<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
山形の素朴なお雑煮
 とうとう来ました。今年最後の日。
泣いても笑っても、日々は過ぎていきますね~
 何も作らないと思っていたのに、やっぱり作ってしまいました。
損な性格です。でも家族の皆が楽しんでくれればそれで幸せですよ。

 今年はゼンマイが高いのでお雑煮辞めようと思ってました。芝生管理人はなくてもいいよと言ったのですが、息子はやはり食べたいと・・・
 材料を買ってなくて今日買いに行ったが国産のゼンマイのバカ高さにびっくり。
来年はどこかの山にゼンマイ取りに行かなければと決心しました(笑)

 今年もブログをご覧下さりありがとうございました。
好き勝手なことを書いていますがウソは書いていないつもりです。
 また皆さんのブログで学ぶことがたくさんありました。
あと8時間後はもう来年ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
b0019313_1573656.jpg

by mink330 | 2010-12-31 15:09 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(22)
持ち寄りパーティのパズル
 昨日は恒例の持ち寄りパーティ、いつものようにAさん宅(皆の家)に集まって盛り上がりました
パズルを組み合わせて見ても多分合わないと思います(爆)

 今日はこれから孫家族が泊まりに来るので早めのUPです。

b0019313_1693090.jpg

by mink330 | 2010-12-30 16:10 | ラテンに関するもの | Comments(14)
久しぶりの雪の札幌
 やっぱり降りました。自然の摂理ですね~
今日はこれから私としては今年最後の忘年会、持ち寄りパーテに行ってきま~す。
b0019313_1556973.jpg

by mink330 | 2010-12-29 15:57 | 花・自然 | Comments(8)
やはり普通の人間だった
 年末も普通の日の通過日にすぎない・・と思うようにして別に特別なことをしないと決めても、やはりそこは私達も普通の人間なんですね~

やってますよ、年末のお掃除・・・

 私は水回りの掃除や冷蔵庫の整理、管理人は吹き抜けの高いところに梯子をかけてほこり取り、

 午前中目いっぱい働いてお昼には明日で終わりのたん焼き「笑や」に行き今年の食いおさめ。
すごく混んでいて滑り込みセーフでランチ最後の客でした。
そのあとも続々お客さんが来たのですがみんな断られて残念そうでした。

やっぱりおいしかった 笑やの紹介はここ

 東急ハンズで買い物をして帰り、夕方も管理人は換気扇の掃除に精を出してくれてます(ありがたい!)


 昨今は断捨離という言葉が流行っていますが、何でも捨てるというのはやはり「物をたいせつに」というしつけで育った私の年代では抵抗がありますよ。

 いつもコメントをくださるtonkoidさんのブログ「平凡な日に限りなく感謝」に断捨離について書かれていますのでご覧くださいね。私もまったく同じ気持ちです。

b0019313_1733511.jpg

by mink330 | 2010-12-28 17:37 | 身の回りのこと | Comments(6)
ツルツル歩道・歩けますか?
b0019313_17274850.jpg

b0019313_1728727.jpg

by mink330 | 2010-12-27 17:29 | 身の回りのこと | Comments(16)
オレンジピールの作り方
毎年作っているオレンジピール、ことしも無農薬、無ワックスのミカンで作りました。
b0019313_1440521.jpg

by mink330 | 2010-12-26 16:10 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
クリスマスだもの・・・やっぱり
 昨日孫に電話したら、サンタさんが来るのを楽しみにしていた。

去年サンタさんを見ようと起きていたが来なかったと言っていたので、サンタさんはちゃんと見てるんだから早く寝ないと来ないんだよ~と言っておいた。

小学校5年と、3年生だが、まだ信じているんだね~いつまで続くのだろか?

全然クリスマスムードはないのだか、シャンパンを買ってきました。
せめて飲み物だけでもクリスマス気分(笑)

b0019313_18295596.jpg

by mink330 | 2010-12-25 18:30 | 身の回りのこと | Comments(10)
今日はクリスマス・イヴ
 皆さんはどうお過ごしでしょうか。
「な~んも関係ないよ」とおっしゃる方が多いかな?

新聞では不況で巣ごもりXマスが増えている。自分用にご褒美を買ったり、少しばかり家で贅沢をする・・・というようなことが書いてありました。

またラジオでは節約ムードの中一点豪華なプレゼントを買い求める傾向がある・・・と言ってました。

我が家はどちらもあてはまりません。いたって普通の日です。
「昔は会社でケーキを配ったっけ」とか、「クリスマスイヴと言うと便乗した酔っ払いお父さんがケーキをぶら下げて繁華街を歩いていた」とか、今朝管理人と話しておりました。

子供や孫でもいれば別なんでしょうがね。

 今日のラテンサロンは今年最後。生みたての卵の販売もしているこの頃。
相変わらずあはは、おほほで過ごしてきました。
シュトーレンもあったしこれが私のクリスマスイヴですね。

b0019313_17521859.jpg

by mink330 | 2010-12-24 17:56 | 身の回りのこと | Comments(16)
アクリルたわし
 今日の札幌は気温はそれほど低くはなかったのですが、一日中雪が降っていました。
我が家でいつも使っているアクリルたわしがボロボロになったので、ミカンのピールを作りながらの
ながら編みをしました。

 これでまたしばらく使えるでしょう。
どういう訳か私はこのアクリルたわしが好きなんですよ。
 流行したのはだいぶ前だと思いますが、それからずっと愛用してるんです。

b0019313_1843458.jpg

by mink330 | 2010-12-23 18:06 | 身の回りのこと | Comments(12)
冬至かぼちゃ
b0019313_1815124.jpg 今日は冬至、冬至かぼちゃを作ったのはいいのですが、ブログを書きながら作ったので小豆を焦がしてしまいました。

やっぱり料理をするときはちゃんとそばについていないとだめですね。

 それにかぼちゃは焦げやすい。
何度焦がしたことか…

学習しても学習しても、懲りないminkなのです。

幸い何とか食べられそうです。

 昨日の月食撮影の顛末記を見てください。こういう場所で撮ったのですよ。


b0019313_18203867.jpg

by mink330 | 2010-12-22 18:22 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(15)