<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
写真印刷でイライラ
 ペンタックスの例会に提出する写真を印刷しました。かねてから思い通りの色を出すのが難しく、
ぎりぎりになってからやるのでいつもイライラします。

 おまけに今日は途中でインクが切れて印刷がろくに出来てないのに仕方なく終了。
ますますイライラが募りました。

 プリンターの設定を変えて何枚も何枚も用紙を無駄にします。ほんとにもったいない。
適当なところで妥協しないと駄目ですね~

b0019313_17215555.jpg

by mink330 | 2009-11-09 17:23 | 写真 | Comments(11)
倶知安
 今日の日曜日、やはり気温が高めで午前中は晴れ、午後からは曇りでぱっとしないお天気でした。沢山の洗濯物もパリッとは乾かなかったです。
 これからは部屋に干した方が洗濯物は早く乾きます。
暖かい地方にお住まいの方は想像できないと思いますが、部屋の中は暖房で暖かく、かつ乾燥しているのです。
 もっとも真冬には外に干せません。これからです戦いは・・・・

 さて先日SLニセコ号に乗ってきたのですが、ぜひ倶知安のことをお知らせしたくて「またか~」とお思いでしょうが、我慢してくださいね。11月3日はこんなに雪があったのですよ。

b0019313_18203294.jpg


 こんな田舎に(失礼)意外においしいレストランを見つけて嬉しかった。「食工房 旬彩」です。
ここの鹿肉はおいしくて有名らしいです。今度行ったら食べてみたいなぁ~
 あっ!それからもう一つ、おいしいアップルパイのお話です。

b0019313_1825424.jpg

by mink330 | 2009-11-08 18:28 | 旅行 | Comments(13)
多分今年最後になるかもしれない外でのテニス
 こんな日に外に出ないという手はない。
今日は暦の上では立冬なのに札幌では17.9度まで気温が上がり、絶好のテニス日和。

 午前中から恵庭でテニスを楽しみ、午後は納会と言うことでみんなでランチを楽しみました。
場所は恵庭の「カジモト」です。ここのママさんはテニス仲間です。とてもおいしいランチを頂きました。

 帰りが遅くなりバードカービングはさぼってしまいました。だから進まないんですよ~
家で一生懸命やらなきゃあ~~

b0019313_1816246.jpg

by mink330 | 2009-11-07 18:18 | スポーツ | Comments(10)
今日の夕焼け&SLニセコ号の続き
 午前中から出かけて、買い物をしたらすでに3時過ぎ、もう日が傾き始めていた。
一日晴天で気持ちのいい日だった今日、きっと夕日も綺麗だろうと、ちょっと寄り道をして夕日を撮りました。
日が沈んだのは4時ちょっと過ぎでほんとに日が短くなりました。

b0019313_17491428.jpg



SLニセコ号に関する写真がまだあります。色々な作業の様子です。
b0019313_17512794.jpg

by mink330 | 2009-11-06 18:01 | 写真 | Comments(14)
SLニセコ号・続き
 映画をそれも管理人と二人で見てきました。二人で映画を見るなんて最近記憶にないほど久しぶりです(爆)
沈まぬ太陽」木曜日なので札幌はレディースデイ、凄く混んでいました。

 もうシニア料金で見られる年なので、何も木曜に行かなくてもいいのですが、今日しか空いてる日がなかったので・・・・それに空いてる映画館で見るより混んでるところで見た方が迫力があります。

 さてSLの写真沢山撮ったのでまだまだあります。飽きずにおつきあいください。
まず沿道のカメラマンにびっくり。写真に撮れたのはわずかですがまだまだあちこちに・・・
皆さん余裕で手を振ってくれましたよ。
ひょっとしたら自分がその立場にいるのかもしれないと思うと近親感が湧きました。

 私が鉄子さんにあこがれたのはあややさんのブログがおおいに影響してます。
特にあややさんがこの沿道で最近撮ったすばらしい写真はぜひここをクリックしてください。
b0019313_1801429.jpg


 次は小樽で止まったときに機関車の中を見ることが出来ました。
きっと昔は男の子のあこがれの職業だったのでしょう。かっこいいですよね~
b0019313_1895573.jpg

by mink330 | 2009-11-05 18:12 | 鉄子さんもどき | Comments(9)
SLニセコ号
 9月19日~11月3日まで期間限定で運行されたSLニセコ号に昨日乗ってきました。

寒い一日で札幌を発ったころは雪はなかったのですが、小樽でチラチラ、途中どんどん雪が多くなり
倶知安では結構積もっていました。窓からの雪景色、乙な物でしたよ。

 ニセコ号は札幌ー蘭越間往復ですが、途中倶知安で下りて機関車の入れ替え作業なども見ました。

札幌ー蘭越間は全部指定席で、私がチケットを求めたときは最後の一枚と言うことでした。
 合い席になった男性は北見の方で乗るのが趣味と言うことで、とても詳しくて色々なことを教えていただいて感謝。
(私は初めての乗車です)

又もう一人の方もわざわざ埼玉からいらしたとかで、一人旅を楽しんでいました。
(私も芝生管理人があまり興味がないらしく一人旅でした)

SLに乗ってしまうと、走っている姿を撮れないことに気がつきました。かなり筋金入りの鉄夫さんもいましたが、乗るのが趣味という方も多かったようです。

 余市駅ですぐ売り切れるというアップルパイを買い、倶知安でおいしいランチの店をみつけ、機関士の仕事をみて昔を思い出し、汽笛の音に郷愁を誘われた一日でした。

b0019313_17142535.jpg


倶知安駅から蘭越へ出発したSLニセコ号です。


by mink330 | 2009-11-04 17:28 | 鉄子さんもどき | Comments(19)
ブルブルの一日
 なんと寒い一日だったことか~
まだ寒さに慣れていない身体が悲鳴を上げました(笑)

 日中積もるほどではなかったのですがチラチラ雪が・・・
歩いて散歩に出たが十分防寒していたと思ったのにまだ寒い。明日もこの寒さが続くとか。

b0019313_21492160.jpg

by mink330 | 2009-11-02 17:52 | 鉄子さんもどき | Comments(20)
女性だけの飲み会
 今日の挨拶は口々に「寒いね~」でした。もう道内では雪が積もっているところもあり、予報では札幌も積雪の可能性もあるとか・・・とにかくまだ冬の入り口なので慣れないから寒い~

b0019313_170289.jpg


 今時、女性だけの飲み会はちっとも珍しくないけど、昨夜はクルブラティーノ・女子部としての
初めての試み「子供を旦那に預けて楽しもう!」ということで「ザ・ビュッフェ札幌大丸店」へ
11人で繰り出しました。(子供を旦那に預けなくていい人の方が大部分なんですが・・・爆)

 いつも行列が出来てるお店なので、都合のつく何人かの方が先に並んでいてくれました(感謝!)
ディナータイムは5:30から。料金は大人2.150円、それにアルコールの飲み放題が950円、しめて3.100円で、飲み、食べ放題、時間制限なし(午後10時まで)なんと私達は4時間も長居しました。そしてもう「これ以上はいらない~」といいながらお話に花が咲きました。
 お料理もおいしかったし、皆さん満足満足の一夜でしたよ。

b0019313_16552033.jpg

by mink330 | 2009-11-01 17:01 | お勧めの店 | Comments(15)