<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
小学校の運動会・続き
 北海道の初夏はこうでなくちゃあ~と思うような気持ちのいい天気が続いています。

 今日は新さっぽろ「アークシティホテル」にバードカービングを飾りに行ってきました。

このホテルの入り口にデュオカルチャースクールの教室の作品を一ヶ月づつ展示しています。
6月いっぱいバードカービングの作品が飾ってありますので、ついでの方ご覧下さいね。
b0019313_1656506.jpg


昨日の運動会の続きです。
b0019313_16583916.jpg

よさこいソーランの動画です。



3年生の孫の徒競走・あっけなく終わります(笑)2位かな?


5年生の孫の徒競走。ビリから数えた方が早い。でも一生懸命走りました。



3年生の孫の「ぴったんこゲーム」です。

by mink330 | 2010-05-31 17:11 | スポーツ | Comments(20)
小学校の運動会
 昨日晴天の中、孫の小学校の運動会がありました。
運動会に縁がない方もいらっしゃるでしょうが、今の小学校の運動会、だいぶ昔と様変わりしています。

 自分の小学校時代を思い出しながらご覧下さいね(笑)

b0019313_1842117.jpg


 先日の新聞にお昼を自分で作らないで、デパートやスーパーの仕出しで済ませる人もいると書いてありましたが、我が家はすべて嫁さんの手作りです。青空の下で食べるお弁当は美味しいですね~
b0019313_189127.jpg


 これも新聞に書いてあったのですが、騎馬戦のこと。ケガをすると怖いので、個人戦(一対一)というのが多いそうですが、この学校ではきわめて短い時間(物足りない)ですが総当たりがありました。
昔の勇壮な騎馬戦を思い出します。
b0019313_18125742.jpg
b0019313_18132235.jpg

b0019313_18175038.jpg

この後よさこいソーランもあったのですが、長くなったので明日UPします。

去年とは打って変わっていいお天気で良かったです。去年の寒さはここをクリックしてくださいね。
by mink330 | 2010-05-30 18:19 | スポーツ | Comments(14)
カフェ・ド・サンレモ
 一週間のうち、一度、もしくは二度ぐらいお邪魔するカフェ・ド・サンレモ、今日のランチは美味しいチキンオムレツ、それに手作りケーキに美味しいコーヒー、ご馳走はそれだけではありません。
 美しいインテリアも大いなるご馳走です。

b0019313_1831850.jpg

このお店はちょっと分かりにくいところにあるので地図を載せてみます。近くにいらした方はぜひ・・・・
b0019313_18323973.jpg


お腹いっぱいの後はスペイン語教室でその後はラテンサロン。さすがのminkさんも、あまり食べられず、持ち帰りにしました。アハハ・・・
b0019313_18352114.jpg

by mink330 | 2010-05-28 18:36 | 旅行 | Comments(7)
イエローファンタジー
 今日の札幌はあまり気温が上がらずに、先ほど暖房を入れてしまいました。
こんなお天気が続くと、冷害が心配になりますね。

 実際寒暖の差が激しいこの気候は、何十年か前?の冷害の時のパターンと同じなのだそうです。
こんな気持ちを吹き飛ばそう!とばかり元気のいい黄色のタンポポをお届けします。

 この写真は昨日撮ったものです。実は今日もタンポポを用事の途中に探したのですが(国道12号線)
今日の寒さにあまり開いていませんでした。またはもうすでに終わったのかも知れません。

 寒いと縮こまるのは植物も人間も同じなんですね(^^)

b0019313_178252.jpg


minkの旅行記「さよなら・チェスキークルムロフ
Las fotos de Cuba 「ダンスの始まりを待つ人々
更新しています。どうぞご覧下さいね。
by mink330 | 2010-05-27 17:13 | 花・自然 | Comments(16)
焼肉 徳いち
 今日は薄曇りでテニスには絶好の日和でした。
テニスは12時からでしたが、早めに出かけて友人の焼肉屋さん「徳いち」で軽く韓国冷麺を食べました。
 
私は盛岡冷麺大好きですが、この韓国冷麺もまたシコシコしてとても好きです。

 ここのママさんは私の古くからの友人でがんばりやさんの韓国人。焼肉も美味しいし、手作りのキムチも最高です。
ちょっと札幌からは遠いのでなかなか行けませんが、みなさん通りかかったら寄ってくださいね。

b0019313_16222498.jpg

by mink330 | 2010-05-26 16:24 | お勧めの店 | Comments(16)
種から育てたパンジー
 今日もはっきりしないお天気、雨が降ったり薄日が差したり、気まぐれでした。

 知人が入院しているのでお見舞いに行ってきましたが、あんなにおしゃれな人だったのに、あんなにおしゃべりな人だったのに、毎日カラオケに行っていたのに・・・・私達を分かったのかどうか?

 いずれ通る道とはいえ、あまりにも厳しい現実にちょっと考えさせられた日でした。


お花大好きなbelaさんに毎年頂くパンジー、ちょうど見頃なのでかわいい姿を写真に残しました。

b0019313_16531844.jpg


minkの旅行記「チェスキークルムロフ」もいよいよ最後です。
by mink330 | 2010-05-25 16:54 | 花・自然 | Comments(12)
八重桜の下でお花見
 今日の札幌は朝から強風、午後には少し雨が降り出して冴えないお天気でした。
テニスの予定もキャンセルし休養に徹した一日でした。

 昨日はHOMEの例会が午後からあり、6月の写真展に付いての打ち合わせ、その後作品鑑賞があり、終わってから、友人4人と「平岸天神緑地」にお花見に行ってきました。誘って貰って嬉しかったなぁ~
一人では絶対行かないもの・・・

 例会が終わったのが4時過ぎていましたので、近くのスーパーで食料を買い込み、天神山に行きました。
ここに来るのはほんとに久しぶり。何年ぶりでしょうか?

 風が強くちょっと寒かったのですが、美しい八重桜と山好きのKちゃんが湧かしてくれたコーヒー美味しくて寒さを吹き飛ばしてくれました。


強い風にも散らない八重桜、きっと今が見頃なのでしょうね。とても見事な桜でしたよ。

 札幌天神山国際ハウスが、クローズになっていて、すごくもったいないと思いました。
知らなかったのですが2008年3月にクローズになったのだそうです。

b0019313_1734269.jpg


minkの旅行記
Las Fotos de Cuba」 更新しています。ぜひご覧下さい。
by mink330 | 2010-05-24 17:43 | 花・自然 | Comments(20)
旅の終わりに見たものは・・・・
 一日散歩切符の写真が一週間続いてしまいました。今日で終わりにします。

 そろそろ苫小牧が近くなってきたころ空には彩雲がみえた。これを見るといいことがあると言うけど、小さい彩雲だったので、ご利益はうすいかも。
b0019313_1443223.jpg
b0019313_14432093.jpg
b0019313_1443514.jpg

b0019313_14445756.jpg

旅の終わりに見たものは、彩雲、苫小牧の工場の煙、そして遅れてきた北斗星でした。
この写真を撮りおわって帰りの列車に乗りました。
by mink330 | 2010-05-22 14:47 | 鉄子さんもどき | Comments(20)
日高本線車窓の風景
 金曜日は毎週忙しい日です。
今朝5時に起きて猫の額より狭い畑に、トマトやキュウリを植えました。
おかげで今頃もう眠いですが、もう少しこの前の旅行の写真続きます。
b0019313_17455752.jpg

by mink330 | 2010-05-21 17:47 | 鉄子さんもどき | Comments(8)
日高本線の駅舎
 今日は朝から夕方まで雨、今までの暖かさはどこへ行ってしまったのだろうか?
夕方自転車で河原を通って近くの野菜直売所へ行ったら、凄く寒かった。
でも最高気温は15度あったんですよ。

 日高本線の旅、もう少し続きます。今日は駅舎ですが、29もあるので全部撮ったわけではありません。
なかなか情緒があって、3時間の列車の旅も退屈しませんでしたよ。

b0019313_1741583.jpg


minkの旅行記」チェスキークルムロフの美しい景色です。
Las fotos de Cuba」サンティアゴ・デ・クーバの音楽です。
どうぞご覧下さいね。
by mink330 | 2010-05-20 17:47 | 鉄子さんもどき | Comments(6)