<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
11月最後の日・雪
 今日の札幌最高気温2.8度、最低気温ー3.2度、雪降りの日でした。
札幌では雪は珍しくないけど、たまには雪の動画もいいかな?と思って撮ってみました。

2分くらいの短いビデオですので是非クリックしてご覧くださいね。


by mink330 | 2011-11-30 18:01 | 身の回りのこと | Comments(16)
只今工事中
 そんなに寒くないと思って出かけたが、結構風が冷たく帽子を被っていなかったので頭がスースーした日でした。
ちゃんと冬支度で出かけないとだめな季節になりました。

 冬を前にあちこちで工事しているのを見かけます。
この二つの場所も取り壊しの写真を撮ったはずなのですが見つかりません。
後で見ると貴重な写真になるのに・・・・・

この場所のほかにも国道12号線に大規模集客施設が出来る予定です。どんどん変わっていきますね。

b0019313_17451583.jpg


b0019313_1749060.jpg今日の新聞記事から

このお菓子、食べたことありますか?
私は確か釧路に行った時に、大阪の方が
お土産に買ってきてくださったときと
ラテンサロンで頂きました。

「おもしろいなぁ~」と思っていましたが
商標権を侵害されたとして提訴されましたね。
by mink330 | 2011-11-29 17:55 | 身の回りのこと | Comments(18)
エノキ入り・ロールキャベツ
 土曜日の持ち寄りパーティに持って行ったmink風ロールキャベツ、作り方はいたって簡単です。

ちょっと煮込みの時間がかかるだけですよ。どうぞ作ってみてくださいね。

b0019313_793767.jpg

by mink330 | 2011-11-28 18:08 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(14)
持ち寄りパーティ・(誕生日のお祝い)
 昨夜は私にとっては久しぶりの持ち寄りパーティ。
いつものAさん宅に集合です。Aさんと、Wさんの誕生日お祝いも兼ねてます。

次々と出てくるごちそう。この写真で撮りきれないものもたくさんあった。
b0019313_16492733.jpg


集合時間がある訳でなく、皆さん都合のいい時に来るので、何度も乾杯!
b0019313_16504529.jpg


今回は久しぶりのかんちゃん、さすけちゃんに会えた。
すっかり大きくかわいくなってる(ということは・・自分も大きくなってるんだね~笑)
b0019313_16535049.jpg


たまにはごちそうの動画でも撮ろうと思って、撮ったのはいいのだけど・・・・
あまりにも回りの騒音が大きくてUPを断念。

代わりにかんちゃんのかわいい歌をご覧ください。


by mink330 | 2011-11-27 17:01 | ラテンに関するもの | Comments(8)
百年記念塔・続き
 今日の札幌は最高気温が2度、最低気温はー0.7度、一日雪の予報に反して雪も降らず、割合に穏やかな日でした。

 エクササイズ、スペイン語、ラテンサロンの後は、江別の「産直市場」へ。
ここは安くてついつい買ってしまうんですが・・・
ラテンサロンが終わってからたいてい寄って買い物してから帰路につきます。

今日のラテンサロンの様子はここです

写真は昨日の百年記念塔の続きです。日が短くうす暗くなってきました。
12月の冬至までどんどん日が短くなりますね~ 一番いやな時期かもしれません。

b0019313_17474223.jpg


b0019313_1748521.jpg


b0019313_17482892.jpg


 
by mink330 | 2011-11-25 17:52 | 写真 | Comments(14)
百年記念塔
 今日の夜中の雷、すごかったですね~
たしか午前2時半ごろだったと思いますが、ビカビカ光る稲光とドッシ~ンという音、雨かあられの音、ちょっと怖かったです。しばし窓から空を見上げていました。

 昨日見た鳥たちはどうしてるんだろうか?なんて考えると寝付けない夜でした。

さて昨日行った野幌森林公園には「百年記念塔」があります。

札幌市・江別市・北広島市にまたがって広がる野幌森林公園の一角に、1968(昭和43)年の北海道開道百年を記念して建てられたのが「北海道百年記念塔」である。全高100mというのはもちろん百年に因んでいる。塔の1階入口に掲げられた「建立記」によれば、「かつて原始の密林を伐り拓き、厳しい風雪に耐え抜いて、本道発展の基礎を築いた多くの先人の」「偉業を長く後世に顕彰し、慰霊の誠を捧げるとともに輝く未来を創造する決意の表徴として」建てられた。

いつでも見る機会はあるのになかなか側までは行かず、まして上ったこともありません。
冬の間は展望室もしまっているので、来年になったら登ってみようかな?

b0019313_17383126.jpg


b0019313_1739164.jpg


b0019313_17394119.jpg


b0019313_1740056.jpg


b0019313_1740199.jpg

by mink330 | 2011-11-24 17:45 | 写真 | Comments(6)
ヤマゲラ
 なかなか鳥を撮る機会はないのですが、今日は野幌森林公園でヤマゲラを見つけました。

小さい鳥(ヤマガラ、コガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、シマエナガ、コゲラなど)は見つけたのですが、すばしっこくて双眼鏡で見ている間にどこかに行ってしまって、写真に収めるどころではなかったです。鳥を撮るのは難しい~~

b0019313_17161517.jpg


b0019313_17174137.jpg

by mink330 | 2011-11-23 17:19 | バードカービング&鳥 | Comments(12)
今日はいい夫婦の日
b0019313_18172037.jpg


b0019313_1817387.jpg

by mink330 | 2011-11-22 18:19 | 身の回りのこと | Comments(13)
H-O+M+E・例会
 毎月一回(基本的に第3日曜日)、Photographer 原田直樹先生が教えてくださるHOMEの写真例会があります。先生が朝日カルチャー写真講師をしていらして、主にその卒業生と「きらく」というグループの方々で構成してますが、最近お休みの人が増えて、少々人数が減っています。

 どんなグループもマンネリは避けられないのですが、それを打開しようと先生と皆で色々と試行錯誤をしています。

 昨日の例会もただ写真の講評だけではなく、小物の撮り方(光の当て方)などを教えていただきました。

 カメラもレンズもどんどん進化していて、やはり新しいものを知識として理解しないと付いていけません。
デジタルだけで撮っている人、ネガフィルムとデジタル両方で撮っている方など、さまざまな要素があり、皆さんが満足するのはとても難しいことだと思われます。

写真を撮るのが苦痛にならないよう、楽しく行きたいものです。

原田先生のHP
最近全然更新されてませんがHOMEのブログ

b0019313_1758436.jpg

by mink330 | 2011-11-21 18:07 | 写真 | Comments(8)
スマホからの投稿
今までスマホからエキサイトにログインできませんでしたが今やってみたら出来たのです。emoticon-0100-smile.gif
b0019313_11155646.jpg

テスト送信です。
by mink330 | 2011-11-20 11:19 | パソコン& IT | Comments(6)