<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
かわいい機関車(太平洋石炭販売輸送春採駅)
b0019313_17511977.jpgツアー一日目、春採駅では、はかわいいシャークの機関車に出会えました。

「あっ!いたいた・・・」まるで恋人に出会ったように喜んだ二人

Hさんと記念撮影です。

そういえば3年前はテレビ局の取材が来たのでした。

3年前の自分のブログにはもっと詳しく書いてありますので
どうぞご覧ください。ここクリック


ここ春採駅から石炭を運びます。(昨日の動画にあります)
b0019313_17582738.jpg

by mink330 | 2012-02-29 18:02 | 鉄子さんもどき | Comments(11)
SL冬の湿原号&石炭列車
「冬のSLと石炭のマチ・釧路」ツアーに、続けて3回参加しています。
自分でも不思議なのですが、「どうして同じツアーに3年も続けて参加してるの?」と聞かれても答えが出ないんです。

 鉄子さんもどきといえど、いい加減だし、炭鉱に特別造詣が深い訳でもないし・・・
まあ、スタッフの釧路臨港鉄道の会の皆さんのお人柄にひかれてということになるのでしょうか。

 去年から友人のHさんも一緒に参加していますが、鉄ちゃん達の生態を見るのが楽しいと言ってます。
私も鉄ちゃんのうちに入っているのでしょうね。

 ちなみに今回の参加者19人のうち女性は二人だけ。要するに二人とも変わり者?(爆)

冬のSL湿原号、乗車すると写真は撮れません。でもこのツアーでは乗車も撮影も可能です。
前の日(26日)乗車。次の日は釧路川鉄橋から重連を撮りました。
さすが重連、迫力ありました。(重連とは機関車2台で走ることです)
b0019313_157016.jpg
↑クリックすると横幅1200ピクセルになります。。

↓約一分の短い動画です。どうぞご覧ください。


次は日本で唯一の石炭列車(臨港鉄道)です。
く釧路コールマインの坑内掘りの炭鉱から掘り出した石炭を運んでいます。
b0019313_15274015.jpg
↑クリックすると横幅1200ピクセルになります。
↓ 約一分の短い動画です。

この石炭列車は最近運行が少なくなっているそうです。
原発問題で石炭の需要が高まっているのではと思ったのですが、単にいい鉱脈が見つかり、取れ過ぎると困るからという説明がありました。
by mink330 | 2012-02-28 15:39 | 神楽坂&東京 | Comments(16)
釧路から帰ってきました
「冬のSLと石炭のマチ・釧路」のツアーが終わり今日の夜9時前に無事帰ってきました。

 列車の遅れなどはありましたが,雪道で滑って転ばず、ホテルのキーを取らずに閉めてしまったHさんのハプニングのほかは取り立てて何もなかったです。

写真の整理できてないのですがとりあえず帰ってきましたというご報告です。

b0019313_22255090.jpg

by mink330 | 2012-02-27 22:27 | 鉄子さんもどき | Comments(2)
写真追加
b0019313_1854717.jpg

この写真は炭鉱展示館です。
by mink330 | 2012-02-26 18:06 | Comments(2)
冬のSL と石炭のマチ釧路ツアー二日目
ツアーも二日目、まずSL 撮影、あちこち場所を変え、その後SL乗車。
炭鉱展示館見学とフル活動。
詳しいことは家に帰ってからです。
今日はとりあえず、写真二枚です。

コメント返信出来なくてごめんなさいemoticon-0106-crying.gif
by mink330 | 2012-02-26 17:43 | 鉄子さんもどき | Comments(0)
釧路石炭ツアー
釧路に午前11時過ぎ無事到着。
昼食を済ませ春採駅を見学しこれから、知人貯炭場にいきます。

写真は釧路駅を出発するSL です。
明日これに乗りますemoticon-0100-smile.gif
b0019313_14241382.jpg

by mink330 | 2012-02-25 14:11 | 鉄子さんもどき | Comments(7)
米麹で作る・甘酒
 甘酒と言えば、昔母親が、たしか炬燵に入れて作っていたと思いますが、懐かしい響きがありますね。
今塩麹が大人気ですが、同じ麹、甘酒作りに挑戦してみました。

 難しいと思ったけど、意外に簡単。
どこの家庭にもある炊飯器で作ります。失敗もなくうまく作れました。

 温度が高すぎるとだめなようです。
ひな祭りも近いことですし、一度作ってみて下さい。(アルコール分はありません。天然の甘さが優しいです。)

b0019313_1758493.jpg

b0019313_1759858.jpg


今日のラテンサロンのごちそう。甘酒大好評でしたよ~
b0019313_18058100.jpg

by mink330 | 2012-02-24 18:02 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(9)
ツグミとムクドリ
 今日の午後歩いて美容院に行く時、ツグミの大群が・・・
しまった!望遠持ってない(重いですからね。普段は軽いミラーレス一眼しか持たない)

まあそれでも撮りました。行く時も雪は少し降っていたんですが帰りは結構な降りになりました。

b0019313_17515938.jpg


b0019313_17522983.jpg

by mink330 | 2012-02-23 17:54 | バードカービング&鳥 | Comments(13)
あっ!危ない!
 今日のニュースで江別で雪下ろし中の事故が2件あったとか。

 この屋根の雪の写真は買い物に行った江別市の産直市場の近くですが、いつも危ないな~と見ています。

 今日は日中の最高気温がプラスまで上がり、寒気もゆるんだため道路事情も最悪です。
ウオッシャー液が減る事この上なし・・・です。

b0019313_1723198.jpg
 
by mink330 | 2012-02-22 17:24 | 身の回りのこと | Comments(9)
今日の森
b0019313_17323176.jpg
  今日の札幌は低気圧が日本海側を通ったため、
青空や太陽が見えても時折地吹雪で、体感温度が低い一日となりました。


 午前中の青空に騙されて森へ行ってみたのですが、平原の方を歩いたため、自分が通った足跡が帰りにはなくなっているような強風に早々帰ってきました。

b0019313_1726793.jpg

by mink330 | 2012-02-21 17:36 | 身の回りのこと | Comments(12)