<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
980円の航空運賃
 昨夜、Aさん宅で持ち寄りパーティがありました。
成田、旭川間をわずか980円の航空運賃でやってきたKさんの歓迎パーティです。

 今話題のLCC(ローコストキャリア)ですが、チケットはネットでゲットしたそうです。
Kさんは以前江別に住んでいましたので高速バスの運賃を支払っても安いものですよね。

 色々なお話で盛り上がり、飲み物もご馳走もおいしく帰りは、つい遅くなってしまいました。

b0019313_17351040.jpg

           Kさんのブログはここ
by mink330 | 2012-01-31 17:39 | ラテンに関するもの | Comments(8)
雪中パークゴルフ
 今日いつもの温泉に行ったら、パークゴルフ場に何やら人がたくさん。
「あれ?なにしてるんだろう?」と思ったら、雪の中でパークゴルフをやっていました。
雪解けが待ち遠しいのは誰も同じですね~
この雪が完全に溶けて土の上でプレーできるのはまだまだ先の話です。

今朝の温度はー14度でした。やはり気象庁発表の札幌の気温とは多少差があります。

b0019313_16562725.jpg

by mink330 | 2012-01-30 16:57 | スポーツ | Comments(11)
道内厳寒
 今朝の新聞に「道内厳寒」という記事がありました。
やっぱりそうだったんですね。なんだか毎日寒いなぁ~と思ってました。

 でも気象庁の「毎日のデーター一覧表」をみると札幌の今日は最高―1.2、最低―6.7度でした。
私が住んでいるのは江別市に近い方ですので江別市の最低気温の方が10度くらい低いのです。

 そして2,3日前の新聞に札幌の気象台がある場所がビルの谷間になって正確な温度が出ないというような意味の記事がありました。

同じ札幌でも雪の降り方が場所によって違うように、気温も大分差があるのですね。

 そこで買ってきました。温度計、安物ですが外に置いてあります。
これから毎朝見るのが楽しみになることでしょう。

b0019313_17315816.jpg

by mink330 | 2012-01-29 17:42 | 身の回りのこと | Comments(6)
ものすごい雪降り
今朝起きた時結構積もっていて、芝生管理人が綺麗に除雪してくれました。
ところがまた昼過ぎものすごい降りで、みるみる30cm位積もりました。
とにかく見てください。


by mink330 | 2012-01-28 15:25 | 身の回りのこと | Comments(3)
雪景色・again
冬らしい一枚!&行ってみたい温泉!

 今日の札幌-11.5度まで下がりました。
日中も-4.5度までしか上がらず。
体感としてはもっと下がった感じがするのですが・・・

でもラテンサロンだけはいつもの熱気で、全然寒さを感じませんでしたよ。

今でしか見られない寒~い景色。どうぞご覧ください。

b0019313_17384914.jpg

by mink330 | 2012-01-27 17:48 | 花・木・自然 | Comments(14)
雪の華
冬らしい一枚!&行ってみたい温泉! 

寒い時期にしか見られない美しい雪の紋様、見つけた時は思わず「きれい~~」と叫んでしまいました。
今朝の野幌森林公園での一こまです。

いずれの画像もクリックすると横幅が、1200ピクセルになりますので、どうぞ大きくしてご覧ください。

b0019313_17513184.jpg


b0019313_17525281.jpg


b0019313_17533367.jpg


b0019313_17542387.jpg

by mink330 | 2012-01-26 17:55 | 花・木・自然 | Comments(16)
冬のツルアジサイ
 今日は晴れたけど、最高気温がー3.9、最低気温がー9.2度と、寒い一日でした。
たぶん今が一番寒い時期、もう少しの辛抱と思ってますが、確かに光は少し明るくなりましたね。

b0019313_1740870.jpg

by mink330 | 2012-01-25 17:42 | 花・木・自然 | Comments(14)
野幌森林公園を一緒に散歩しましょう!
今日の札幌、お昼前まですごい雪、でも収まったので森林公園に出かけました。

 出かける前に家のカーポートのスロープでみごとに
スッテンコロリ(今シーズンの初すべり)手とお尻をしこたま打ちました。痣になるかも!

森は吹雪が収まったあとだけに、数人にしか会わず、あの大きな森を独り占めしました。
とても気持ちがよかったです。

b0019313_1826535.jpg



by mink330 | 2012-01-24 18:28 | 花・木・自然 | Comments(12)
雪の朝
 雪降りの朝は、冬が進むにつれて感激は薄くなるのですが、用事で出かけた江別で、雪景色を撮ってみました。

 いつも通る国道12号線、JRの線路わきは木々が真っ白で、雪が降った朝は特別美しいのですが何しろ止まれません。常に撮りたいなぁ~と思ってもここは通り過ぎるだけです。

 今日、1月23日は旧正月、それを意識した訳ではなかったのですが、家内安全と健康を神社にお願いしてきました。

b0019313_17182037.jpg

by mink330 | 2012-01-23 17:24 | 花・木・自然 | Comments(14)
絶品・鮭飯寿司
 毎年この時期になると楽しみにしていることがあります。
友人のHさんが丹精込めて漬けこんだ鮭の飯寿司の解禁日です。

 昨夜そのお披露目があり、頂いてきましたがおいしいのなんのって・・・・

Hさんの性格そのままにダイナミックに大きな鮭の切り身が入っています。
一緒に入っている人参、大根と、麹の絶妙なハーモニー、もうたまりません。
b0019313_17433420.jpg

by mink330 | 2012-01-22 17:44 | ラテンに関するもの | Comments(20)