<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
札幌に戻りました
 今日の飛行機で札幌に帰りました。

どんなに雪が積もっているのだろうと、ちょっとドキドキしながらJRに乗ったのですが、北広もほとんど雪なし。
新札幌は歩道や日陰に少し雪が残っているだけでした。
(もう暗かったのでよくわかりませんでしたが、もっと積っていたのかな?)

た~くさんの写真を撮ったので整理は明日ですね~。
とりあえず、昨日高尾山に行った時の富士山を見てください。

京王線で窓からきょろきょろ富士山を探したら見えました。電車の中からの写真です。

高尾山の頂上にもこんなにたくさんの人が・・・

大きい富士山は300mmの望遠で撮っています。
by mink330 | 2010-11-30 19:39 | 神楽坂&東京 | Comments(10)
高尾山の紅葉

東京は今日も小春日和。一度は行ってみたいと思っていた高尾山に登って来ました。

最近何かと話題になっています。つい先日も東京都の水道が山頂に引かれたと、テレビで放映してましたね。しっかりとこの目で見て来ました。しかし未だ沢の水を浄化していて東京都の水道水がいくのは先になりそうです。

まあまあすごい人で今日が月曜日という事を考えると、昨日はどんな混雑だったのかと思うと気が遠くなりそうです。

紅葉はちょっと遅い感じがしましたが未だ綺麗なところたくさんありました。

都心から50分で行ける国定公園、標高は599m手軽なオアシスですね。

富士山がくっきりと見えました。

写真は薬王院の紅葉です。 詳しくお知りになりたい方はここをクリック!
by mink330 | 2010-11-29 17:45 | 神楽坂&東京 | Comments(14)
百聞は一見にしかず

まず携帯で夜景をとるのはいかに難しいか実感しました。

今日は午後三時過ぎ六本木のミッドタウンに出掛けました。
イルミネーションが綺麗だとEXTRAさんから聞いていてブログで美しい写真も確認
ぜひ行きたいと思ってました。EXTRAさんのイルミネーションはここ

でも写真ではイメージがわかなかったのですが実際に目にして納得。

そこで浮かんだのがこの言葉でです。
百聞は一見にしかず
東京はすごい!

下の写真は午前中に行った赤城神社です。
これもcitydeさんのブログで赤城神社の境内にマンションがたったというのを見て
行って見たのです。
結婚式が行われていましたが昔の雰囲気は全然残っていずに

もったいないなぁ∽と思ってしまいました。
これも百聞は一見にしかず…ですね。
by mink330 | 2010-11-28 21:52 | 神楽坂&東京 | Comments(12)
寸又峡夢の吊り橋

朝7時、東京駅集合そこからバスで東名高速使って紅葉の寸又峡、大井川アプト式鉄道乗車の、日帰りツアーに参加しました。
大井川アプト式鉄道、楽しかった(^-^)写真たくさん撮ったので、札幌に帰って整理して載せますね
これから道の駅に寄って後はひたすら走り続けます。
by mink330 | 2010-11-27 16:16 | Comments(8)
神宮の銀杏並木

神宮の銀杏並木が見頃だとテレビで放映してましたので、
自転車で行ってきました。30分位で着きましたが
すごい人でした。
途中お巡りさんがあちこちに立っていましたので、迷子にならずにすみました。

それにしても警官の姿がやけに目につきました。
防衛庁の前もすごかったですよ。

やはり北朝鮮の問題の関係かもしれませんね。

ここ神楽坂に帰ってきて灯ともし頃の東京の空を撮りました。
by mink330 | 2010-11-26 16:54 | 神楽坂&東京 | Comments(13)
今日の岩手山

今日も岩手県は気持ちのいい晴れの日でした。

友人3人とのつなぎ温泉の夜も、アハハハッと過ぎ去り、今日は雫石まで行って来ました。

かつてここら辺のスキー場を荒らし回った仲間です。網張スキー場にも、雫石スキー場にも全く雪はありません。

恒例の盛岡駅前の【盛楼閣】で焼き肉と冷麺を食べ、叉の再開を約束して別れました。

今東北新幹線はやてに乗っています。
by mink330 | 2010-11-25 15:04 | Comments(18)
めがね橋

昨日無事法事が終わり花巻南温泉郷の【大沢温泉】に一泊。

今日は花巻から一時間の遠野にやってきました。まず目に付いたのがめがね橋。列車の通過までは30分あります。
でも待って撮りましたよ〜
お天気は上々。遠野を堪能しました。

これから盛岡へ向かいます。
by mink330 | 2010-11-24 14:28 | Comments(8)
月と列車
 撮りたいものを満足のいくように撮りたいと思っても、これが難しいんですね~

もちろん腕、機材、感性、その時の条件などいろいろとあるのでしょう。

出来上がった写真の出来栄えより、私は写真を撮るということ自体が好きなんだなぁ~と最近つくづく思います。

言い訳のように聞こえなくもないですが、その過程を楽しんでいると言ったらいいでしょうか?
それで写真が素晴らしいものなら言うことなし!・・・・な~んて!

明日娘の3回忌が花巻であります。

そのあと友人と会ったり、東京に行ったりで、30日に帰る予定です。
 できることならブログのUP続けたいですが、写真の投稿は携帯からになります。
たくさん写真を撮ってきますからそれはまた帰ってから整理してUPしますね~

by mink330 | 2010-11-22 17:49 | 鉄子さんもどき | Comments(9)
久しぶりの飲み会
 昨日、今日、初冬とは思えない暖かな穏やかな日が続きました。

今日はHOMEの例会があり、皆さんの力作を見て刺激を受けて、自分もちゃんと撮らなきゃぁと、
改めて思ったものでした。

ラテン仲間の飲み会=ラテンの仲間は、理由はどうであれ集まってワイワイ飲むのが好きな連中の集まりです。
 昨夜はれきっとした理由「Aさんの誕生祝い」ということで12人集まりました。
3500円でキューバ料理と、飲み放題、楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、ちゃんと12時前に家にたどり着いたんですよ。月が綺麗だったのが印象に残りました。満月だと思ったのですが明日が満月です。

by mink330 | 2010-11-21 17:54 | ラテンに関するもの | Comments(6)
フォト575・皆さんの力作2
 今日の札幌は晴れの予報に反して一日曇天でした。
せっかく布団を干そうと思っていたのに・・・

もう布団は外に干せない季節ですね。洗濯物も家の中です。
一日暖房をつけているので洗濯物はカラッと乾きますが、それだけ室内の湿度が低いのでしょう。

フォト575傑作ぞろいで、まとめるのに苦労しました。でもこうして見ると圧巻ですね~

by mink330 | 2010-11-19 17:16 | フォト五七五 | Comments(14)