<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
殻付き生牡蠣
 今日は稚内から初雪の便りが届きました。札幌も予報では11月に入って初雪がありそうです。
いよいよですね~

 昨日厚岸産の牡蛎を売っていたので、早速買い求めました。
 
やはり剥き牡蛎よりは格段においしい殻付き。私の大好物です。

 剥くのを面倒がってはおいしい物が食べられません。カテゴリのとっておきの料理と言うわけではないのですが、私は殻付き牡蛎を剥くのが得意なんですよ。

b0019313_17512396.jpg
 
by mink330 | 2009-10-30 17:52 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(16)
鱒浦駅(釧網本線)
 9月に道東に旅行に行ったときに、偶然撮れた釧網本線のワンマン列車。

忘れないうちにUPしておきます。バスガイドさんの説明では、鱒浦駅の由来は昔、沢山鱒が捕れたのだそうです。
 
 今度は別の機会にノロッコ号に乗ってみたいと夢をふくらませるのでした~

釧網本線(せんもうほんせん)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が運営する北海道網走市の網走駅と釧路市の東釧路駅を結ぶ鉄道路線(地方交通線)である。 Wikipediaより

b0019313_1871420.jpg

by mink330 | 2009-10-29 18:11 | 鉄子さんもどき | Comments(8)
我が家の葉っぱ
 今日は久しぶりに晴れ上がり、気持ちのいい日でした。

午後から出かけていて帰るころ夕日が綺麗だったのですが、買い物をしている間にすっかり、日が落ちてしまいました。

 ほんとに日が短くなりました。なんだか心細くなります。
朝のうちに撮った我が家の葉っぱを額縁に入れて楽しみました。

b0019313_1733294.jpg


b0019313_1734661.jpg


b0019313_17343728.jpg

by mink330 | 2009-10-28 17:36 | 写真 | Comments(9)
トワイライトエクスプレス
 強い風が吹きまくり、どんどん葉っぱが落ちる、落ちる。
自転車に乗っていても吹き飛ばされそう。どこを見ても落ち葉の山です。
b0019313_1775064.jpg


 なぜこんなに風の強い日に自転車に?とお思いでしょう?
新札幌の近くにトワイライトエクスプレスを撮りに出かけたんです。
 時刻もちょうどいい午後2時5分札幌発の列車があるのを調べました。
遊園地の中から撮れましたがちょっと近すぎましたかね~  まあ何事も練習です。

 トワイライトが来たので「しめしめ」と思い撮っていたら突然反対側から、エアポートが来て、びっくりしました。列車を撮るのはワクワクしておもしろいです。なんだかすでにはまっているのかな?危ない危ない!

b0019313_17163780.jpg


b0019313_1719588.jpg


b0019313_17192321.jpg


b0019313_17194010.jpg

by mink330 | 2009-10-27 17:21 | 鉄子さんもどき | Comments(8)
もう見納めかな?紅葉
 昨日のイベントが終わって帰る途中、あまりの夕日の綺麗さに、ちょっと車を止めて紅葉を撮りました。もうだいぶ散りかけています。
 いつも通る南町公園もそろそろ終わりの感じ、夕日に照らされた地区センターも最後の美しさを誇っているかのようでした。今日の冷たい小ぬか雨でまた葉が落ちたでしょう。
 日の入りのところは撮れませんでしたが、残照がまた心に染みました。

昨日のイベントの様子、違う写真をクルブラティーノのブログにUPしました。ご覧くださいね。

b0019313_17184868.jpg

by mink330 | 2009-10-26 17:25 | 花・自然 | Comments(3)
2009 江別世界市民のつどい
 今日は江別国際センター主催の「江別世界市民のつどい」があり、クルブラティーノもタコスを作って販売しました。

 最初私の役目は写真撮りの予定だったのですが、人手が足りなくて少しお手伝いしました。
とてもおいしく出来上がり、売れ行きも上々、それに沢山の出し物もあり十分楽しんできました。

 色々な写真がまだまだありますので明日また「クルブラティーノのブログ」にUPします。

b0019313_1818164.jpg

by mink330 | 2009-10-25 18:19 | ラテンに関するもの | Comments(4)
バードカービング教室
 今月は土曜日に何かが重なってしまって、3回も休んでしまったバードカービング教室。
アトリを作っているのですがなかなか進みません。

 カービング教室の向かいの部屋では楽しそうに子供達が踊っています。
いまきっと流行っているのですね~ヒップホップ。親御さん達が熱心に見つめています。

b0019313_18202041.jpg

by mink330 | 2009-10-24 18:21 | バードカービング&鳥 | Comments(13)
お腹いっぱい・・・でも・・・・
 今朝は札幌に初霜が下りたとか・・・だんだん秋が深くなります。
天高く馬肥ゆる秋 ではないですが、きょうおいしいランチ、それにラテンサロンで又おいしい物をいただき、これから我が家の夕食を食べる予定です。

 こんなのでいいのかしら? 反省はするものの、日ハムの野球を見ながら○○○○辞められません~
日ハムどうでしょう! 今日はまーくんが投げるんですよね。

b0019313_1853893.jpg

今日のラテンサロンの様子はここをクリックしてください~
by mink330 | 2009-10-23 18:10 | ラテンに関するもの | Comments(8)
寝台特急 北斗星
 上野ー札幌間を結ぶ寝台特急は1988年に誕生したそうです。も20年以上経つんですね~
皆さんお乗りになったことがありますか?

 私は盛岡から札幌まで乗ったことがあります。
記憶ははっきりしないのですが、そのころは盛岡に停車する列車がありました。
確かレールの音で眠れなかった記憶があります。

 今調べてみると結構料金が高いですね~

 鉄子さんもどきで、その写真を撮りに行きました。
我が家から車で10分もかからない場所です。撮影ポイントはあちこちにあるのでしょうが、まずは気軽なところから・・・というところです。

b0019313_17154755.jpg


b0019313_17161379.jpg


b0019313_17163269.jpg
b0019313_17165937.jpg

by mink330 | 2009-10-22 17:21 | 鉄子さんもどき | Comments(17)
落ちた物にも美がある
 札幌市内、今はどこに行っても紅葉が目につきますね。
紅葉を探して上ばかり見ていたけど、ふと気がつくと足下の美しさに目を奪われました。

 何を美しいと感じるかは人によって違いますけど、固定観念に捕らわれないようにしなければ・・・とちょっぴり自戒を込めて今日の写真をお届けしますね~

 昨日は曇りで全然見られなかったオリオン座流星群、今日も無理みたいですね~
日ハムと楽天のクライマックスシリーズでも楽しむことにしましょう!


なんと逆転サヨナラ満塁ホームランを9回裏スレッジが打ちました。
9対8で日本ハムの勝利です。
 21:45
b0019313_17572711.jpg

by mink330 | 2009-10-21 17:58 | 花・自然 | Comments(14)