<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
バラとひかり・part1
6月も今日でおしまい。月末は異常な暑さでしたが、今日は少ししのぎやすい。
それでも27.9度ありましたね。

 昨夜のサッカー観戦で少し眠い一日でしたが、6月中にアークシティホテルに展示していたカービングを搬出してきました。壊れないように大切に持ち運びしないといけないので気を遣います。

 ↓ のバラの写真を撮ったのは江別市の「片山内科胃腸科医院」のいこいのひろばです。
ここは誰でも自由に庭に入って見ることが出来ます。手入れの行き届いたすばらしい庭ですよ。

しばらく更新が滞っていた「minkの旅行記」と
Las fotos de Cuba」見てやってください。

b0019313_17435689.jpg

by mink330 | 2010-06-30 17:45 | 写真 | Comments(10)
バラの花びらのジャム
 庭に咲いているオレンジのバラ、今年はどうしたことか、沢山花をつけてくれました。
でも一日で開いてしまうので、もったいないなあ~とおもい、ジャム作りに挑戦。
あまりいい出来ではなかったけど、香りがいっぱいでまあまあでした。

 ネットで検索したら市販のペプチンを使うといいそうです。今度やってみたい。

b0019313_17302576.jpg

by mink330 | 2010-06-29 17:33 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(7)
猛暑続く
 道内は記録的な暑さが続いています。
今日の札幌も31.6度まで気温が上がり、クーラーはもちろん扇風機もない我が家の暑さは、たまりません。

 やりたいことは沢山あるのに頭が空回り。
おまけに花粉症の症状が出て、目のかゆみ、鼻水、くしゃみと最悪の一日です。
我が家のきれいな花の画像でも見て、のんびりするのが一番かなぁ~~と思い、何もせずにだらだらの一日でした。

 昨日で写真展が終わり、搬出に行ってきました。
わざわざ見に来てくださった皆様に厚くお礼申し上げます。m(_ _)m

b0019313_1636223.jpg

by mink330 | 2010-06-28 16:40 | 身の回りのこと | Comments(22)
部分月食と持ち寄りパーティ
 b0019313_15584013.jpg
 昨夜はいつものAさん宅での持ち寄りパーティ。

 いつものようにHさんが迎えに来てくれて(いつも済みません)楽しいパーティが始まった。
Wさんが「今日は部分月食だよ~」教えてくれました。

 5階からの最高のロケーションでの部分月食を見ながらの飲み会は最高でした。

 10人参加とちょっと少なめでしたが相変わらずの手作りのお料理に舌鼓を打ちましたよ。
by mink330 | 2010-06-27 16:02 | 花・木・自然 | Comments(10)
庭の花もぐったり。
 今日は札幌で31.3度、帯広で36度の猛暑日、北見でも37度と、全国初の猛暑日だったそうです。
小樽ドリームビーチでは海開きなど、夏まっさかりの感じですよ。

 これから持ち寄りパーティで暑気払いをしてきます~

b0019313_17162478.jpg

by mink330 | 2010-06-26 17:17 | 身の回りのこと | Comments(12)
霧の風景(室蘭)
 今日の札幌は29.3度まで気温が上がり、暑さに弱い道産子は今朝のサッカーテレビ観戦(日本対デンマーク)の寝不足もあり、少々バテ気味。

 日本中が盛り上がったような一日でしたね。でももちろんサッカーに全然興味もない人もいるわけだし・・・
私も日頃はそんなに感心はない方なのですが、やはりワールドカップとなるとちょっと違います。
 勝って良かったですね。

ペンタックスの撮影会の写真まだありますので、見てください。
展望台からの景色は全然見えずにがっかりしましたが、港では霧の中の幻想的な写真を撮りました。

b0019313_17545189.jpg

by mink330 | 2010-06-25 17:57 | 写真 | Comments(14)
聞いてくださいな。ブログのすばらしさ・・
 今日はHOMEの作品展初日、私は当番で午後6時まで会場にいました。
HOさんが最初に来てくださいました。わざわざ来てくださるというのは悪いような嬉しいような・・・・

 初日だし今日は暇だなぁ~と一緒に当番をしたSさんと想像していたのですが、最初は結構見に来てくださる方がいて忙しかったです。

 一番嬉しかったこと。昨年の8月31日偶然に近くの橋で夕日を撮るためにお会いしたあややさん
今日写真展に来てくださったのですよ。それもお得意のお菓子を作ってくださって。

 なんだか心にポッと灯がともったような明るい気持ちでした。凄く嬉しかったです。
これもブログをやっているからこそ出会えた幸せですね。

それにいつも無駄口をたたき合っているHBさん、ありがとう!もうもう嬉しくて言葉がでないよ!

 折しも今日は参院選公示日、去年の8月31日、民主党が圧勝したあややさんとの出会いの日。
これからどうなるか日本の政治と共にブログの行方も気になりますね。

あややさんのブログ「ふつうのコト

ところで皆さん今日は早く寝て明朝3時に起きますか?サッカー日本戦気になりますね~

b0019313_21302746.jpg

by mink330 | 2010-06-24 21:33 | 写真 | Comments(11)
いよいよ明日から~
b0019313_19593541.jpg 

今日は明日から始まる写真サークル[HOME]の作品展の搬入でした。

心を込めた丁寧な展示を心がけました。
 明日の天気は雨の予報ですが、お時間のある方はぜひいらしてくださいね。

詳しいことはここをご覧ください。


 ↓の「室蘭の夜景、残念!」の巻も忘れずにご覧下さいね。
by mink330 | 2010-06-23 20:03 | 写真 | Comments(8)
白鳥大橋の夜景を撮るつもりが・・・・
 今回の撮影会の主たる目的だった白鳥大橋の夜景・・・・
でも、深い霧のために残念ながら展望台からの夜景は全然見えず。
これは「又秋になったら室蘭においで!」というサインと善意に受け取りました。

b0019313_19465674.jpg

by mink330 | 2010-06-23 19:51 | 写真 | Comments(6)
撮影会でも鉄子さんもどき
 札幌は27.8度で、真夏のような暑さでした。
江別の竹島呉服店に行き、和服のフリーマーケットで100円の和服を5枚買ってきました。
何を作るのかはお楽しみですが、さていつ出来るのかな?(一応洗濯だけは済ませました)
ブログはペンタックスの撮影会の続きです。

b0019313_1881099.jpg

by mink330 | 2010-06-22 18:10 | 鉄子さんもどき | Comments(10)