<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
オオルリ・見つけた!
 今日の札幌、25度まで気温があがり、今年初めての夏日になりました。
昨日と今日二日続けて運動の為サイクリングロードに行ってきました。

 このサイクリングロードは白石と北広島間21kmあるのですが、私は上野幌あたりからちょっとだけ行くだけです(まだ北広島、および白石まで行ったことありません)

 ここは千歳線もよく見えてしょっちゅう列車が通ります。だけど昨日は思いがけずオオルリを見つけて嬉しかったです。今朝も行ってみましたが、オオルリとは会えませんでした。

b0019313_17361632.jpg

by mink330 | 2012-04-30 17:40 | バードカービング&鳥 | Comments(10)
何も計画がない連休
連休に入りましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私はいつも連休なので(笑)特別な計画は今のところないのです。平凡が一番!なんですかね~?

b0019313_15281427.jpg

by mink330 | 2012-04-29 15:29 | バードカービング&鳥 | Comments(10)
森の花&鳥
 お天気がいいとつい足が森に向いてしまいます。
今日もお昼過ぎ1時間ぐらい時間があったので、森に入りました。
 ちょっとの時間でしたが森林浴が出来て満足。

その後は久しぶりのラテンサロンで、おしゃべりとおいしいもの食べてきました~

b0019313_17563070.jpg

by mink330 | 2012-04-27 17:57 | 花・自然 | Comments(14)
遅かったね!・ミズバショウ
 今年はミズバショウも例年より10日間位遅く、「ミズバショウお前もか!」と思わず言ってしまいました(笑)
札幌の気温は15.9度でしたが強風のためか体感温度は低かったです。

 強風にもめげずに美しく咲いていたミズバショウ。自然は素晴らしいですね。

b0019313_17273396.jpg

by mink330 | 2012-04-26 17:29 | 花・自然 | Comments(11)
また飲みたい! ダイキリ
 今日の札幌は20度まで気温が上がり、嬉しくなってしまうようなお天気でした。

気温が上がると飲みたくなる飲み物、キューバの「ダイキリ」を思い出してしまいました。
3月に行ったキューバの写真、まだまだ整理がつかなくてUP出来ないでいますが、「ダイキリ」飲みたい一心でUPします(笑)

b0019313_17253266.jpg

ダイキリはラム酒、砂糖、ライムジュース、クラッシュドアイスで作ります。
この写真は「EL ALJIBE」での写真です。

↓の動画を見ると詳しい作り方分かります。

by mink330 | 2012-04-25 17:35 | キューバ | Comments(12)
ボゴタ・彩を添える花々
b0019313_1816119.jpg


久しぶりに河原に行ってみた。雪はもうほとんどない。アオジがあちこちで囀っていました。
b0019313_18183537.jpg

by mink330 | 2012-04-24 18:21 | コロンビア&エクアドル | Comments(12)
レンガの街・ボゴタ
 今日の札幌は霧雨が降り、肌寒い一日でした。
もう5月も近いというのに、一日暖房を入れっぱなしの日でしたよ。

 娘からの情報によると、ボゴタも最近はずっと雨が続いているそうです。
ボゴタと言えば、すぐ思い浮かぶのはレンガの建物です。

自称江別市民(ほんとは札幌市民です)の私は江別もレンガの街なので親しみを感じます。

 レンガは首都ボゴタ北部のクンディナマルカ県北部とボヤカ県が一大生産地だそうで、豊富に材料があるのですね。レンガの表情にも色々あって、建物ウオッチングは楽しかったです。

それにしても皆さん本当に綺麗にしているのには感心してしまいます。

b0019313_16525540.jpg

by mink330 | 2012-04-23 17:15 | コロンビア&エクアドル | Comments(3)
誕生日は嬉しいか?
 この年になると誕生日が来るのはそんなに嬉しくない。
でも友人にそう言ったら・・・
「健康で誕生日を迎えられたんだもの幸せでしょ?」と言われてしまった。

 確かにそうですね。
一つ年を重ねるなんてなんということない。今まで散々重ねてきたんだから(爆)

という訳で昨日が誕生日でした。
皆さんいつもいろいろありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

b0019313_17381412.jpg

by mink330 | 2012-04-22 17:40 | 身の回りのこと | Comments(19)
クロッカス花盛り
 今日の札幌15.2度まで気温が上がり本当に春らしい穏やかな日になりました。
我が家のクロッカス、お隣のクロッカス、違うお隣のクロッカスも今を盛りに咲いています。

b0019313_14432931.jpg


 
by mink330 | 2012-04-21 14:44 | 花・自然 | Comments(16)
ボゴタの観光列車と愉快な楽団
b0019313_17131249.jpgラ・サバナ駅から出発した観光列車は、ボゴタ市内を南から北へと主要道路のすぐそばを走っている。
 線路を渡って隣の道路に行くのも簡単だ。

 ラ・サバナ駅にはまだ行ったことはないが、この始発駅には朽ち果てたSL蒸気機関車が放置されているという。
(もったいない話ですね)

去年も今年もSLは見ることはできなかった(SLは日曜しか走らない。)
が、土曜日の観光列車、今年は乗車しないで走る姿を撮ることが出来ました。

去年の写真と動画です。
大分詳しく書いてありますのでお時間のある方どうぞご覧ください。
ここをクリック



b0019313_17244093.jpg


b0019313_1725228.jpg






by mink330 | 2012-04-19 17:37 | コロンビア&エクアドル | Comments(5)