<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
持ち寄りパーティ
 26日(土曜日)はカービングが終わった後、恒例の持ち寄りパーティがありました。
いつも迎えに来てくれるHさんのおかげで、私達は二人で出席です。

 この時の為に厚岸に行ったとき、生牡蠣(かきえもん)を注文してきました。
しかし人数が多くて、一人一個くらいしか当たらず物足りなかったのでは?

 牡蠣にあたったことがあって、食べられないという方が二人もいました。
そういえば私の母も食べなかったのを思い出し、どうして私が牡蠣を好きなのかは疑問です。

 このパーティの後半ころから、ガラガラ声になり、次の日曜日もHOMEの例会があったのですが
声がでなかった。自分の意思をちゃんと言えないということは苦しいですね。

今日はもっとひどいです。(静かでいいなぁ~と言ってるのは誰だ!!)

b0019313_18335234.jpg


  
by mink330 | 2011-02-28 18:35 | ラテンに関するもの | Comments(12)
冬のSLと石炭のマチ・釧路 4
 分刻みのスケジュールで、スタッフの皆さんの努力がすごい、今回の撮影旅行。
日にちがたってしまうと、あれ?と思うこともある頭の悪い私ですが、二日目をまとめてみました。

初めに太平洋石炭販売輸送沿線撮影です。

b0019313_18235691.jpg

by mink330 | 2011-02-27 18:25 | 鉄子さんもどき | Comments(11)
冬のSLと石炭のマチ・釧路 3
今日は3時からバードカービング、2回お休みしたので是が非でも行かなければなりません。
でないとハミングバードが出来上がらなくなってしまいます。

 そのあとも持ち寄りの飲み会があります。
厚岸で調達した生牡蠣が届いたので、今日は牡蠣剥きおばさんに変身です。

という訳で、まだ冬のSLと石炭のマチ・釧路もまとめてませんし、鶴居も未だですので、ヨーハン給食センターさんの3日間のお弁当を見てください。(また食べ物の話だね~)

ほんとにこんな豪華なお弁当、珍しいですよね。とてもおいしかったで~す。(包み紙にも注目)

b0019313_14515427.jpg


 
by mink330 | 2011-02-26 14:58 | 鉄子さんもどき | Comments(6)
鶴居から只今帰宅
 鶴居に二泊して夕方無事帰ってきました。
タンチョウの写真はたくさん撮りすぎて整理が追いつきません。

 今日はまず食べ物の報告から・・・全部を撮った訳でないのですが、大好物の牡蠣を食べられて満足でした。

b0019313_1924954.jpg

by mink330 | 2011-02-25 19:04 | 旅行 | Comments(6)
道産子に乗った
b0019313_16164398.jpg

今日は朝4時起で5時にはホテル発、かの有名な鶴の撮影ポイントへ行ったが、釧路としては気温が高くかつ霧で視界が悪くロクな写真が取れなかったのは残念だったけど、その場の雰囲気を十分味わってきました。

お昼頃からは、道産子トレッキング。
大丈夫かとちょっと不安でしたが、大丈夫でした〈笑)
詳しい話は後でしますが、私が乗ったのは前から二番目のどさんこかあさんです。
by mink330 | 2011-02-24 16:16 | Comments(10)
鶴居村から
b0019313_17553386.jpg

今日は又釧路に来ました。
またか(*_*)と驚かれると思いますが、3日間JR乗り放題のチケットの関係でしかたなかったのです。

厚岸に行って大好物の牡蠣を食べ、夕方4時頃鶴居村に入り、鶴を見て来ました。写真が小さいから分かるでしょうか?
by mink330 | 2011-02-23 17:55 | Comments(8)
冬のSLと石炭のマチ・釧路 2
 今日の札幌はポカポカ陽気で、春が近いなぁ~と心が軽くなるような日でした。

さて釧路行のツアー、まだ一日目のJR釧路運輸車両所です。
普段は立ち入ることができない場所で、いろいろと珍しいものを見ることができました。

b0019313_17165590.jpg


去年のほうが小まめに写真を撮っていたようですので去年のも合わせてご覧ください。ここクリック

去年は空の転車台でしたが、今年はSLを乗せて回してくださいました。是非ご覧くださいね。


by mink330 | 2011-02-22 17:23 | 鉄子さんもどき | Comments(20)
冬のSLと石炭のマチ・釧路 1
 3日間の釧路への旅もあっという間に終わり、今日は写真の整理をしましたが、あまりにもたくさんのことを見たり聞いたりしたので、整理のほうはあまり進みません。

ツアー二日目に「釧路新聞」にこのツアーのことが載りました。
b0019313_1845919.jpg

それで大体このツアーの趣旨はお分かりいただけたと思います。

初日は釧路にしては珍しいことに雪が降りました。寒さに震えながらの撮影でした。
新聞と同じ場所での動画です。



 下の写真は次の日の運炭列車です。
このようにスタッフの皆さんは何度も撮影に最適なように、同じ場所に連れて行ってくださいました。
b0019313_17295298.jpg


さて一日目は太平洋石炭ここでも普段は入れない場所に特別の許可を頂いて、珍しい機関車を十分見せていただきました。太平洋石炭販売輸送春採駅です。


b0019313_17471498.jpg
ここまででまだ、半日分しかUPで来ません。フ~・・・
去年の画像もありますの比較したい方はここをクリックしてご覧ください。
by mink330 | 2011-02-21 17:59 | 鉄子さんもどき | Comments(16)
SL冬の湿原号
b0019313_16321540.jpg

「冬のSLと石炭のマチ・釧路」ツアー最終日です。

 今日は一日SL釧路湿原号を追いかけて、そして乗って、共に過ごしました。
最初は出発まえのSLを撮り、そのあとバスで追いかけて沿線撮影、そして標茶駅では、給水するために単独の機関車を撮ったのです。(写真)

 この時は消火栓から消防ホースでの給水だったのですが残念ながらその場面は見られませんでした。

 この後逆向きのSLが湿原号を釧路駅まで牽引しました。それに乗って釧路まで戻り、そこからスーパー大空12号に乗り、たった今自宅に着きました。

 お世話くださった釧路臨港鉄道の会スタッフの皆さまには深く感謝申し上げます。

貴重な体験、和気あいあいとした雰囲気、疲れたけど、とても楽しい3日間でした。
(途中車内で文章を編集したのですが、電波事情が悪くて更新出来ずに今になりました。20:43)
by mink330 | 2011-02-20 16:32 | 鉄子さんもどき | Comments(4)
釧路コールマイン
b0019313_17455755.jpg

今日は絶好のお天気にめぐまれ、SL撮影に始まって、太平洋石炭販売輸送沿線撮影、釧路製作所、釧路コールマイン研修会、石炭展示館見学、そのあとも、沿線撮影など忙しくも充実した日でした。

これから懇親会で釧路の繁華街に出掛けます。

なお釧路コールマインの中には、普段は入る事は,出来ません。
研修会のための特別入場です。
by mink330 | 2011-02-19 17:45 | Comments(4)