<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
東京から帰ってきました
 10月24日に行って、今日帰ってきました。
帰り、羽田でちょっと時間があったので飛行機を撮ってきました。

写真の整理はこれから(大変そう~)

 とりあえず無事に帰ってきたご報告です。皆さんコメントありがとうございます。
ろくに返信も出来なくて恐縮しています。ごめんなさい。

b0019313_18231789.jpg

by mink330 | 2011-10-31 18:24 | 神楽坂&東京 | Comments(10)
化け猫パレード・神楽坂
 天気予報は曇りの東京、立川の「国営昭和記念公園」へ行ってきました。
目的はコスモスと、バードカービング展、コスモスはピンクは見ごろが過ぎ、サンセットイエローという黄色のコスモスがきれいでした。

 それにしても敷地の広さと、大勢の人(今日は入場料が無料)に疲れ果ててしまいました。
帰り神楽坂をそぞろ歩いたのですが、ぽつぽつ降り出しました。二つのパレードに出会いました。

 今日はどこでもイベントがたくさんあったのでしょうね。

b0019313_17225194.jpg


b0019313_17232531.jpg


b0019313_17235788.jpg


b0019313_17253014.jpg

by mink330 | 2011-10-30 17:30 | 神楽坂&東京 | Comments(5)
日本橋から神田川へ
b0019313_16514634.jpg

盛岡時代の友人二人と一年ぶりの再会は、東京駅で待ち合わせ。

日本橋を見たいと言う私に付き合ってくれて、首都高の下の橋を見に行った。
そこには土日、不定期運航の水上バスがちょうど私を待っててくれたように出発間近でした。

またまた無理をいって、三人で乗船。一時間十分の日本橋川 神田川めぐりを楽しみました。
とても良かった!
詳しくは後程のブログで…
by mink330 | 2011-10-29 16:51 | 神楽坂&東京 | Comments(3)
ゆりかもめに乗ってお台場へ
 昨日も今日もいい天気が続く東京ですが、昨日は布団干したり、洗濯したり管理人のおばさんに徹していました。

しかし午後、↓のメメさんのコメントを見て、突然夕陽を撮りたくなってまだ時間は大丈夫だ!と思い、いそいで地下鉄に飛び乗りました。

4時半ごろには日は沈んでしまい5時過ぎには暗くなってしまいました。

 地理不案内な私がどこにでもすぐ行けるのはスマートフォンとスイカ(パスモ)のお陰です。
便利な世の中になったものです。

b0019313_10293924.jpg


b0019313_10301623.jpg


b0019313_10305657.jpg


b0019313_10311793.jpg


b0019313_1032067.jpg

by mink330 | 2011-10-28 10:40 | 神楽坂&東京 | Comments(12)
空からスカイツリーを見てみよう
 今日の東京はさわやかな青空、昨日巷では木枯らし一号が吹いたと大騒ぎしてましたが、そんなのはなんのそののminkです。(寒さに強い!)

 ネットで申し込んでいた「スカイクルージング」に昨日行ってきました。
藤沢在住の兄夫婦と舞浜駅で待ち合わせ。舞浜駅はディズニーランドへ行く人で大賑わいでしたよ。
帰りは神楽坂での食事を楽しんだ充実した一日でした。

 何しろあっという間のフライトで、写真も十分撮れない感じでしたが、東京の密集した建物を実感。
「すごい!すごい!」の連発でした。

そして頭をよぎったのは地震、津波が来たら大変だろうなぁ~という気持ちでした。

 夕方や夜間のクルージングはまた違った景色を見られるのでしょう。機会があったらまた来たいなぁ~

写真をクリックすると拡大します
b0019313_10221592.jpg

by mink330 | 2011-10-27 10:30 | 神楽坂&東京 | Comments(16)
スカイツリーと東京タワー
 今日の東京は最高気温が26.9度まで上がり、自転車で散歩していた私はあせびっしょりでした。

 自転車を掃除して、空気を入れてさて出発です。
前と変わったところは狭い道路の左側に自転車が通行する白線が引いてあったことです。
今までは歩道を通っていたのですが車道を通りなさいということでしょう。

自転車と人との事故が増えているというので、その対応だと思いますが交通量も多くて自転車も結構危険です。

 神楽坂から、日本女子医大通り、若松河田を通って、早稲田へ。穴八幡宮をみて、戸山公園に行き、そこから荒川線の電車を撮って帰ってきました。だいたい4時間半くらいかかったかな?
いい運動になりましたよ。

スマートフォンのナビが役立ってくれましたがやはり最後は人に聞くのが一番ですね(笑)

はるか遠くに見えるのが東京タワー
b0019313_18291882.jpg


空がきれい。遠くに見えるのがスカイタワー(16ミリ広角)
b0019313_18305374.jpg


スカイタワー、300ミリの望遠で見るともう、こんなに出来上がっています。ここまでの写真は散歩から帰ってきてから撮りました。
b0019313_18354976.jpg


これは散歩中。早稲田の大隈講堂
b0019313_18381757.jpg


大隈庭園には季節外れの桜が咲いていた(寒桜だそうです)
b0019313_184005.jpg

まだまだたくさん写真があり載せきれません。札幌に帰ってから整理しますね~

ちなみに2010年4月1日はこれくらいの高さでした
by mink330 | 2011-10-25 18:46 | 神楽坂&東京 | Comments(5)
ピカチューのモノレール
 今日の昼の飛行機で東京に来ました。
すぐモノレールが来たので急いで乗りましたが、それがかわいいピカチューのラッピングカーだったのです。

残念!写真とりたかったぁ~
でも後の祭り。乗ってからでは写真撮れません。仕方ないので車内の写真を。
b0019313_19133976.jpg



浜松町で降りてから撮ろうと思ったら事故防止のドアがあってうまく撮れません。
b0019313_1931231.jpg

ビルに映るこの列車とてもかわいかったんですよ~

なかなかコメントの返事書けなくてすみません。
しっかりと読んでいます。ありがとうございます。
by mink330 | 2011-10-24 19:07 | 神楽坂&東京 | Comments(7)
南蛮の佃煮
 今日の札幌は一日雨、雨、雨・・・
午後からHOMEの例会があり出かけました。今日から後半期が始まりました。

2週間くらい前に狭い畑の整理をして全部綺麗にしましたがその時取った南蛮の葉を有効利用しましたのでUPしますね。これから整理するという方どうぞ作ってみてください。

b0019313_1875872.jpg


 ところでYOU TUBEのお話なのですが、久しぶりにログインしたら、出来ません。
システムが変わって、グーグルのメールアドレスを持っていないとだめらしいです。
面倒な説明をよみやっとUPd出来ました。これも前に撮った黒森神楽です。


by mink330 | 2011-10-23 18:13 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(8)
今日のバードカービング教室
 久しぶりに全員そろったカービング教室。
いまだに人が少なくて困っています。でも中は和気あいあいの雰囲気ですよ。

 今日はエクアドルに鳥見に行っていたIさんにお土産を頂いて、お土産話を聞き、Yさんの畑で取れたジャガイモの手作りのポテトチップスを頂きながら、手も忘れずに動かしました。

b0019313_18224321.jpg


 
by mink330 | 2011-10-22 18:24 | バードカービング&鳥 | Comments(4)
スマートフォンの携帯充電器
 今何かと話題のスマートフォン、私は初代ギャラクシーs(ドコモ)を持っていますが、最近はよく使うと一日でバッテリーがなくなる時があります。

 そこで旅行の時など便利なように携帯の充電器を買ってきました(ポイントでGET ¥1.980)
無知な私は、電池が入っていると思ったのですが、パソコンで充電するタイプでした。

 ほんとに分からない事が多すぎるこの世界、ついて行くのは大変ですね~
スマホを手に入れてから一年以上経つのに使い方もいまだにいい加減です。

 今度は料金体制を見直そうと思っています。
これからスマホを手に入れたいと思う方は色々なことを検討してから購入してくださいね。

b0019313_1745524.jpg

by mink330 | 2011-10-21 17:47 | パソコン& IT | Comments(6)