<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
雨上がりの花々
 今日も32.5度の蒸し暑い一日。
朝一番で歯医者に行ったきり、だらだらした一日で、これではいけないと思い、夕方自転車で列車を撮りに行ってきた。数を撮った割にはいい写真が無いような気がするが整理して明日にでもUPします~

 庭の花は夜中に結構な雨があったので乾かないうちにとパチリ。
エゾムラサキツツジが狂い咲きしてます。

b0019313_1812742.jpg

by mink330 | 2010-08-31 18:03 | 花・木・自然 | Comments(12)
アゲハ観察記6
 今日の札幌は結構風があったんですが暑かったです。34.1度まで上がりました。
今年の最高気温だそうですよ~

用事で丘珠まで行き、モエレ沼に寄り道したものの、暑さで入り口で引き返しました。

昨日のクルブラティーノのBBQの写真を載せましたのでご覧下さい。
昨日TodoさんがUPしてくださったのも見てくださいね。

b0019313_1832484.jpg

by mink330 | 2010-08-30 18:33 | 花・木・自然 | Comments(10)
クルブラティーノBBQパーティ
 恒例のBBQパーティが江別西公園でありました。
長期予報では雨だったのですが、曇り時々晴れのお天気に代わりラッキーでした。
 食べて飲んでおしゃべりし、また食べて飲んでおしゃべりし、ゆったりした時を過ごしました。
子供達は熱い中、遊び回り、結構楽しんでいたようです。

b0019313_182792.jpg

by mink330 | 2010-08-29 18:32 | ラテンに関するもの | Comments(8)
キューバが9月からたばこの配給廃止
 今日の札幌相変わらず暑いです(29度)いつまでも暑くてうんざりしますが、本州の人々のこと考えたら
贅沢もいってられませんね~

 さて昨日は午前、午後とも忙しくて、おまけに朝デンタルフロスを使っていたら、奥歯の詰めたところが取れて、5時過ぎに歯医者さんへ。

 帰ってきてからブログを書こうと思ったら、アクセス数が異常です。見てる間にどんどん増えます。
私のブログは普段は一日平均100~130位なのですが、昨日はトータル5076もあったのです。

 おかしいなぁ?エキサイトの故障だろうか?それともサイバー攻撃(笑)?などと思って気持ち悪かったです。
ブログを更新するどころではありませんでした。
 そのうちファニータさんからメールがあり、「ラテンなおばさん」がYahooに載ってるよというのです。

 「キューバが9月からたばこの配給停止」という記事に私のブログがリンクされていたのです。
この記事がいつまで有効か分かりませんがここをクリックしてください。
 インターネットって恐ろしいなぁと思いました。変なことでなくて良かったです。

 ちなみに私の記事「キューバの配給制度 06年版」はここです。

 写真は久しぶりのラテンサロンのご馳走です。
b0019313_14392698.jpg

by mink330 | 2010-08-28 14:43 | キューバ | Comments(6)
アゲハ観察記5
 アゲハ観察記の前に私の愚痴を聞いてください。

私がいつもうらやましく思う人
それは物を思い切って捨てることが出来る人です。


 年を重ねるごとに増えていく物。いつも強迫観念のように私を襲ってくる「整理しなきゃあ~」と言う思いは
日々強まっていますが・・・

 「挫折しない整理の極意」等
色々なノウハウ本が出ていますが、それを読んでも仕方がないと決めつけ
現状維持のままやたらに時間だけが過ぎていく現実。

いつになったらこの蟻地獄(おおげさ?)のような状態を抜け出せるのでしょうか?

 あれこれ出して出しっぱなし。
出したらすぐしまうという、基本的な事も出来ない私を情けなく思っています。
反省だけは出来るんですけどね~(爆)

と言うわけで、今日は写真の整理に精を出しましたが一日で終わるわけがありません。

b0019313_17303030.jpg

by mink330 | 2010-08-26 17:31 | 花・木・自然 | Comments(12)
たい焼きとテニス
 久しぶりに晴れた今日、テニスをしました。
Aさんの差し入れのたい焼き、暑い中で熱いたい焼きおいしかったなぁ~

 私を除いていつもバンバンテニスをやっている人たちなので、私は皆さんの足を引っ張っています。
もうちょっと一生懸命にやらなければ・・・と思っているのですが、思うばかりが得意の私のこと、これからも迷惑を掛けるかも知れませんがよろしくです。

 アゲハの幼虫今朝起きてみたら、いくら探しても3匹しかいません。しかも一匹はまた蛹になる準備にはいりました。明日にでもUPしますね。

b0019313_1842762.jpg

by mink330 | 2010-08-25 18:06 | スポーツ | Comments(10)
ウユニ塩湖
 今NHKのハイビジョンで、「南米大陸一周165日の旅」と言う番組をやっています。
シリーズが終わり、今日は再放送の2回目でしたが、懐かしい風景がでてくるんですよね~

 一応自分のHPには載せているのですが、初心者でやっとHPを作るのが出来た時で
写真は小さいし少ないし・・・(不満足です) 下手なHPの「ウユニ湖」←クリックしてください。詳細が分かりますよ。

でも今更やり直すのも大変だし・・・印象に残っている写真だけでも時々UPしようかな~と思いました。
多分もう二度とは行けない場所、大変懐かしく思い出しています。

南米ボリビアにあり全世界の塩の埋蔵量の半分はあるそうで、今世界で注目を集めているそうです。

可愛いアゲハの姿もどうぞご覧下さいね ↓

b0019313_17214593.jpg
b0019313_17224379.jpg
b0019313_17231598.jpg

b0019313_1719564.jpg

b0019313_17243640.jpg

by mink330 | 2010-08-24 17:28 | ラテンに関するもの | Comments(13)
アゲハ観察記4
 今朝4時頃?激しい雨と雷で目を覚ましました。
結構降りましたよ~札幌は。

 朝一番に起きて見に行くと3匹しか居ません。さては恐くてどこかに逃げたかな?と思って良く探すと、
鉢の縁にいてじっと動きません。蛹になるのでしょうか?

b0019313_1783097.jpg

by mink330 | 2010-08-24 17:27 | 花・木・自然 | Comments(5)
まるぼうず
 今心配なこと、「丸坊主になるのかな~」・・・・
ハッハッハ・・・・私の頭ではありませんよ。実はレモンの木のことなんです。

 ここ2回アゲハの事を書いていますが、どんどん葉っぱが食べられてなくなっています。
実はこのレモンの木はそんじょそこらのレモンの木ではないのです。

 レモンの木の物語は「キューバのレモン」ファニータさんから頂いた大切なキューバのレモンの木なんです。
その木が大変なことに・・・・・・・

b0019313_17405897.jpg

by mink330 | 2010-08-23 17:44 | 花・木・自然 | Comments(18)
アゲハ幼虫の食事風景
 札幌は毎日蒸し暑くて、なんだかやる気がなくなってしまいます。
そんな中、アゲハの幼虫が可愛くて、今日は何度見たことでしょう。

 そしてなかなか見ることが出来ない食事風景を動画にしましたのでぜひご覧下さい。

凄く警戒心が強いです。撮ろうとして一寸音がすると、動かなくなります。

音をたてて瞬く間に食べてしまう凄い食欲なんですよ。(動画では音を拾っていませんが・・・)

これも生きるため、けなげですね~


by mink330 | 2010-08-22 17:34 | 花・木・自然 | Comments(12)