<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
いい肉の日
 最近なんだかぱっとしないお天気が続きますね。
久しぶりに近くの森のゆ温泉に行って心底からポカポカ暖まってきました~
 露天風呂からJR千歳線の列車が見えるんです。 

下の写真は昨日の様子です。
 ラテン好きの方は、理由はなんであれ、集まってワイワイガヤガヤ飲んだり食べたりするのが好きな人が多いような気がします。

 昨日はちょうどその日が誕生日のYさんの発案で持ち寄りパーティです。(実は20日に実際のお祝いは済んでいるんですよ~)

 遠く手稲山や、恵庭岳が見渡せる絶景のAさん宅で、お昼過ぎから始まりました。
例によって沢山の食べ物飲み物が持ち込まれました。

 12月20日のクルブラティーノクリスマスパーティに向けてMさんのギター伴奏で歌の練習もしました。
気の置けない仲間との楽しい時間はあっという間に過ぎましたよ。

b0019313_1732397.jpg

by mink330 | 2009-11-30 17:36 | ラテンに関するもの | Comments(18)
一足早い忘年会
 カービングが終わり、友人と一足早い忘年会を楽しんできました。
場所は時々行く「クッチーナ」。
 なんと5時半から始めると2000円でお料理6品ついて飲み放題は無料(2時間)
デフレといわれている世の中ですが、これでお店は儲かるのかな?と思うほどです。

 帰ってきて道新の夕刊を見ると、「忘年会11月がブーム!?」という記事が載っていました。
「低料金でも閑散時の集客を図りたい飲食店側の思惑に客のニーズが合致してきたのでは・・・」
まさに私達にぴったりの記事でした。

 帰りチラチラ降る雪をコンデジで撮ってみました。
b0019313_21103051.jpg

by mink330 | 2009-11-28 21:13 | お勧めの店 | Comments(11)
またリサイクルのお話
 昨日に引き続き、今日もリサイクルに関係あるお話です。

 クルブラティーノではHさんのおかげで、不定期ですがバザーをやっています。
みんなでワイワイガヤガヤ言いながら、品物を見るのも楽しみの一つです。

 今日はラテンサロンが終わってから、希望者で連れ立って和服のリサイクルのお店「竹島呉服店
に行ってきました。
 私も結婚したときに持ってきた和服一式が、タンスの肥やしになっています。よく着た物もありますが、一度も手を通したことがない和服もあります(もったいないですね~)

 そう言う和服がここにはたくさんあり、破格の値段で買えるのですね。娘さんの成人式が近いMさんは熱心に見ていました。借りるより安く手に入るみたいです。

 物を無駄にしないでどんどんリサイクルしたい物ですね。

b0019313_1841073.jpg

by mink330 | 2009-11-27 18:05 | 身の回りのこと | Comments(17)
盛岡市リユースプラザ
 我が家の近くにある「札幌市リユースプラザ」一度行ってみようと思いながら、なかなか行く機会がありませんでした。
 
 今日行ってみましたが、立派な家具が沢山並んでいるのにびっくり。値段も凄く安いです。

私が見学している間にも女性の二人ずれが縦長のサイドボードを車に積んで買っていきました。
 自分で持って行くと運送料がかからずお得なんですね~

自転車は申込者が多いのか抽選でした。

 使うのに抵抗がないのなら、こうしてリサイクルすることはいいことだと思います。
我が家は欲しくてももう置く場所がないのであきらめますが・・・・

b0019313_18123885.jpg

by mink330 | 2009-11-26 18:14 | 身の回りのこと | Comments(22)
盛岡のローカル列車
b0019313_1821915.jpg
b0019313_1831448.jpg
b0019313_1842012.jpg
b0019313_1845161.jpg

by mink330 | 2009-11-26 18:06 | 鉄子さんもどき
東北新幹線
 先日岩手に行ったときに、新幹線には乗らなかったけど、写真を撮ってきました。
滞在したホテルが駅から歩いて2,3分、時間があったので入場券でホームに入りました。
 変なおばさんが写真を撮っていると、結構目立った事と思います(爆)
b0019313_1761360.jpg

b0019313_176559.jpg

b0019313_1772088.jpg

by mink330 | 2009-11-25 17:07 | 鉄子さんもどき
サブの友達に会ったよ
 サブがいなくなってから、あまり河原を散歩しなくなったので、殆どかつてのサブの友達と会うこともないのですが、
今日野菜直売所で、偶然サンタちゃんにあって、懐かしくて写真を撮らせてもらいました。
 よくサンタちゃんと遊んだなぁ~

 この野菜直売所も今年はだいぶお世話になりましたが、もうすぐ閉店です。
冬の間は高くてもスーパーから購入しなければなりません。
 雪のある北海道で春まで露地物は買えないのは仕方のないことなのですが、寂しいですね。

b0019313_16442471.jpg


サンタちゃんとあったのは一年以上前
by mink330 | 2009-11-25 16:46 | 愛犬さぶ | Comments(10)
長沼町のどぶろく
 どぶろくと聞くと、なんか悪いイメージが湧くのですが、今はちゃんとどぶろく特区として、製造が認められています。

「にごりざけ」として普通の酒屋さんでも買えますが、ほんとのどぶろくを飲んでみたくて、昨日の雨の中長沼町へ。
どぶろくを求めて迷いました。長沼町は広いんですね~

飲んだ感想は「う~ん、ほんとに米からつくっているんだぁ~太りそう!」でしたが、おいしかったですよ~

 「阪農場ホームページ」

b0019313_17211913.jpg

by mink330 | 2009-11-24 17:28 | お勧めの店 | Comments(14)
白鳥
 不安定なお天気の中、長都沼まで白鳥を見に行きましたが、期待はずれでした。
まだ数は少なかったしお天気もいまいち、長沼のどぶろく特区のどぶろくを購入して来ましたよ~
(UPはのちほど)
b0019313_1738245.jpg


岩手でも白鳥、鳥を撮ってきたので見てくださいね。
b0019313_17401567.jpg

b0019313_17403914.jpg

b0019313_1741033.jpg

by mink330 | 2009-11-23 17:43 | バードカービング&鳥 | Comments(12)
盛岡三大麺
 盛岡の三大麺といえば「盛岡冷麺」「じゃじゃ麺」「わんこそば」です。
今回は盛楼閣で冷麺と焼き肉 白龍(パイロン)で「じゃじゃ麺」を食べてきました。

 わんこそばは、だいぶ昔の話ですがテニスクラブでわんこそば大会をやったときに、確か71杯食べて優勝した記憶があります。
 そして優勝賞品がそばの詰め合わせで、思わず「ゲッ!」となりました(爆)今はもうそんなに食べられません。
(ホントダヨ!)(^_^;)

 盛楼閣は肉は一寸高いですが、一度食べたら病み付きになります。
盛岡に行ったら焼き肉と冷麺・・です。それにじゃじゃ麺も加わりました。

b0019313_1755425.jpg

by mink330 | 2009-11-22 18:00 | お勧めの店 | Comments(13)