<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
コガモの彫り始め

今日の「minkの旅行記」はとってもかわいい女の子(^^)
by mink330 | 2010-01-31 17:42 | バードカービング&鳥 | Comments(12)
今日の朝
 芝生管理人が山形・東京へ出かけたので、早朝新札幌まで車で送り、ついでに朝日を期待したのだが、あまり綺麗な朝日は望めなかった。
 朝早い街もいいものです。小鳥が気持ちよさそうに囀っていましたよ。

今日はこれから、しばらくぶりのカービングに出かけます。
今度は「コガモ」を作ろうと思っているのですが大変そうです。がんばらなくちゃぁ~
minkの旅行記」はドレスデンです。

by mink330 | 2010-01-30 15:06 | 身の回りのこと | Comments(8)
臨時のラテンサロン
 今日の午前中はエクササイズで十分汗をながしました。
終わってから待ちかねたランチを頂きましたが、あまりのおいしさに写真を撮るのを忘れました。

キッシュとホットサンド、ショウガ入りの野菜たっぷりスープ、レアチーズケーキ、コーヒーそれに今日はシフォンケーキのおまけまでありました。

その後向かった江別国際センターでスペイン語教室。最近ずっとお休みが多くてすっかり忘れた上、旅行ボケで、なかなかスペイン語が出て来ません。油の切れた脳みそ・・・困りものです。(苦)

そして~~今日はラテンサロンがないはずなのになぜかテーブルには沢山のごちそうが・・・
 Aさんの壮行会とSさんの帰省の歓迎会です。
AさんもSさんも独身男性ですぞ。
我こそはと、お思いの方コメントで申し込んでくださいね(爆)

カフェ・ド・サンレモのランチで結構お腹がいっぱい。
それでも頂きました。そして皆さんの白い目を気にしながら(ウソです)持ち帰り。
幸せな一日でしたぁ~

minkの旅行記」きょうはトイレ、シェンゲン協定についてです。
by mink330 | 2010-01-29 17:32 | ラテンに関するもの | Comments(4)
雪の中の列車
 旅行から帰ってきてあまり写真を撮ってないと思い、買い物がてら鉄子さんをやってきました。
結構雪が降る時間帯でしたが(午後2時過ぎ)次々と列車が通るものです。

ほんの15分くらいの間に、普通電車、貨物も通りました。あややさんからこの辺は鉄道の本数が多いと聞きましたが本当ですね~

ミンクの旅行記」でも鉄子さんをやってます。
by mink330 | 2010-01-28 18:01 | 鉄子さんもどき | Comments(16)
久しぶりのカフェ・ド・サンレモ
 普通なら週に2度はおじゃましている「カフェ・ド・サンレモ」今日は久しぶりです。
沢山の人で混み合っていましたが、ちょうど入れ替えの時期でココアをおいしく頂いて来ました。
 店主のT子さんも、娘さんのMちゃんが手伝ってくれるので心強いでしょうね。

ミンクの旅行記・・・携帯の失敗談です。

by mink330 | 2010-01-27 17:57 | 身の回りのこと | Comments(12)
トラムに夢中
 今日の札幌寒かったです。日中買い物に行っても、キリッとした空気でした。

今回の旅行で特に印象に残ったのは、各都市に走っているトラムでした。
行った先どこにでも走っていて、回りの風景にとけ込んでいい感じでしたよ~

お国柄こぎれいなもの、ちょっと古くさいもの、色々個性があって楽しかったです。
とりあえずドレスデン(ドイツ)のトラムです。

minkの旅行記には、かわいい少女が乗っています。
by mink330 | 2010-01-26 17:53 | 鉄子さんもどき | Comments(14)
ドレスデン
 今回の旅行は8日間で5カ国を回るという、駆け足旅行でした。
まあ全部の国が初めて行くところだったので、まずはさっとでも見てみようと思ったのでした。

記録に残そうと写真は沢山撮ったのですが、はてここは?どこだっけ?(ガイドさんの説明もろくに聞かずに、写真撮りに専念、メモもしてないので後で調べるのが大変!)

そこで別サイトを作りました。そこにゆっくりとUPしようと思います。
minkの旅日記
今日から始めたのでまだ少ししか写真はありませんがどうぞご覧下さい。

ドレスデンの街角の様子です。鐘の音とトラムがいいでしょう?

トラムとは20世紀末より各地で導入されている超低床電車の長崎電気軌道「3000形」(リトルダンサーシリーズ「タイプU」). 路面電車(ろめんでんしゃ、Tram、Tramway、Street Car)とは、主に道路上に敷設された軌道(併用軌道)を走行する電車である。wikipediaより

by mink330 | 2010-01-25 18:10 | 旅行 | Comments(4)
飯寿司(いずし)パーティ
 昨夜は旅行から帰ってきたばかりで、夜の持ち寄りパーティは無理かな~?と思っていましたが、大丈夫そうだったので、出かけました。

Haさんの飯寿司は豪快そのもの(作る人に似てます)贅沢な紅鮭が一切れ大きなまま、ごろごろと入っています。おいしいのなんのって・・・

好き嫌いのない私ですがさすが8日間レストランやホテルの物ばかり食べていたので、まさに生き返りました。

今日は少しおとなしく、ゴロゴロしていました。
と言うわけで、写真の整理まだできていません。
沢山の写真を撮ったのですが、そこがどこなのか、ちゃんと調べないと分からないんです(困)
地名の呼び方がなじみがないので、結構難しいんですよ~まあのんびりやりますね。

by mink330 | 2010-01-24 17:53 | ラテンに関するもの | Comments(16)
チェコ・プラハ城の衛兵交代式
 昨夜帰ってきて、こちらの雪の多さにびっくりしました。
私が旅行に行ってすぐの16日に大雪があったのですね。

それも地域格差があったようで私が住んでいる厚別区が55センチともっとも多かったみたいです。芝生管理人は芝生管理でなく雪管理に大忙しだったとのことで、楽しんできた私はちょっぴり申し訳ない気持ちです。

今日携帯の修理に行ったときに撮った写真、雪のない地方の方は珍しいのでは?
あっ!携帯直りました。きっとあちらで充電したのでバッテリーがやられたのだと思います。
地下鉄駅に置かれた自転車も大雪にアップアップしています。

実はまだ旅行の写真良くチェックしてません。ただ数少ない動画がありますのでUPしておきます。チェコ・プラハ城の衛兵の交代式なのですが、何しろツアーの悲しさ・・別行動するわけには行きません。自由時間の時、走っていって終わりの方だけ間に合いました。

立っている衛兵さんは微動だにしません。みんなに見られてつらいことでしょうね~

時差ボケ解消のため(もっとも今はまだなんともありませんが・・・)これからラテンの仲間の持ち寄りパーティに参加してきます。
コメントに返信できず、皆さんの所に訪問できずごめんなさい。
by mink330 | 2010-01-23 16:33 | 旅行 | Comments(12)
ただいま!
 今日の夜無事千歳に着きました。体調は万全です~

千歳→成田→フランクフルト→プラハ→ドレスデン(ドイツ)→プラハ→チェスキー・クルムロフ(チェコ)→ウイーン(オーストリア)→プチスラバ(スロバキア)→ブタペスト(ハンガリー)→フランクフルト→成田→千歳。八日間で5カ国を回る忙しい旅でした。

帰りの飛行機も体重が増えた私を同じ料金で乗せてくれました。

今回の旅で唯一の問題点、携帯が突然ストを起こして壊れました。
と言うわけで私の携帯は、通じません。

1月22日(金)も残り30分になりました。

沢山撮った写真の整理(気が遠くなりそう!)、明日からボツボツとのんびりと行きます~
by mink330 | 2010-01-22 23:35 | 旅行 | Comments(7)