<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
穏やかな大晦日
 今日の札幌は、晴れ、風もなく、あの大震災があった年とは思えない穏やかな大晦日を迎えています。我が家は間もなくすると、年越しの宴会が始まりますので、早めの更新です。

 皆さま今年も大変お世話になりました。来年も出来る限りブログを書き続けたいと思います。

b0019313_1424455.jpg

by mink330 | 2011-12-31 14:25 | 写真 | Comments(4)
30日に準備した料理
 今年もあと明日一日だけになりました。
今日は真面目にお正月の料理を作りましたよ~
たいしたものではないけどこれがあると安心です。

 夕方、息子ファミリーが泊まりにきて、嫁さんが得意の餃子を作ってくれてます。
まずは大晦日の前祝い(笑)で~す。

b0019313_1645742.jpg

by mink330 | 2011-12-30 16:46 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(16)
いまどきの子
 今日の札幌午前中は晴れのいい天気でしたが、午後突然の猛吹雪、おまけに雷まで・・・
午前中は買い物、午後も用事があって出かけました。

 やはり年末は何かと気ぜわしいです。

 連日の孫の話題で恐縮ですが、いまどきの子、自分の子育ての時と違って何もかも変ってますね。
DSにピグ、うごメモなど理解できない事ばかり。もうついて行けません。

b0019313_1741217.jpg


 

 
by mink330 | 2011-12-29 17:45 | 身の回りのこと | Comments(8)
エアースイマーと孫
 昨夜から上の孫だけが一人で泊まりに来ています。

 今年もあと残すところわずかですが、孫が持ってきたサンタさんのプレゼントエアースイマー・・・なんだか面白くてやることたくさんあるのに、孫と一緒に遊んでしまいました。

b0019313_16521239.jpg


こちらも大騒ぎして撮った動画ですが、家が狭いのでスイスイと泳いでくれません(恥)


by mink330 | 2011-12-28 16:59 | 身の回りのこと | Comments(15)
ふわもち邸
 カービングのの友人から、「すごくおいしいよ~」と聞いていたお店「ふわもち邸」
先日行ってみました。

天然酵母で一つ一つ手作りだそうで、若い人たちばかりでやっていました。

 ちょうどお昼頃だったので、結構混んでいましたが、無事に買えました。
前の狭い場所から引っ越したばかりのようで、住所がわかりません。
でもひばりが丘のビッグハウスに車を停めればすぐです。興味のある方どうぞ・・・

b0019313_16535953.jpg

by mink330 | 2011-12-27 16:56 | お勧めの店 | Comments(8)
車押せ押せ・猛吹雪の札幌
 今日の札幌は猛吹雪で、空も陸も交通が乱れました。

 そんな中、我が家の近くで車の立ち往生が3件(我が家ではありませんが。)

重い雪と吹き溜まりが原因と思われますが、こんな時は皆さん寒いのを投げ打って力を貸してくれるんですよね。
お互い様ですから・・・・ご近所のありがたみが分かります。

b0019313_17443289.jpg


昨日のもちつきの様子です。ぺったん!ぺったん!昔懐かしい風景です。


by mink330 | 2011-12-26 17:50 | 花・木・自然 | Comments(16)
北海道開拓の村
 北海道開拓の村は我が家から車で10分くらいですが、近いと思うとなかなか出かけないですね。
でも色々な催しもあり、写真を撮るには絶好の場所かな~?

おまけに私は無料で入場できる年齢に達しているのでもう少し利用しよう・・・と思った。

 今日は写真仲間とたったの二人(笑)で、荒天を覚悟して言ったのですが意外やいいお天気でした。
もちつきなどもあり結構な人でにぎわってましたよ。もちつきの様子は明日にでも・・・・

b0019313_17131667.jpg

by mink330 | 2011-12-25 17:15 | 写真 | Comments(14)
サンタさんの和菓子
 今日はクリスマスイヴ、我が家はあまり関係なく、夕食もこれからおでんです。
(考えてみたらクリスマスにおでんは・・・・ミスマッチでしたぁ~)

 唯一クリスマスらしいものと言えば、あややさんに頂いた、この和菓子。
手作りなんですよ~もったいなくて食べられない。

あややさんのブログご覧ください。楽しいお菓子がいっぱいですよ。ここで~す

b0019313_18154833.jpg

by mink330 | 2011-12-24 18:17 | 身の回りのこと | Comments(8)
Home 例会後忘年会
例会は小物の撮りかた、これから忘年会です
b0019313_17211926.jpg

by mink330 | 2011-12-23 17:17 | 写真 | Comments(3)
今冬初の排雪が来た~
b0019313_17443428.jpg今日は冬至、我が家の芝生管理人は、子供の頃食べた冬至かぼちゃ(小豆と一緒に煮た甘いもの)を懐かしく思い出していたようでしたが、生憎小豆がなかった。

そこで・・・カボチャのスープを作りました。
皮も入れて、牛乳で延ばした超簡単なスープです。
これで来年も無病息災でいたいですね~

昨夜業者に依頼している排雪が来ました。今年は雪が少なく、業者も拍子抜けでしょう

でも明日あたりから大荒れとか・・・・



by mink330 | 2011-12-22 17:57 | 身の回りのこと | Comments(6)