<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
今日で4月も終わり
 b0019313_18242147.jpg
冴えない天気が続いている札幌です。

でも今日は身体を動かしおいしいランチをいただき、そして夕方は近くの温泉に行ってきて、気分はさっぱりしました。

 「もりの湯」は露天風呂から列車が見えてお気に入りの温泉です。

その上今日は小鳥が沢山飛んでいて飽きませんでした。
双眼鏡を持っていってじっくり見たいのですが、露天風呂と双眼鏡駄目ですねぇ(爆)


b0019313_18284917.jpg

キューバの写真のブログ「Las fotos de CUBA]かわいい女の子の写真です。
minkの旅行記」狭い曲がりくねった路地
by mink330 | 2010-04-30 18:33 | 身の回りのこと | Comments(6)
何もしない日があってもいい・・・ですよね~
 今日の天気、ひどかった。夕方までほとんど雨。
外に出たのはこの写真を庭で撮ったときだけ。
それも寒くて直ぐ家に入ってストーブの前に座り込みました(笑)
 
 あまり面白いテレビもなかったけど、「ケンミンショウ」の再放送で北海道人はバターご飯に醤油を掛けて食べるというのを見て、「へ~そうなんだぁ~」 我が家ではあまりやりませんが・・・・おいしそうでした。今度試してみましょう。

我が家の庭、まだまだ殺風景です。ただヒマラヤユキノシタだけが雨に濡れていました。
b0019313_17531925.jpg


今日も[Las fotos de Cuba
ミンクの旅行記」更新しています。ご覧下さいね。
by mink330 | 2010-04-29 18:01 | 花・自然 | Comments(14)
歯医者さんに行くのは気が重い~
 今日の札幌は風雨が強くて、歯医者さんに行くときに傘を飛ばされないように必死で押さえてました。
車で行こうかとも思ったのですが、あまりにも近すぎる(苦)

 今月4月1日に上京した次の日に、左下の奥歯の詰め物がポロリと取れてしまい、札幌に戻ってから歯医者さんに行きました。そこは直ぐに治ったのですが、その上の奥歯も治し、歯石を取り、最後に「前歯も早めに治した方がいい」と勧められました。

 前歯は4本とも差し歯なのです。そこで問題が・・・「健康保険で治すか」「保険のきかないセラミック」にするか。セラミックがいいのは分かっているのですが、一本8万円だそうです~どうしよう?

b0019313_1749119.gif
先日横浜に行ったとき、ピースボートが停泊していました。大きいです。宝くじが当たったら行ってみたいですね~この船はパナマ船籍のThe OCEANIC 国旗はパナマ国旗です。

b0019313_17454911.jpg

b0019313_17434923.jpg

b0019313_17471456.jpg

b0019313_17474739.jpg


minkの旅行記」更新しました。
Las fotos de Cuba」一ヶ月ぶりに更新しました。サンティアゴ・デ・クーバの写真です。
by mink330 | 2010-04-28 17:59 | 旅行 | Comments(10)
GPS付きゴルフ場
 今シーズンの初ゴルフ「札幌北広島ゴルフ倶楽部」に友人のKさんと、管理人と3人で行ってきました。
風は一寸強かったのですが、最高のゴルフ日和、しかも西コースの最初のスタートで、待ちは一切なし。
3時間半で回ってきました。

 まず受付を済まして目に付いたのがGPSゴルフナビの貸し出し。
ほんとにGPSの機能はあちこちで活躍していますね。
 これでは将来キャディさんがいらなくなるかも知れません。「GPSゴルフナビ」ご覧下さい。
今度行ったとき借りてみようかな~

それより私も将来ナビ付きにならないように、せいぜい運動して惚けないようにしないといけないと思いました。

b0019313_1722358.jpg

もう一つ印象に残った物、遠くの山の美しさです。コンデジなので余りよく撮れてませんがクリックすると横幅が1200ピクセルになります。(3枚の写真を合成しています)
 手稲、恵庭岳、樽前山も見えると思うのですが・・・・
b0019313_10381618.jpg


minkの旅行記、更新しています。どうぞご覧下さいね~
by mink330 | 2010-04-27 17:30 | スポーツ | Comments(8)
北海道ではタケノコが採れません
 今日は運動のためにゴルフ練習場に行ってきましたが、すばらしい青空の割には、気温があまり上がらずに寒かったです。

 先日スーパーでタケノコを売っていたので思わず食べたくて買ってきました。準備が意外に面倒ですが、
やはり春の味で我が家には欠かせないのです。
 でも北海道では函館をのぞいて孟宗竹は採れないのだそうですよ。
b0019313_1746582.jpg


minkの旅行記」素敵な街の中です。
by mink330 | 2010-04-26 17:49 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(16)
クマゲラ見たよ~
 今日は久しぶりに晴れたので午前中だけ森に行ってきました。
森の近くに住むカービングの友人 I さんが一緒に入ってくれるというの良かったですよ~
というのは鳥や植物に詳しくて、色々な情報を教えていただけるからです。

 そしてついにクマゲラに会えました。何年か前に苫小牧の演習林でも見たことがありました。
一番鳴き声が聞こえたのはゴジュウカラ「フ~イフーイ」と美しい声で囀っていました。
やはり一人で森にはいるより詳しい人と入ると違いますね~ありがとう! Iさん。

b0019313_18241084.jpg

去年も森に入っています。その時の画像参考に見てください。エゾサンショウウオやエゾアカガエルの卵が
載っています。「ベニマシコを探して」です。

午後からはHOMEの例会があり6月の写真展の写真選びをしました。
その様子はここです
by mink330 | 2010-04-25 18:31 | バードカービング&鳥 | Comments(20)
エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)
 今年も又、写真仲間のKさんからヤチブキを頂きました。
ほのかな苦みがこの上なくおいしく、また歯ごたえがたまりません。おひたしにして食べると最高ですよ。

Kさんのお話では今年は例年より2週間くらい生育が遅いそうです。まだ雪がたくさんあったとか・・・

エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花、学名Caltha palustris var. barthei)は、キンポウゲ科の多年草。

北海道・本州北部で春、小川沿いなどの水辺や湿地に咲く。黄色い花が良く目立つ。食用で、おひたしなどで食べられる。葉の形がフキに似るので「ヤチブキ」とも呼ばれる。

wikipediaより。
b0019313_1835711.jpg


minkの旅行記」今日は熊のお話です。
by mink330 | 2010-04-24 18:07 | 花・自然 | Comments(13)
もうこれ以上は無理~
 今日は午前中からいい汗を流してエクササイズ、お昼はカフェ・ド・サンレモでランチを頂き、その後スペイン語教室、そして一ヶ月ぶりのラテンサロン。久しぶりのおしゃべりを楽しみました。

 おいしい物が沢山並んでいるでしょう?色々と珍しい物もあります。

又、ファニータ横幅さんから、お約束の「ベビーサンローズ」という多肉植物の鉢植えも頂きました。(写真右下)
大事に育てなきゃぁ。

 4時過ぎに江別の「産直市場」で買い物。ここはお魚が活きが良くて安くてつい買いすぎてしまいます。

ラテンサロンから帰るときは「もうこれ以上食べるのは無理~」と思っていたのですが、夕飯の下ごしらえをしていたらなんだかまたお腹が空いてきました。
恐ろしきかな食欲・・・・

b0019313_18204863.jpg

by mink330 | 2010-04-23 18:24 | ラテンに関するもの | Comments(16)
歩き疲れるけど、楽しい・みなとみらい
 なんだか変な天候が続きますね。札幌はまだまだ暖房が欠かせません。
東京も寒そうだし、郡山では雪が降ったと言うし、早く暖かくなって欲しいなぁ~

 4月11日に横浜みなとみらいに行ったときの写真です。広大な場所に見る物がいっぱい。
どこを撮っても絵になる場所ですが、何しろ広い。一日で回るのは大変ですよ。

b0019313_17134513.jpg

今までさぼっていた「minkの旅行記」またボチボチ始めました。 
by mink330 | 2010-04-22 17:17 | バードカービング&鳥 | Comments(12)
お花の贈り物
 お花を頂くのは嬉しいものですね。
昨夜古くからのゴルフの友人4人と久しぶりに飲み会をやりました(女性のみ)

 その時思いがけず今日の私の誕生日を覚えていてくれてかわいいお花を頂きました。

と書くと聞こえがいいでしょう?でも実際は内緒で私の誕生日を祝ってくれるつもりだったみたい。

 それを私が「21日私の誕生日だよ!」と自分から言ってしまったので「ほんとにどうしようもない人だ」と思ったとのことでした。ごめんね。奥ゆかしいところがないのは十分承知しています(反省)

ありがとう!嬉しかったよ~

 それに今日もまた、お花が届きました。このぐらいの年齢になると年を一つ取るので、誕生日はそれほど嬉しくないのですが、でもやっぱりお祝いして貰うと幸せ気分でいっぱいになります。

 これからも足腰が弱らないように適当な運動を心がけて過ごしたいと思います。
皆さんご迷惑でしょうがよろしくね!
b0019313_1615368.jpg


東京、横浜の旅もう少し続きます。
b0019313_1624155.jpg

by mink330 | 2010-04-21 16:09 | 身の回りのこと | Comments(18)