前に一緒に撮った写真がブログに載ってました。ここをクリック 
by mink330 | 2012-05-22 17:37 | 最近の話題 | Comments(10)
金環日食狂想曲
 まあまあ日本中、金環日食の話題で盛り上がった一日でした。

 この経済効果はすごいらしいですね。
わずかの時間の為に日本中でどのくらいのお金が使われたのでしょう。

 かくいう私は一銭もかかっておりません(笑)

いつもの一眼デジカメで自宅の二階から、サングラスをかけて撮りました(ほんとはだめらしい)
 でも札幌は曇りで、雲の動きが早く時折しか太陽が顔を出してくれませんでしたので光は弱かったです。
札幌で最大に欠けたのは7:50頃だそうです。(一枚目、二枚目はトリミングしています)

b0019313_1546966.jpg


b0019313_15463487.jpg


b0019313_154709.jpg

by mink330 | 2012-05-21 15:48 | 写真 | Comments(16)