<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
とうきょうは雨でした~
 晴天の札幌から、飛行に乗って降り立った羽田は雨でした。
席は飛行機の真ん中だったので、外が見えずにいやに飛行機が揺れるなぁ~と思っていたんですよ。
 1時間ちょっとのフライトでこんなに天気が変わるんですから、狭いようで広いのかなぁ~?

雨といっても傘をさしている人もいれば、ささない人もいる…そんなに大したことはなかったです。

ここで余談ですが、皆さんは傘をどちらの手で持ちますか?

 私は大体右手で持ちます。傘を持っている人を観察したら(暇だね~)左手で持っている人のほうが、圧倒的に多かったような気がします。
 mink博士の推察では、利き手でないほうで持つ…どうです?
荷物のある時はだいたい利き手に持ちますよね。だから右利きの人は左で傘を持つ。
私はちなみに左利きなので重い荷物は左手、傘は右手です。

 ところが荷物を持っていない人は、両手で持っている人もいました。
なんだか暇人の話でしたね。失礼しました(笑)

写真は前にもUPしたことがある神楽坂の猫ラッキーと夕暮時、これからにぎやかになる神楽坂です。
b0019313_19282878.jpg

b0019313_19284576.jpg


この猫ちゃんを検索しました。ここをクリックしてください。
by mink330 | 2009-09-30 19:30 | 神楽坂&東京 | Comments(14)
能取湖・珊瑚草
 一泊二日のツアーから今日の午後7時頃帰ってきました。
今回の旅行で私が一番見たかったもの・・・それは能取湖の珊瑚草でした。

(ここでお詫びです。私は今まで のとりこ と思っていましたが のとろこ の間違いでした。ごめんなさい)

 情報ではもう遅い(一番見頃は20日頃とのことでした)とのこと。やっぱり茶色っぽい色に変色していました。それでも少しきれいなところを探して見ましたが・・・)

 今回の旅行では沢山写真を撮りましたが、いまパソコンに取り込んでみてみると、なんと無駄な写真を撮っていることか・・と反省(624枚撮りました)

 整理する時間がないので能取湖の珊瑚草だけ、UPしますね~

それから個別にコメントできずにすみません。ちょっと時間がないもので。
あす上京予定です。また東京からブログ書きますね。


b0019313_21333999.jpg

by mink330 | 2009-09-29 21:38 | 旅行 | Comments(7)
然別湖から
b0019313_1628413.jpg

曇り空のもと、安いバスツアーで【秋まっさかり!道東スペシャル2日間】の旅に来ています。 あいにく日勝峠もガスで遠くまで見渡せず、残念でしたが紅葉は少し進んでいます。今日は阿寒湖畔泊まりです。 写真は然別湖…。晴れの日もいいけど、しっとり落ち着いた雰囲気も良いとは思いませんか?負け惜しみだね〜(笑)
by mink330 | 2009-09-28 16:28 | Comments(9)
鉄子さんもどき
 最近NHKの趣味悠々で、デジタル一眼レフで巡る「ローカル線の旅」という番組が始まりました。
3回目からしか見てませんが、なんだかはまりそうです。

 といっても簡単に旅行には行けないし、列車のれの字もわかりません。
でも出来ることから少しでもやってみようかな?(すぐ飽きるかもしれませんが・・・・)
な~んて思いました。

 ほんとの鉄子さんではないけど、もどきでやってみるぞ!
b0019313_1853898.jpg


b0019313_18114973.jpg 今日は一ヶ月に一度のHOMEの例会がありました。

 マウントを持ち寄り、またデジタルのデーターを持ち寄り、先生が色々とコメントをくださいます。

 また今日は終わってから、デジタル画像についてのお話が特別にありました。

 知れば知るほど面倒で難しいデジタル処理、少しずつでも覚えて行かなければね~
by mink330 | 2009-09-27 18:14 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
強風・秋空の元でテニス
 今日は朝から結構強い風が吹いていました。

でも気持ちのいいお天気。こんなお天気の下で、外でテニスが出来るのは、あと1ヶ月くらいしかないかもしれない。

 テニス仲間もそれを感じるのか、今日は沢山集まって愉しみました。
私は午後からカービング教室があるので一足先に失礼しました。

b0019313_1825098.jpg


追伸:最近スパムコメントが入るのでコメントを承認制に変えました。
   今までとやり方は同じだと思いますが、私の承認がなければすぐには反映されません。
   送信は一度で結構ですので、今まで通りどしどしコメント入れてくださいね。 
                                  9月27日 午前9:12
by mink330 | 2009-09-26 18:25 | スポーツ | Comments(18)
忙しい一日
 毎度の事ながら、金曜日は予定がびっしりで、いつも大あわて。

 でもラテンサロンの時は、大いに笑って、免疫力を高めています。この帰りに近くの野菜直売所で野菜を買い求め、夕日がきれいそうだったので、夕日を撮って、つい先ほど帰ってきました。

 これから夕飯の支度です。アタフタアタフタ・・・・

b0019313_17354264.jpg

by mink330 | 2009-09-25 17:36 | ラテンに関するもの | Comments(15)
ブラックベリーのジャム
  今日の札幌はどんよりした曇り空から霧雨が落ち、午後は今にも降りそうな低い雲の冴えない一日でした。
 こんな日はさっぱりするに限る・・・とばかり美容院で髪をカット。

  ここもご多分に漏れず、もっとお客さんを増やすようにとハッパをかけられたとか・・・美容師さんが嘆いていました。
 なんだかあまり景気のいい話聞きませんね~

 先日作ったブラックベリーのジャムのレシピです。
ブラックベリーは種が大きいので、面倒でも漉した方がいいと思います。量は半分以下に減りますけどね。

b0019313_1713302.jpg

by mink330 | 2009-09-24 17:16 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(18)
秋の夕焼け
 札幌は日中温度が24.4度まであがり、久しぶりに暑さを感じた日でした。
そして、秋は夕焼けがきれいだと言いますが、今日はまさにその通り。

 自転車を走らせて、夕焼けを追いかけましたが、あっという間の時間で、高いところにたどり着いたときは、もう沈んだ後・・・(ハッハッハ・・あとのまつりとはこのこと!)

b0019313_18275789.jpg

by mink330 | 2009-09-23 18:29 | 写真 | Comments(10)
竹馬乗れますか?
 昨日の続きです。
開拓の村では連休のため色々な催しがありました。
その中で目についたのが、シニアの方のボランティアです。あらゆる場所でボランティアの方が活躍していました。
 偉いなぁ~と感心しきり。

 我が家の孫達が一番気に入ったのが、昔ながらの竹馬。最初はうまく乗れなかったのですが、すぐに要領を覚えて、飽きずに乗っていました。

 長い時間それを見ていて気がついたこと。 若い人はうまく乗れないけど、いい年をしたおじさん(失礼)がスイスイと乗っていたことでした。
昔取った杵柄とはよく言った物ですね~

 我が家の芝生管理人もしかり。上手に乗って見せました。昔は手作りしたんだそうですよ~
私は乗ってみたけど、ぜんぜん乗れませんでした。小さいとき乗った記憶もありません。
なんでだろう?
石蹴りや、ゴム跳びは良く覚えています。

b0019313_205149.jpg

by mink330 | 2009-09-22 20:20 | 身の回りのこと | Comments(13)
窓からの秋
 昨夜から息子家族が泊まりに来ました。
最初泊まりに来る予定はなかったので、ちょっと予定外。急遽「北海道開拓の村」へ行きました。
やっぱり結構混んでいましたね。

 でも半日のんびり~と遊んできました。
今日もテーマを決めて写真を撮ろうと思い「窓からの秋」を撮りました。
まだ紅葉にはちょっと早いですが、そろそろ色付いてきた木も沢山見られましたよ。

b0019313_17523843.jpg

by mink330 | 2009-09-21 17:57 | 写真 | Comments(16)