<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
誕生日お祝い持ち寄りパーティ
 今日は昨日チリで起きた巨大地震のため日本に津波が来るというので、一日そのニュースで持ちきりでした。まだどうなるかは余談を許しません。備えあれば憂いなし・・・ということでしょう。
 
 昨日は、我がラテンの仲間に2月の誕生日の方が3人いるので、Aさん宅で、恒例の持ち寄りパーティがありました。
 例により自慢の持ち寄り料理のおいしいこと、飲み物もビール、ワイン(赤、白、スパークリング)、日本酒、
マッコリと多彩。
 まあ、理由はどうであれ集まってワイワイ騒ぐのが好きなんですね~

b0019313_17455112.jpg


 SL冬の湿原号、乗ってしまうとその勇姿を撮ることが出来ません。(トホホ・・・)
仕方がないので、最後尾の緩急車(列車にブレーキを掛けるための装置が取り付けられた車両)からレールを撮りました。見ていただいて一緒に乗った気分になっていただければ幸せです。


by mink330 | 2010-02-28 17:52 | ラテンに関するもの | Comments(14)
SL湿原号に乗車
 
b0019313_1630242.jpg


b0019313_16302430.jpg





minkの旅行記も更新しています。みてね!
by mink330 | 2010-02-27 16:31 | 鉄子さんもどき | Comments(8)
釧路・海底力(そこぢから)モニター見学会5
今日は午前中エクササイズ、その後スペイン語、そして2週間に一度のラテンサロンで楽しんできました。

モニター見学会のレポートもそろそろ終わりです。



ミンクの旅行記」もどうぞご覧下さい。1月に東ヨーロッパに行ったときの写真です。
もっともまだやっと、ドレスデンからプラハへ来たばかりです。
b0019313_184622100.jpg

by mink330 | 2010-02-26 18:36 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
釧路・海底力(そこぢから)モニター見学会4
 あまりにもたくさんの場所に行ったり来たりしたのでUPした写真の順序が前後してしまいました。
釧路コールマインへは、2月20日朝一番に行きました。(坑外から撮影)
そして午後又出直したのでした。 

b0019313_14471648.jpg

 釧路コールマインが採掘している石炭は、釧路市の中心街から広く7km以上にわたり海底下に眠っています。炭層は沖合いに向って5度~6度の緩傾斜でのびており、この緩やかな炭層が炭鉱の機械化に最も適しているため、世界有数の機械化炭鉱として操業しているそうです。

 その後昨日UPしている、太平洋石炭販売輸送春採駅見学をしました。
そして「釧路製作所」へ。近代化産業遺産に指定されているSL機関車「雄別保存機8722号」が保存されています。
ツアーのスタッフの皆さんも色を塗ったりして手伝っているそうですよ。
b0019313_1521486.jpg


b0019313_154841100.jpg

 

特別にナロー?(トロリーカー)を動かしていただきました。

釧路コールマインのHPはここです

今日の「minkの旅行記」は早く行かないと日が暮れる
by mink330 | 2010-02-25 16:31 | 鉄子さんもどき | Comments(12)
釧路海底力(そこぢから)モニター見学会 3
 札幌はここ二日間4月の陽気が続いています。

昨日の最高気温は、4.5度、きょうも5.5度と春の予感がしますね。脇道に入ると道路がぐしゃぐしゃです。

 さて釧路への旅も、わずか3日間なのに、写真がたくさんありすぎてなかなかまとめられません。
今日は二日目のお昼前までです。どうぞ飽きずにご覧下さいね。
b0019313_1754769.jpg


今日の「minkの旅行記」プラハのヴィート教会の内部のステンドグラスです。美しいです。
by mink330 | 2010-02-24 17:55 | 鉄子さんもどき | Comments(8)
釧路海底力(そこぢから)モニター見学会 2
 見学会の初日(19日)午後3時過ぎから「JR釧路運輸車両所」見学です。

 昨日の記事のコメントに面白いものがありましたので紹介します。
東北海道鉄道撮影地ガイド+鉄音のタカさんからの情報です。
GPSロガーという、GPS衛星を受信して記録する機器を持っていってました。
そのデータを使って初日のルートマップを作成しましたので、是非ご覧下さい


ほんとに色々なことが出来るんですね。ここをクリックしてください
19日歩いた地図が出て来ます。右側のマーカーリストで写真も出て来ます。時間も出ていますねぇ~

 その中の「釧路川鉄橋でSL湿原号撮影」をクリックするとなんと私の後ろ姿が写っていたのに気がつきました。
タカさんありがとうございます。
その時撮ったSLの写真ですが、お天気があまり良くなく(言い訳)たいした写真ではありません。

b0019313_17393421.jpg

なぜ機関車が後ろ向きに? 
それは標茶に転車台がないからと聞きました。転車台って?下の動画をご覧下さい。
機関車が乗っていないのは残念でしたがこれで方向を変えます。
湯気が出ているのは凍らないようにしているそうですよ~(なお笑い声は私ではありません~)



b0019313_1744834.jpg


今日の「minkの旅行記」はプラハ城です。
by mink330 | 2010-02-23 17:49 | 鉄子さんもどき | Comments(13)
釧路海底力(そこぢから)モニター見学会
19日~21日までの釧路への旅は「釧路海底力(そこぢから)モニター見学会」といい、釧路商工会議所、「くしろ圏広域観光推進コンソーシアム」それに地元の鉄道ファンでつくる「釧路臨港友の会」の方々が、企画からガイドまでそれこそ献身的にお世話してくださいました。

 初日は石炭列車の沿線撮影やJR釧路運輸車両所の見学、普段立ち入ることが出来ない場所への許可を得ての見学など、貴重な体験でした。
 夜は希望者の交流会、ここで初めて自己紹介、多才な顔ぶれに驚きの連続でした。

 二日目はコールマイン坑外軌道撮影と視察、太平洋石炭販売輸送春採駅見学、撮影、釧路製作所、炭坑展示館、釧路石炭販売発送所など、スタッフの皆さんのきめ細かな配慮のもとに、無事全計画制覇、夜は希望者の交流会=飲み会・・・・全員参加で盛り上がりました。

 三日目は釧路駅16:17のスーパー大空で札幌に戻るまでは自由時間です。
私はSL冬の湿原号に往復乗りました。顔がススで黒くなりました(笑)

 札幌はもちろん、名古屋、大阪、京都、神奈川、千葉、兵庫からの参加者の皆さん、いずれも鉄道、炭坑に対して専門的な知識をもってらして、何も知らない私は驚くばかりでしたが、とても楽しいツアー参加になりました。スタッフの皆さんのものすごい努力には深く感謝しています。

動画は初日に撮影した石炭列車です。風が強くて手持ちのカメラが揺れていますが、我慢してくださいね。



 写真の整理が大変ですが、これから少しずつUPしていきます。お楽しみに~

b0019313_1237999.jpg


今日の「minkの旅行記」は衛兵さんは美男揃いです。
by mink330 | 2010-02-22 12:48 | 鉄子さんもどき | Comments(14)
春採駅
b0019313_11462584.jpg

今日は釧路の太平洋石炭販売輸送春採駅見学です。釧路でこんなに石炭が採掘されてるなんて全く知りませんでした。
by mink330 | 2010-02-20 11:46 | Comments(8)
釧路に来ています
日曜日まで釧路です。産業観光のモニターツアーなので普段入れない場所にも行けるので、ワクワクです。釧路は今日は雪が降り寒かったです。
by mink330 | 2010-02-19 16:35 | Comments(6)
温泉でのもう一つの楽しみ
 なんだとお思いですか?
えっ?「のぞき」とお思いの方、冗談でしょう?
のぞきの趣味はありません(爆)

 実は時々行く近くの温泉「森のゆ」の露天風呂から千歳線の列車がよく見えるのです。

 でもお風呂にカメラを持ち込むわけにはいきません。
幸いバルコニーがあり、そこには出入り自由ですので、昨日一眼を持って行きました。
そしたらなんと、別に時間を調べたわけでもないのですが、ちょうどカシオペアが通ったのです。
ラッキーでした。
 夕方の4時半頃なので画像は暗いのですが、嬉しかったですね~

b0019313_17582778.jpg



今日の「minkの旅行記」はプラハ城に入るところです
by mink330 | 2010-02-18 18:02 | 鉄子さんもどき | Comments(7)