<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
㊗・定年退職
 この度、H先生がめでたく定年退職なさいましたので、昨日我が家でささやかな「お祝いの会」を開きました。
 
 午後4時ごろから夜の11時過ぎまで、延々とおしゃべり、食べ、飲み(日本酒、ビール、ワイン
カバ、黒ウーロン茶、水等)が続きました。とても楽しかったです。

b0019313_14523642.jpg


今日もまた原発の話題です。
mayuさんからの情報・・・・原発の技術者だった故平井憲夫さんの「原発がどんなものか知ってほしい」

メメさんからの情報・・・頼れる仲間「プルト君」
1993年に動力炉・核燃料開発事業団(動燃、現日本原子力研究開発機が企画制作した広報用ビデオ



飲んでもだいじょうぶなんて、もうあきれてものが言えません。
このyahooのニュースもついでにご覧ください。

それからもうひとつ、昨日のニュースで涙の辞任会見を見ました。
ショックでした。

小佐古


東日本大震災:小佐古・内閣官房参与の辞任表明文要旨(毎日JP)

・官邸と行政機関は、法律などに沿って原子力災害対策を進めるという基本を軽視し、その場限りの対応をして収束を遅らせているように見える。

・「緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)」が、法令などに定められた手順通りに運用されていない。

・甲状腺の被ばく、特に小児が受ける放射線量を関東、東北地方全域にわたって迅速に公開すべきである。

・放射線業務従事者の緊急時被ばく限度の引き上げで、官邸と行政機関が場当たり的な政策決定をとっているように見える。放射線審議会での決定事項を無視している。

・年間20ミリシーベルト近い被ばく者は約8万4000人いる原発の放射線業務従事者でも極めて少ない。年間20ミリシーベルトとした校庭での利用基準に強く抗議する。
by mink330 | 2011-04-30 15:30 | 身の回りのこと | Comments(18)
ラナンキュラス
 先日買ってきたラナンキュラスがあまりにも可憐だったので、久しぶりに写真を撮ってみたくなり
マクロを持ち出して撮りました。

 思えば最近じっくり写真を撮っていません。なんだか世の中落ち着きません。
どうも気持ちがそちらのほうに行かないのです。

でも今日は少し優しい写真を眺めてください。

b0019313_1754670.jpg


 そして今日も原発のことです。
小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)のお話です。
ちょっと長いですが、ご覧ください。チェルノブイリのこと詳しく解説しています。
未だ40分しか見ていませんが必ず最後まで見ようと思います。



by mink330 | 2011-04-28 18:08 | 写真 | Comments(20)
今日はテニスが出来ました。
b0019313_17594059.jpg

今週の月曜雨でテニスが流れたので、今日また行きました。
テニスには条件のいい日で、気持ちよく出来ました。

 さて昨日の続きですが、今放射能に関する本が売れているそうです。
実際昨日紀伊国屋さんにいっても、たくさんあってどれを選んでいいかわからなかったです。

そこで昨日、Yさんがお勧めしてくれた放射能に関する本、紹介します。

いのちと放射能 柳澤佳子 ちくま文庫 588円

内部被曝の脅威 原爆から劣化ウラン弾まで肥田 舜太郎 著 , 鎌仲 ひとみ 著
by mink330 | 2011-04-27 17:58 | スポーツ | Comments(8)
チェルノブイリの子どもたちの笑顔・救援の歩みパネル展
パネル展に行ってきました。
 友人のYさんは1993年から去年まで(一回を除いて)17回、チェルノブイリで被災した子供たちを一ヶ月間自宅にホームスティさせた方です。ほんとに心根のやさしい人です。
今年はチェルノブイリのかけはしとしての受け入れを中止したそうです。
変わりに福島で被災した子供を受け入れる予定とか・・・・

b0019313_183614.jpg


下の写真は2003年にYさんが受け入れた子供たちで、我が家に遊びに来た時の写真です。
サブはかわいい子に囲まれて、デレデレしてるでしょう?
b0019313_1845978.jpg


また下の写真は友人のAさんの別荘に遊びに行ったとき、さやえんどうがなっていたのですが、その
豆を生で食べるんです。私も食べてみましたが青臭いけど食べられました。
とても印象に残っている場面です。
b0019313_187638.jpg


と…ここまでの記事 は18:07に編集しなおしました。


この写真展は今日までですので、緊急にお知らせします。

チェルノブイリの事故から今日で25年になります。
今フクシマの問題が世界中を騒然とさせています。
お時間のある方どうぞぜひご覧ください。

「チェルノブイリの子どもたちの笑顔・救援の歩みパネル展」
 後援:北海道・札幌市
 

 開催期間:平成23年4月22日(金)〜26(火)
 開催場所:紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデン
 開催時間:AM10:00〜PM7:00
 


チェルノブイリのかけはしHP
by mink330 | 2011-04-26 07:47 | 最近の話題 | Comments(12)
テニスの予定が・・・
 今日の札幌は朝から雨模様。
今日はテニスが出来るかなぁ~と仲間にメール。
すると太陽マーク入りの返信が来たので、出かけた。

しかし途中からぽつぽつ降り出し、コートに着いた時は、空は暗いし、どうも無理っぽい。

 じゃあみんなでお茶でも・・・ということで近くの道の駅「花ロードえにわ」へ。
手ニス(てにす)ならぬ口ニス(くちにす)??を楽しんで、野菜を買って帰ってきました。

b0019313_17435611.jpg

by mink330 | 2011-04-25 17:45 | スポーツ | Comments(10)
白鳥を撮るのは難しい!
 友人から近くに白鳥が来ているよという情報があり、4月19・20日と、二日続けて、白鳥を撮りに行きましたが、なかなか編集する時間がなくて今日になってしまいました。

 動画を撮ろうと思っていたので、静止画もろくなものがありません。動画もしかり。
動画はめまいを起こさないように注意してご覧くださいね(笑)

 昨日の女子会の様子はここです。飲んで食べて今朝体重計に乗って青くなりました。

b0019313_17555098.jpg



by mink330 | 2011-04-24 18:02 | バードカービング&鳥 | Comments(14)
春のおひたし
 先日、Kさんがやちぶきを持ってきてくださいました。
毎年この時期に頂いているんですが、これを食べるとほんとに春を実感します。

 清流にしか生えないそうで、なんだか春の息吹を頂くような気がします。
昨日のラテンサロンでも初めて食べたという方もいて、好評でした。

 そういう訳で、これをいただいて元気はつらつになり、これからバードカービング、そのあとクルブラティーノの女子会に出かけてきます。

 コメントに返信できずに申し訳ありません。

b0019313_14563031.jpg

by mink330 | 2011-04-23 14:57 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(5)
東日本義援金振り込み
 今日カフェ・ド・サンレモに行ったときに、ささやかなお手伝いということで始めた募金をそろそろ振り込みましょうということで、計算したら1万2千円ありました。

 まりあちゃんの猫の写真と、私の写真、皆さんお買い上げくださってありがとうございました。
中には「義援金だけでも」と募金してくださった方がいらっしゃると聞きました。

 ラテンサロンの終了後、買い物をしてそれから野幌の郵便局から振り込みましたが、4時を過ぎていたので手数料80円支払いました。

 早く被災者の方に届くことを祈っています。

b0019313_1892661.jpg


 福島原発の問題はこれからどうなるかかいもく分からず、福島第一原発から半径20kmや30kmの人たちへの、政府の対応をみると、ほんとにどうなってるかと案じられます。

 ブログの友人「tonkoid」さんは切実にこの問題を受け止め、発信していらっしゃいます。
どうぞ皆さん「平凡な日々に限りなく感謝」をご覧になって、真剣にこの問題を考えませんか?
by mink330 | 2011-04-22 18:10 | Comments(4)
ほめて得したおはなし
 今日の札幌は曇り、そして時折雨がポツポツ降ったりする、肌寒い一日でした。
なんだかいやなお天気ですね~

 そんな気分を吹き飛ばす、クロッカスの話題と、文句なしに笑える「タタタタタ・・・・」で
お楽しみください。

b0019313_1747449.jpg


アメリカの双子の赤ちゃんが「タタタタタ・・・」という言葉で会話する、文句なく幸せ気分になれる画像です。NHKでも放映したのでご覧になった方がいらっしゃることでしょう。笑えますよ。



by mink330 | 2011-04-21 17:52 | 花・自然 | Comments(10)
今シーズン初テニス
 今日は晴れ、無風でテニスには最適の日でした。

 家を車で出てから10分後、一番肝心なテニスラケットを忘れたのに気が付き、取りにに戻りました。まったくスタートの日からこれですからね~先が思いやられます。

 新しい仲間も加わり、外でのテニスを楽しみました。

 その帰りに角山まで足をのばしました。というのは友人から「角山に白鳥が来ているよ」という情報が入り、昨日「リメイク展」の帰りに行ってみたのです。

 昨日はあまりいい写真が撮れずに、今日また行ってみたのですが整理が追いつかないのでそのうち
UPしますね。

b0019313_1821734.jpg

by mink330 | 2011-04-20 18:03 | スポーツ | Comments(12)