<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
これは何?
 福島第一原発事故から目が離せません。
今日の夕刊にも20キロ圏内に遺体が数百あり、被ばくしているため収容を見直しとありましたが、いたたまれないニュースです。
 また2300遺体が確認困難という。行方不明で家族を探せない方々の気持ちを思うと胸が痛みます

 札幌はここ数日春のようなお天気が続いています。
今日も9.7度まであがり、自然に身体を動かしたくなる陽気でした。

b0019313_174596.jpg


ハッハッハ・・・簡単な問題ですね。
雪にまみれたゴルフボールです。今シーズン初めて練習場に行きました。
入場料は無料、100円で30球買えますから500円もあれば十分です。
ただしボロッチイですが・・・
b0019313_1772488.jpg

by mink330 | 2011-03-31 17:13 | スポーツ | Comments(14)
ふきのとうのてんぷら
 今日の夕方、近くの森のゆへ行きました。
天然温泉で「美人の湯」と言われてます(ほんと!)やっぱり温泉はいいですね~

前に採ってきたふきのとうの料理も見てくださいね。

b0019313_18193261.jpg


b0019313_18195090.jpg

by mink330 | 2011-03-30 18:21 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(20)
ふきのとう物語②
 今日も札幌はいい天気でやっぱり春だ!と嬉しくなります。

 今日は運転免許の書き換えに行ってきました。もちろん優良運転手ですので、前に書き換えたのは5年前の平成18年、平成19年4月からICチップ入りになってたんですね。
ちっとも知りませんでした(恥)

 そういえばパスポートもICチップ化されたのは2006年3月から、私が書き換えたのは2006年2月なので2016年までは古いままのパスポートです。

ふきのとうを採りに行き、列車の写真も撮れて、おまけにふきのとうをおいしく食べた。
これは一石三鳥ですね~(嬉)

b0019313_17273414.jpg


 
by mink330 | 2011-03-29 17:35 | 身の回りのこと | Comments(19)
ふきのとう物語①
そろそろふきのとうの話題が出始めました。
tarumae-yamaさんのブログにも載っていましたので、少し早いとは思ったのですが、行ってみました。

b0019313_1873320.jpg


今日の朝家で撮った写真。

b0019313_1895979.jpg

by mink330 | 2011-03-28 18:10 | 花・木・自然 | Comments(8)
写真サークルの総会
 今日は写真サークルHOMEの総会があり、また6月の写真展に向けての写真選びがありました。

午前中必死になって印刷していった候補写真は見直しになり、また選びなおします。
 何にしようか・・・・あまりピンとくる写真がないので苦労します。

b0019313_182185.jpg

by mink330 | 2011-03-27 18:03 | 写真 | Comments(12)
今日もちょっぴり千羽鶴
 今日の札幌は日差しはあったのに意外に寒かったです。最低気温はー4.1度、最高は3.6度でした。
 昨日の千羽鶴折に引き続いて今日もカービング教室で少しですが折りました。
原発で働いている方に送るそうです。

 原発は予断を許さない状況ですが、どうしようもありません。最前線で働いている方のご無事を祈るしかないですね。

b0019313_1834635.jpg

by mink330 | 2011-03-26 18:34 | バードカービング&鳥 | Comments(4)
千羽鶴
 今日は午前中エクササイズ、午後スペイン語教室、そのあとラテンサロンと一日中頭を使いました。

 そしてラテンサロンではAさんの依頼により皆で千羽鶴を折りました。
チェルノブイリのかけ橋に送るということです。(原発で働いている方々に送ると聞きました)

 帰るころにはすごい雪が降ってきて、見る間に積もりました。
東日本大震災に見舞われた地区には降ってほしくない。まして福島原発にも・・・
気がかりな天気です。

と、ここまで書いて画像をアップロードして送信したのですが、画像がありません。
どうやらまたエキサイトの不具合らしいです。
しっかりしてよ!エキサイトさん。

障害発生したのが19日、またまた障害ですか?

復旧したら画像をUPしますね。

b0019313_6511246.jpg

by mink330 | 2011-03-25 17:55 | ラテンに関するもの | Comments(9)
シリコンスチーム鍋で作ったマーボー豆腐
 もうこのシリコン鍋を買って2週間になるが、その間いろいろ作ってみました。
今回紹介するのはマーボ豆腐です。分量を書くのを忘れました。二人分です。

b0019313_1734119.jpg

by mink330 | 2011-03-24 17:05 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(4)
ほうれん草
b0019313_17272318.jpg


今日はなぜ携帯からの画像送信かというと・・・カメラを忘れたのです。
江別の用事の後に、いつものお気に入りのスーパー「産直市場」に寄りました。

福島県産野菜が出荷制限や摂取制限が出ているので、どういう状況なのか野菜売り場を見ました。
首都圏の皆さんには申し訳ないのですが、品物はたっぷりあるし(多少高いです)種類もあるし、
一応安心しました。

ホウレン草ははるか長崎の諫早湾から来ていました。もちろん北海道のハウス物も出回っています。

午後5時過ぎのニュースでも首都圏の水道水から、乳児が長く摂取すると影響のある放射能の数値が観測されたとのこと、第一原発の3号機からも、黒煙が上がっているとか。
とにかくテレビから目が離せません。いつこの問題が収まるのか見当もつきません。
by mink330 | 2011-03-23 17:27 | 最近の話題 | Comments(10)
我関せず・エゾフクロウ
 4月1日に東京で友人と会う約束をしていました。
Tさんは盛岡から、Kさんは宇都宮から。

 今日電話して今回は取り辞めることとしました。とても残念ですが、この次の楽しみにしておきましょう。二人ともガソリンがなくて困ったと言っていました。

 またKさんは自家菜園のホウレン草と、かきなを食べられないと嘆いていました。
いつも外でテニスやゴルフをしている彼女は、家にこもりきりだそうです。

写真は昨日行った森でホッと心がなごむ、エゾフクロウを撮ってきました。

b0019313_1895371.jpg

by mink330 | 2011-03-22 18:10 | バードカービング&鳥 | Comments(11)