<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ニセコのそば処 「楽一」
 ニセコ二日目(28日)はテニスを楽しんだあと、すぐ小雨がぱらつき出し、何かアウトドアスポーツをと考えていたのですが断念しました。

 ホテルで聞いたお勧めのそばやさんに行ってきました。
平日でお天気が良くなかったせいか、待っていたお客さんはあまり多くなく、40分くらい待ったでしょうか? おいしいそばを試してみることができました。

 一日限定30食とか・・
注文を聞いてからこね始めるのでかなり時間がかかります。
時間がたっぷりあるときに行くのがお勧めです。

 夕食の前はカロリーを消費しないと大変なことになると思って、みんなで温泉卓球をしました。
これがまたおもしろかったのです。

 卓球には自信があると豪語する者、昔卓球部だった人、それに私も卓球は好きとあって、ゲラゲラ笑いながらのプレーで汗びっしょり。温泉に入った後の夜の食事は大変おいしくいただくことができました。

b0019313_173419100.jpg

by mink330 | 2010-09-30 17:42 | お勧めの店 | Comments(14)
ニセコの紅葉は未だです
 ニセコ3日目。曇りながら時折日が差したり、突然雨が降ってきたり、不安定なお天気でした。
予定では神仙沼に行きたかったのですが、このお天気では無理・・ということで急きょ有島記念館に変更。
そのあと仲間とはここで解散しました。

 友人一人を載せて、あきらめきれずに、お花畑周りで帰ることに・・・
でもお花畑の紅葉もまだでした。今年の紅葉は遅れているようですが、もう少し朝晩の冷え込みがないとだめみたいですね~強風で吹き飛ばされそうになりながら、証拠写真だけ撮って、比羅夫駅の猫ちゃんに会いに行きました。ひとなつっこくてニャ~ニャ~寄ってきます。

 少し遅いランチはおそばにしようと思い倶知安の「羊蹄山」へ。しかし残念定休日でした。
隣のお店でジャガイモのコロッケを食べて、後はひたすら札幌へ。計画より早い帰宅になりました。

 携帯の投稿にコメントくださった皆さんありがとうございました。
ちゃんと読ませていただいていましたよ。嬉しかったです。

b0019313_18135539.jpg


b0019313_18141885.jpg


b0019313_18144833.jpg


b0019313_18151436.jpg

by mink330 | 2010-09-29 18:17 | 旅行 | Comments(10)
今日のニセコは雨
b0019313_18191255.jpg

朝起きたらどんよりした曇り空でした。
テニスの予定を一時間早め、9時から一時間だけコートを借りました。

一緒の仲間は、ゴルフの友人、でもその中に3人やれる人がいて、楽しみました。きっちり十時ころ雨が振り出し、アウトドアスポーツはお終い。

お昼はニセコで有名な蕎麦屋楽一で頂く。この蕎麦屋さんは後でアップしますね。

泊まっているホテルは【甘露の森】写真は露天風呂です。
これから夕食です(^^ゞ
by mink330 | 2010-09-28 18:19 | Comments(6)
ニセコでゴルフ
b0019313_19342212.jpg

笠雲らしきものがかかった羊蹄山、今日の朝、ニセコ東急ゴルフコースに行く途中に撮りました。
ゴルフは心地よいお天気の中終わりました。
ドングリがたくさん落ちていて、拾いながらプレー。紅葉はまだちょっと早いみたいですね〜
by mink330 | 2010-09-27 19:34 | Comments(4)
山形名物・芋煮
 9月も残り少なくなり、朝晩冷え込んできて暖房が恋しい季節になりました。
我が家はまだ暖房を入れてませんが、遠からず入れることになるでしょう。

 昨夜はAさん宅で持ち寄りパーティがあり、何を作っていこうかと考えた末、山形名物の芋煮を作っていきました。

 山形出身の私は河原で芋煮会をしたのを懐かしく思い出しています。
今はテレビで大々的に放映したりしたのでご存知の方も多いでしょう。

 北海道ではなかなかおいしい里芋が手に入らないのが悩みですが、米沢牛の代わりに北海道牛肉で美味しくできました。

 持ち寄りの自慢の料理、いつも感心しながらいただいています。

 ほんとにみなさん料理上手なんですよ~
こういう持ち寄りのパーティはレシピを聞いたりしてとても役に立っている気がします。
b0019313_1731081.jpg



 
by mink330 | 2010-09-26 17:32 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(6)
アルパカとリャマ
 昨日えこりん村に行きましたが、手入れされた庭園のほかにたくさんの動物がいました。
アルパカ、山羊、ミニチュアホース、リャマ、羊、鶏など、子供たちが喜びそうです。

 中でもアルパカのふれあい体験はたくさんの人がアルパカに触っていました。

 前にペルーやボリビアに行ったときに、たくさんのアルパカ、リャマ、ビクーニャ、グアナコなどを見たのを思い出し写真を探してみました。
 たしかビクーニャの写真もあったはずですが、多分ポジで撮っていたので、探すのが大変!
ラテンサロンから帰ってきてからの短時間では探せませんでした。またの機会にね~。

b0019313_18321487.jpg

by mink330 | 2010-09-24 18:33 | ラテンに関するもの | Comments(14)
カート猫って知ってる?
 写真サークルHOMEの撮影会で恵庭の「えこりん村」に行ってきました。

 だいぶ前にテニスの仲間と行った時は、さっと見ただけでそんなに感激はしなかったのですが、今回は意外に見所がありびっくりしました。
 季節も関係してるし今日は祝日でいろいろなイベントがあったので賑わっていたからでしょうね。

たくさん撮った写真は後日UPすることにして今日のびっくりはカート猫でした。
いやいや猫好きの人もいるもんですね~

b0019313_18132434.jpg

by mink330 | 2010-09-23 18:14 | 写真 | Comments(10)
仲秋の名月・夕焼け・テニス
 今日の札幌は19.9度までしか気温が上がらず、大雪山系の旭岳には初冠雪があったそうです。
テニスをするには最適の日でした。
b0019313_183789.jpg


 帰ってきてから「あっ!今日は仲秋の名月だ~」と思い、急いで自転車で河原に行きました。
すでに月は登り、反対側をみると真っ赤な夕焼けです。

 なんだか得をしたように感じた一日でした。



b0019313_18355010.jpg

b0019313_18341581.jpg

b0019313_18302446.jpg

by mink330 | 2010-09-22 18:36 | スポーツ | Comments(14)
別に虫好きではないのだけれど・・・
 札幌もだいぶ涼しくなり、そろそろ冷ややっこから湯豆腐に変えたいような気候になりました。
(我が家は夜は豆腐、朝は納豆を欠かしません)

 昨日は運動不足を解消しようと野幌森林公園散策に行きました。今にも降りそうな天気でしたが、やっぱり後半降られました。

 まだ紅葉には早く、鳥もあまり鳴いていなかったのですが、結構散策している人に会いました。

 広角ズームレンズを修理見積もりに出しているのであまり写真を撮る気にはなれなかったのですが、手持ちの古いレンズで練習してみようと35ミリの単焦点のレンズで練習してみたのが下の写真です。
 ところが後でよく見てみると、虫が入っている写真が多かったので、「別に虫を狙ったのではなかったのに…」ということになったのです。でも以外にきれいに撮れてるなぁ~と自画自賛(笑)
b0019313_1712883.jpg

by mink330 | 2010-09-21 17:03 | 花・木・自然 | Comments(16)
スカイプ(Skype)・これは便利
 みなさんスカイプはもうご存じかも知れません。十分使いこなしている方もいらっしゃるでしょう。
私はだいぶ前にチャットで使っていましたが、音声で使ったのは初めてです。

 娘は9月4日に南米コロンビアのボゴタに仕事で赴任しました。
 
 昨日その娘からメールが入りました。
「引っ越し完了」受信時間を見ると、午後2時ごろです。
コロンビアとは時差が14時間あるのであちらは夜中の12時ごろです。
きっと今パソコンの前にいるに違いないと思い、いよいよスカイプの出番です。

 そして初めてのスカイプでの通話が成功しました。まるで日本で電話で喋っているのと同じようです。
しかも何時間しゃべってもスカイプのユーザー同士なら無料です。

 スカイプは無料でダウンロードできます。初期費用は980円のバッファローの耳かけ式ヘッドフォーンだけ。
テレビ電話のような使い方もできます。

通話する者同士がパソコンの前に座っているという条件はありますが便利でうれしい機能です。

 もちろん日本国内でも使えますが、今は携帯の無料通話などもあるので国内でのありがたみはあまりないですが、海外との通話はありがたいですね~

ダウンロードはとても簡単でした。SKYPEをご覧ください

 今日は午後からにわか雨が降りました。庭のシュウメイ菊たくさん咲いています。
b0019313_17463932.jpg

by mink330 | 2010-09-20 17:52 | パソコン& IT | Comments(10)