<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
走り出したカシオペア
b0019313_17504629.jpg

講演会を聞いてきました。もっともっと知らなければなりません。


 昨日のテニスの帰りにカシオペアを撮ってきました。先日動画で撮って失敗したタンポポ畑は今はすっかり緑になっていました(わずか一週間前です)

 季節感を表わすために水田の所で撮りました。すぐそばで鳥がさえずり撮りたくてむずむずしましたが、二兎を追うものは・・・で我慢しました。


by mink330 | 2011-05-31 17:59 | 鉄子さんもどき | Comments(14)
昨日バザー・今日テニス
 昨日は先日このブログでもお知らせしたバザーがあり、朝一番に行ってみました。

 野幌森林公園の大沢口がすぐの場所で開かれました。
手作りの天然酵母パンやシナモンパン、ピザ、ドーナッツなど作り手が間に合わないほどの売れ行きでした。
また天然染料で染めたスカーフや洋服(スカーフを購入しました。)

 珍しい山野草の苗なども次々と売れていきました。(私はシキンカラマツ購入)
和気あいあいとすてきな時間でしたよ。

その帰りに森を散策しましたが途中から雨に降られてほうほうのていで逃げ帰ってきました(笑)

b0019313_18262894.jpg


今日は薄曇りの中テニスをしてきました。
b0019313_18272586.jpg

by mink330 | 2011-05-30 18:30 | スポーツ | Comments(13)
天気予報・外れの運動会
 昨日孫たちの運動会がありました。
ずっと前から雨の予報、ようやく前の日の予報が曇りになりました。

 ところが・・・見事に外れ、晴れて暑かったのです。(いいほうに外れるのは嬉しいんですが・・)
 
子供たちが元気に走り回るのを見るのは気持ちがいいですね。

 でもそこに早くも人生の縮図を見たような気がしました。

かけっこが早い子はかっこいい!
騎馬戦で上に乗るには・・・・リレーの選手に選ばれたい~いろいろな気持ちが渦巻いているような
気がしました(大人だけの勘ぐりかな??)

 でも子供が思いっきり走ったり競技をしたり、練習の成果を見せてくれるのはやっぱりいいものですね。

b0019313_16381812.jpg


b0019313_16403031.jpg


b0019313_16405871.jpg


b0019313_1642580.jpg


b0019313_16431539.jpg


b0019313_16433664.jpg

by mink330 | 2011-05-29 16:47 | スポーツ | Comments(17)
エゾフクロウの赤ちゃん
b0019313_17561953.jpg


 昨日の夕方、急に思い立って4時半ごろに森に行ってエゾフクロウの赤ちゃんを撮ってきました。
私のカメラとレンズではこれが精一杯です。

 トリミングしていてしかもボケてますが、このかわいい姿を皆さんにお見せしたくてUPします。
お母さんは離れてしっかりと子を見守っていました。

b0019313_17593344.jpg


b0019313_180493.jpg


b0019313_181325.jpg


b0019313_1812898.jpg


b0019313_182112.jpg


今日のラテンサロン嬉しいことがありました。クルブラティーノのブログご覧ください。
by mink330 | 2011-05-27 18:07 | バードカービング&鳥 | Comments(11)
ゴルフ場の整備作業車
 今日の札幌は手稲区山口で25.3度まで気温上がり初の夏日になりました。

 午前7時半ごろのスタートで札幌北広島ゴルフ場へ行ってきました。
すがすがしくとても気持ちがいい日でした。

 今日は視点を変えて整備作業車に注目してみました。
皆さんプレーの合間を見て、黙々と作業をしています。いろいろな形の作業車があるんですね~

b0019313_1871569.jpg

by mink330 | 2011-05-26 18:08 | スポーツ | Comments(14)
今日もまた・・・悔しい!!
 用事を済ませた後、あまりにお天気が良かったので森に入ってみようと、ぶらっと行きました。

 カメラは小さいカメラだけ・・・すると・・・たくさんの人が写真を撮っていました。
エゾフクロウのヒナが2羽、未だ毛も生えそろっていないかわいいヒナが親からエサをもらっていました。

悔しい!! 望遠カメラも双眼鏡も持ってない。

親切な方が双眼鏡を貸してくださり、またまた親切な方がカメラをのぞかせてくださいました。

あ~あ~月曜のカシオペア撮影の失敗に引き続き、今日も悔しいと地団太を踏んだのでした。

b0019313_17533129.jpg

by mink330 | 2011-05-25 17:58 | 花・木・自然 | Comments(11)
悔しい!!
 昨日のテニスの帰り、久しぶりに鉄子さんもどきをやろうと計画。
 
 震災で運休していた「カシオペア」が、最近復帰したので時間を会わせて待っていました。
千歳線は過密ダイヤといわれ、ひっきりなしに列車が通ります。

 いろいろ列車を撮り「来ましたカシオペア!」それとばかりに動画で撮ったのですがなんとピンボケ、「あ~あ~せっかく待っていたのになんなんだぁ~」とがっくりでした。

 本命がピンボケとは悔しいです。また再挑戦しなくては・・・でもタンポポはもう終わりますよね~

他の列車をご覧ください。クリックすると大きくなりますのでどうぞ!
b0019313_1785691.jpg


b0019313_17182842.jpg


b0019313_171938.jpg

by mink330 | 2011-05-24 17:10 | 鉄子さんもどき | Comments(14)
テニス日和
 今日の札幌、あさからどんより気温も低くて北見市では雪も降ったとか・・・

 札幌の最高気温は9.8度、結構厚着してテニスに出かけたが、動けばすぐに暑くなる。
幸い午後から晴れて、気持ちのいい日になった。タンポポがあちこちで目立っていましたよ。

b0019313_18111899.jpg

by mink330 | 2011-05-23 18:12 | スポーツ | Comments(14)
フキのピクルス
 なんだかお天気がパッとしません。

 本州で暑い!というニュースが信じられないほどですよ。
ちなみに今日の札幌の最高気温は13.4度でした。

こんな時はおいしい山菜料理を食べて気分をスカッとさせましょう。

b0019313_17294371.jpg

by mink330 | 2011-05-22 17:30 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(11)
さくらの市
 カービングから只今帰ってきました。
クロツグミは(失礼!トラツグミでした)なかなか進みませんが、教室に行けば確実に少しでも出来ます。

 カービングの友人がさくらの市を開きますので、今日はそのお知らせです。

バザーの目的は文中にも書いてありますが、ペシャワール会への募金です。
おいしい天然酵母のパンや手作りお菓子などもあります。

お近くの方是非足を運んでみてください。そのあとは野幌原始林のお散歩がお勧めです。

b0019313_20513484.jpg

by mink330 | 2011-05-21 18:20 | バードカービング&鳥 | Comments(8)