<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
スノーシューを履いて森へ・・の続き
 今日の札幌は久しぶりに雪が降りました。
10cmくらいと少なかったんですけど、福井県など日本海側は大雪で大変ですね。
新燃岳は噴火するし、鳥インフルエンザはどんどん広がるし、なんだか大変な世の中。

国会答弁も相変わらずだし「最初不幸社会」って?とか、なんだか煮え切らないこの頃。

森の中に入ったつもりですっきりしてくださいね~

b0019313_17541756.jpg

by mink330 | 2011-01-31 17:55 | 写真 | Comments(12)
スノーシューを履いて森へ・・
b0019313_1749428.jpg


 道を外れて森の中に入ると自分だけの世界が広がります。
静寂の中に、鳥がさえずり、木のこすれる音がし、時折雪が落ちてきます。
なにもないような森でも結構楽しめますよ。

帰れなくなると悪いのであまり奥までは入れませんが、ちょっとした冒険気分です。

b0019313_17574762.jpg
b0019313_175896.jpg
b0019313_17583240.jpg

b0019313_17594730.jpg

by mink330 | 2011-01-30 18:01 | スポーツ | Comments(12)
今日のバードカービング教室
 土曜日はいろいろと行事が入って、なかなかじっくりと教室に行けないのですが、今日は真面目にやってきました。

 私は今、ハミングバードをつくっていますがとても小さい鳥なので苦労しています。
でも出来上がりが楽しみなのでもうちょっとスピードを上げたいなぁ~

b0019313_18344766.jpg

by mink330 | 2011-01-29 18:35 | バードカービング&鳥 | Comments(12)
なんとなく飲み会
 飲み会というものは理由はなんでもいいのですよね。
たとえば新年会、誰かの誕生日、何かのお祝い、etc.
という訳で昨夜は特別な理由もないただの「飲み会」でおなじみの吟醸鼎へ行ってきました。

b0019313_17584724.jpg

by mink330 | 2011-01-28 18:00 | お勧めの店 | Comments(12)
味噌田楽
 冬の間はどうしても体重が増えますね~(苦)
たまにはこんにゃくでも食べて、胃の掃除と体重を落としましょう。

b0019313_15563718.jpg

by mink330 | 2011-01-27 15:57 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(14)
さて何を作ろうかなぁ~?
 私はもともと洋裁や編み物が好きで、ちょこちょこ作っていたのだが、いつのまにか疎遠になっている。
若い時は遅くまで起きていてもちっとも苦にならずに、子供の物なども作ったものだった。

 最近は時間がないのと(いい訳)目が疲れるなど理由をつけて遠ざかっている。
でももともと持っている血は時々噴き出してくるのだ(笑)

 昨日突然ファニータさんからメールあり、今バーゲンやってるから来ない?
急いで駆け付けて、3点だけ購入。
サッカーの日本対韓国戦を見ながら一枚ほどいた。

ほんとに丁寧に縫ってある。どんな方が縫ったのかなぁ~と想像しながらの手仕事もいいものだ。

b0019313_17233350.jpg

by mink330 | 2011-01-26 17:33 | 身の回りのこと | Comments(14)
2011年・我が地区の排雪
 今朝、ゴミ捨てに行ったときに、排雪業者が入っていました。

ちょうどカメラを持っていたので、自分の家で頼んでいる業者ではなかったのですが、動画を撮らせてもらいました。

 今年は我が家に入っている業者が来たときはいずれも留守で動画を撮れなかったので嬉しかった。

ゴミを捨てに行くときもカメラを持って行ったお陰です。
(ソニーの新しいカメラで小さくて、携帯が楽です)


by mink330 | 2011-01-25 16:35 | 花・自然 | Comments(16)
夕焼けを撮ろうと思ったが・・・
 今日はやることがたくさんあり、「あれも、これも」と頭が空回り・・・
結局何もしないで終わった一日(反省)

 夕焼けが綺麗そうだったので、買い物がてら出かけたが、道路からでは結局うまく撮れずに・・・

3枚目の写真は随分ノイズがあるなぁ~と思ったら前に月を撮った時そのままで撮ってしまった。
注意力散漫・・・まったくしまりのない一日だった。

b0019313_1727178.jpg

b0019313_17204929.jpg
b0019313_17212070.jpg

by mink330 | 2011-01-24 17:28 | 写真 | Comments(12)
鮭の飯寿司パーティ
 昨夜は恒例の鮭の飯寿司パーティがAさん宅でありました。
毎年恒例の行事です。

 鮭の飯寿司(いずし)は北海道の伝統的な食べ物で、どんどん作る人が減る中で、ファニータさんが今でも頑張って昔ながらの手法で(すごく手間がかかる)作ってくれてます。

 何よりも鮭の分厚い切身がそのまま入っている豪快な飯寿司です。

 手作りの料理、持ち寄りのお酒や食べ物、Tさんからのドイツの赤ワイン、75度のラム酒の差し入れなどがあり、食べきれないほどのごちそうに、話が弾みました。

b0019313_10325390.jpg

by mink330 | 2011-01-23 10:33 | ラテンに関するもの | Comments(14)
すれ違い
b0019313_17434448.jpg

上の写真はいつもは三車線ある道路ですが、雪のため一車線になっています。

そのため今、慢性的に車は渋滞しています。

今日のタイトルのすれ違い

①雪ですれ違いが大変
 今日10時までにサンレモに行く途中事故があり救急車で道をふさがれていて、わざわざ戻って違う道を行ったこと。

②国際センターに行ったときに、Tさんと会いたかったのにすれ違い

③帰りにWさんが車の私に気がついて一生懸命手を振ってくれたそう、私は気がつかず。ごめんなさい!

④我が家で依頼している排雪業者、今は大雪のため来る日が決まっていません。
 ビデオを撮りたくて待っているのですが最近2週間私がいない間ばかり来ている。

ということで人生なかなかうまくいかないですね~

b0019313_17552744.jpg

by mink330 | 2011-01-21 17:56 | 身の回りのこと | Comments(19)