<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ボゴタ市内は建設ラッシュ
 ボゴタ市内ではあちこちで、建築中のビルが見られます。
景気がいいのを実感するような風景です。

コロンビア経済が好調。昨年10~12月期の実質成長率は前期比年率で5.4%
b0019313_739466.jpg


b0019313_7414240.jpg


b0019313_741838.jpg


b0019313_7434773.jpg

by mink330 | 2012-03-31 08:23 | コロンビア&エクアドル | Comments(11)
コロンビアでペルー料理
 ここボゴタでは、ほとんどの国の料理が食べられますが、特にペルー料理の人気が高いそうです。
今日はその中でも一番人気の店【la mar】でランチを食べてきました。

 セビーチェは生の魚、スズキ、エビ、イカ、サーモン等のマリネで私の大好物。
ペルーで食べた時と同様おいしかったです。

 ピスコサワーはペルーの典型的な飲み物 ピスコに卵白、レモンを加えてミキサーにかけたもの。
フェイフォアは緑色をした果物です。店内はお昼なのに満員でした。

b0019313_8442179.jpg


b0019313_8464083.jpg


b0019313_8471775.jpg

by mink330 | 2012-03-30 08:59 | コロンビア&エクアドル | Comments(11)
ボゴタ:働く人々
 散歩の途中で身近に見つけた働く人たち。
ボゴタの街は活気があります。

b0019313_83256.jpg


b0019313_84890.jpg


b0019313_843586.jpg


b0019313_851247.jpg


b0019313_8102799.jpg

by mink330 | 2012-03-29 08:11 | コロンビア&エクアドル | Comments(8)
にわか雨 in Bogota
 昨日は雷雨、今朝は晴れていい天気だったので、あれ雨期に入ったのではなかったかな?と思っていたらやはり午後からは降ってきました。

 変わりやすい天候は高地だから仕方ないのですね。
ボゴタの街の様子ご覧ください。

b0019313_7272857.jpg


b0019313_728199.jpg


b0019313_7283366.jpg


b0019313_7291047.jpg

by mink330 | 2012-03-28 07:34 | コロンビア&エクアドル | Comments(10)
今日のボゴタは雨・旅先でのネット
b0019313_7312843.jpg

b0019313_7322966.jpg


今日は激しい雨と、雷、一時道路は川のようになりました。
ボゴタの気候は乾季と雨季があり、どうやら雨季に入ったようですね。

さて旅先でのインターネット接続について書いておきますね(これはあくまでも私の場合です)
今回持ってきたのはスマホとiPad,スマホは海外で使うと一日3000円近くかかるので、もちろん使いません。メール、インターネットなどはWI-FIが使える場所で繋ぎます。

WI-FIが使える場所は、空港、ホテル、それに特定のお店などで、パスワードをもらって繋げることができます。無料の場合もありますが、キューバなどでは1時間1000円くらいかかります。キューバは通信事情が悪く,速度も遅いので、あまり期待できませんね。

ホテル、空港のラウンジでは無料で使えます。

IPadからは、エキサイトブログの場合、写真がUP出来ない、スマホからは出来るなどと、色々制約があり、結構面倒です。

スマホの場合、データーローミングをオフにしておかないと知らないうちに料金がかかるのでご注意下さい。

もちろん娘の家からは普通にパソコンが使えますので問題はないのですが・・
というわけで、色々試してみるのも楽しいものです。

なおこの写真はスマホからUPしました。あまりいい写真ではないですね(恥)
by mink330 | 2012-03-27 07:30 | コロンビア&エクアドル | Comments(14)
キューバの観光バスツアー
 今回のキューバ訪問でいいなぁ~と思ったのは観光バスに一日5cuc(500円)で乗り放題ということでした。2006年の時はなかったのですが、どうやら2008年から始まったようです。
観光に力を入れているという感じがしました。

ツアーバスはすべて中国製、そのほか大量の中国製のバスが入っているそうです。

今回はハバナと、バラデロで乗ったのですが、バラデロでは超満員でした。

b0019313_641630.jpg


b0019313_6414586.jpg


b0019313_6422488.jpg


b0019313_643145.jpg


b0019313_6434437.jpg

by mink330 | 2012-03-26 06:47 | キューバ | Comments(19)
ローマ法王・キューバ訪問
CNN(スペイン語版)テレビではローマ法王のメキシコ・キューバ訪問の話題が連日放送されてます。

ローマ法王ベネディクト16世は23日、メキシコとキューバの訪問を開始した。法王は欧州以外ではブラジルと米国しか訪れておらず、中米・カリブ地域は初訪問となる。

3月16日に訪れたキューバの首都・ハバナでもあちこち歓迎の準備が見られました。

 私のキューバへの旅行は今回で4回目になりますが、やはりだいぶ変わった感じがしました。
詳細は帰国して、写真を整理してからUPしますが、とりあえず革命広場の様子です。

b0019313_6583123.jpg
黄色の建物が歓迎準備のテント

b0019313_65905.jpg
おなじみのチェ・ゲバラの肖像画がある内務省の建物。

b0019313_659233.jpg
カミロ・シエン・フエゴスの肖像がある通信省の建物。これは6年前来た時はなかった。「Vas Bien Fidel」

b0019313_6595084.jpg
カテドラルの壁に貼ってあった歓迎ポスター

元気ばばさんがご自身のブログ「元気ばばの青春日記」で私の紹介をして下さいました。ありがとうございます。
海外での通信方法はのちほど書いてみたいと思ってます。
by mink330 | 2012-03-25 07:14 | キューバ | Comments(12)
ボゴタの朝
2012年3月23日のボゴタの朝の様子です。
昨日は一日中雨、結構肌寒く、厚いコートを着ている人が目立ちましたが、今日は太陽が顔出してます。

こちらは車優先で信号のない道路を渡る時は細心の注意が必要007.gif


私は知らない人のあとについて一緒に渡ります。ちゃっかりだね
b0019313_0384251.jpg


b0019313_0412561.jpg


b0019313_0424224.jpg

by mink330 | 2012-03-23 23:34 | コロンビア&エクアドル | Comments(8)
パナマから
今の時間は3/21午後8時半です。
パナマで乗り換えボゴタへ帰るところです。

飛行機の故障のアクシデントがありこの時間になりました。
キューバは十分楽しんで来ましたよ♪( ´▽`)

パナマでネットに繋がったので取りあえず元気だと
報告します。
ボゴタに戻りゆっくりしたらまたUPします p(^_^)q
by mink330 | 2012-03-22 10:35 | 旅行 | Comments(5)
キューバへ
2006年3月に行ったきり、6年ぶりのキューバ、今日16日の早朝にパナマ経由で行って来ます。
どんなに変わっているかなぁと楽しみです。

多分キューバからはブログの更新ができないと思いますが、もし機会があれば試みてみますね。

昨日のボゴタは曇りで時折、日差しが熱いくらいに感じました。
服装も様々で、半そでの人もいれば、まだ冬のコートを来ている人もいて、興味深かったです。
傘を持って歩いている人が目立ち、高度2600mで、変わりやすい気候なんだなぁと実感しました。

という訳で、しばらく更新が滞るかと思います。
by mink330 | 2012-03-16 18:38 | キューバ | Comments(10)