<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
mink家の大晦日
 風邪を引いていて我が家に来られなかった孫一家がやっと来ました。
3時半頃から第一陣の飲み会で軽く一杯、今はいったん休んで又第二陣は7時ころから始めましょうか・・・今度はじっくり飲みます。

 朝から煮物、雑煮、なますなど一応お正月の形は整えました。
今日は買い忘れたもの2回も買い物に行きました。ちゃんと考えれば昨日で買い物は済んだはずなのに・・・相変わらず今年もおっちょこちょいは治りませんでした~(乞う来年の変身!)

 お正月用にbelaさんが飯寿司とかじかの子の漬けたのを持ってきてくれました。お料理上手なbelaさん、いつもありがとう!来年もまたよろしくね(ちゃっかり!)

皆さん今年もくだらないブログにおつきあいいただきまして感謝感激です。
それではどうぞ楽しい年越しを・・・・

b0019313_1785016.jpg

by mink330 | 2009-12-31 17:10 | 身の回りのこと | Comments(10)
今年最後の忘年会
 今日はもう30日、今年も明日しかない。
午前中買い物に行ったけど、凄い混みよう、どの顔もお正月のご馳走を買うのに必死でした。
私も人をかき分けかき分け買い物してきましたが、まだ買い忘れた物があります。
 そんなに混んでいるの?と疑問にお思いでしょう?江別の「産直市場」です。狭いので歩くのもやっとでした。

 おせちはあまり食べないので少量を買って済ますつもりですが、今日は昆布巻きを圧力鍋で煮てみたら柔らかくておいしく出来上がりました。 

 昨夜はAさん宅で、今年最後の忘年会がありました。
楽しい様子をご覧下さい。偶然にも一ヶ月前の11月29日にもやっています。
「肉の日」として定着しようか~と話し合いましたが・・・(爆)

b0019313_1715228.jpg

by mink330 | 2009-12-30 17:25 | ラテンに関するもの | Comments(19)
今シーズン初滑り・札幌国際スキー場
 明日からお天気が崩れるという予報なので、急に思い立って初滑りに行ってきました。
孫達は風邪を引いていて行けなくて今日は軽く偵察です。

 最近にない混雑でちょっとびっくりしました。やはり子供の姿も多かったですね。

 そして初転びしてきました。しかも思いっきり。
ゴーグルが飛んで、帽子が飛んでスキーの片方が外れて・・・おまけに目から火花が飛びました。
近年にないひどい転び方でしたが、今は何でもありません(多分明日打ち身で首が痛くなるでしょう)
b0019313_1616492.jpg

by mink330 | 2009-12-29 16:17 | スポーツ | Comments(14)
今日の夕焼け
 季節外れの雨が降った今日、あと今年も残り3日になりました。
芝生管理人の働きで、換気扇、お風呂場、台所の床のワックスかけなど、めぼしいところは終わって
ホットした夕方、どうやら夕焼けが綺麗な様子。

 でも外に撮りに出かける時間はなく我が家の二階からの写真になりました。あっという間でした。
今の時期としては珍しい夕焼けかな?
 その後は森のゆでゆったりと疲れを取ってきましたよ~

b0019313_18434553.jpg

by mink330 | 2009-12-28 18:45 | 身の回りのこと | Comments(4)
今年売れた本「1Q84」
 
b0019313_17184343.jpg
 

 今年ミリオンセラーになった村上春樹著「1Q84」
息子の嫁さんが「買ってもなかなか読めない」というので8月頃、先に借りて読みました。

 その中でいままで気になっていたのがヤナーチェク(チェコ)の「シンフォニエタ」という曲でした。
文中たびたび出て来ます。我が家のレコードの中にはありませんでした。

 そしたらNHKテレビ「名曲探偵アマデウス」でこの曲を詳しくやっていました。
なんか普通の音楽の旋律とは違い発話旋律というのだそうです。第一楽章ファンファーレが打楽器とトランペット9人によって高らかに鳴り響きます。
 ヤナーチェク72歳の時の作曲だそうです。元気になること請け合いです。

You Tubeで聞いてください。


上の音楽は短くて物足りないという方は次をどうぞ。8分と長いですがとてもいい曲です。


 ついでに余談ですが明日は石原裕次郎の誕生日だそうです。今日の午後ず~っとNHKのラジオで裕次郎の歌をやっていました。録音風景なども普段聞けない放送がありました。
 おかげで歌を聴きながら、部屋の整理整頓快調でした。永遠の裕次郎ですね~雰囲気があります。
by mink330 | 2009-12-27 17:27 | その他 | Comments(1)
列車撮影習作
 今日の札幌は結構雪が降りました。
午後3時半からのカービング教室、半年もかかった「アトリ」今日でやっと完成です。

この教室は新札幌駅の近くですのでいつもカメラ持参で行って、あわよくば列車を撮ろうと思っています。「二兎を追うもの一兎をも得ず」かもしれませんが・・・・

 何度も列車を撮っていますが、いい写真ほとんどありません。
でも練習すればいつかは撮れると信じて、たいしたことない写真をUPしますね。
 ISO1600に設定してますので画像が荒いです。2枚目の雪は雨のように写っていますね~シャッタースピードが遅いためどうしようもないんです。3枚目は貨物列車ですがフラッシュを使っています。

b0019313_20223744.jpg

b0019313_20231261.jpg
b0019313_20235191.jpg

by mink330 | 2009-12-26 20:28 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
きらきら光る雪
 又やってしまった!「懲りないmink」だ。

今朝10時まで江別のカフェ・ド・サンレモに行くのに、少し早く出たので開拓の村に一寸だけ寄りました。
というのは新雪がとても綺麗だったからです。

 時間の余裕は5分くらい、1,2枚撮ればいいと思ってシャッターをおした。
「カードが入っていません」 えっ?「ガ~ン!」この前もやったばかりなのにほんとにバカ(間抜け)(あわてもの)の私です。深く反省しました。今度は予備を持ちます。
コンデジがあったのでそれで撮りました。コンデジのカードを一眼に移せば良かったのですがそんな余裕がなかったのです。

雪が光っているのが分かりますか?
本当はもっと綺麗なんですが・・・

b0019313_16595553.jpg


と言うわけで昨日24日「道立図書館」で撮った写真をUPします。レンガに年輪を感じます。
b0019313_1762660.jpg

by mink330 | 2009-12-25 17:17 | 写真 | Comments(14)
クリスマスイヴの風景
 別にクリスマスイヴは私達夫婦には関係ないけど、街を歩けばいやでも目につきますね~

 今日午後3時頃に行った美容院は、従業員の皆さん全員がサンタの帽子をかぶっていて楽しそう。でもお客さんはイヴに浮かれてどこかに行ってしまったのか店は空いていた。
 お客さんが私一人で店を独り占め!爪のケアもしていただいてピッカピッカ・・・
そのあと又お客さんが来てこの至福の時間は終わり・・・こんな事滅多にありません。素敵なイヴでした。

その後行ったカテプリは以外に混んでいて「鳥の半身上げ」(小樽名物らしい)の所は行列が出来ていた。

 シャンパンを買い、鳥のスモークでクリスマスのまねごとでもしようか~
b0019313_17451660.jpg

by mink330 | 2009-12-24 17:46 | 写真 | Comments(14)
12月23日
b0019313_17443021.jpg

by mink330 | 2009-12-23 17:45 | 身の回りのこと
道に迷ったばかりに・・
 いつも検診を受けている江別の片山病院へ、久しぶりに行ってきました。

帰り(よく通っている道なのに)一本早く曲がってしまい思いがけずに素敵なレンガの建物を見つけました。
 江別はレンガで有名な街ですが、たまに道を間違えるのもいいかも知れませんね~
新しい発見があります。
 ここは「江別ガラス工芸館」で冬の間はお休みだそうです。

b0019313_18122427.jpg

by mink330 | 2009-12-22 18:16 | 写真 | Comments(16)