<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
この夕日・何を意味する?
 昨日の選挙は民主党の圧勝に終わりました。308議席も獲得し政権交代です。 

 昨夜は選挙結果をゆっくりテレビで見ようと、早くから準備をして、ブラインドを下ろそうとしたら、前の家の窓がいやに赤いではないか~

 急いで物干し台から見る・・・「あっ、きれいな夕日!」      写真一枚目(16-45mm)

 次にあわてて自転車で夕日が見える河川敷まで駆けつけた。     写真二枚目(55-300mm)
すでにあたりは真っ赤、急いでレンズ交換して撮った。
四角に見えるのが太陽だ。空は真っ赤だ。

ほんと、あっという間の空だったが、最近見たことのない赤い空    写真三枚目(55-300mm)

そして全体の様子、瞬く間に赤い空は消えていった。         写真四枚目(16-45mm)

 

b0019313_1749887.jpg

                             
これからの日本の行く末を暗示するような、赤い空だったが、これをいい意味に取ろうと思う。
急には変わらないと思うが民主党にがんばって貰うより仕方ない。
明るい未来が来るように願いたいものですね~
by mink330 | 2009-08-31 18:10 | 写真 | Comments(21)
ガラパゴスのコーヒー
 今日は衆議院の投票日、結果がおおいに気になります。皆さん投票はもうお済みですか?

 私は芝生管理人が仕事で留守になるため期日前投票をしていったのですが、一緒に体験してきました。
 belaさんのブログにも期日前投票の記事があったのでどういう物かな?・・・と思って・・・

さてガラパゴスのコーヒーって珍しくないですか?
それに箱がとてもかわいいんですよ~箱はスキャナーでスキャンしたのですが、厚みのある物でもスキャンできるのにびっくりしました。

 一番上の写真のコーヒーはパナマとキューバのコーヒーです。

b0019313_1642231.jpg

by mink330 | 2009-08-30 16:07 | ラテンに関するもの | Comments(17)
今日のバードカービング
 毎週土曜日3時半からはカービング教室です。
前に存続の危機がありましたが、今は6人の生徒がおりますので一応落ち着いています。

 現在、皆さんが作っている作品を紹介します。
私はアトリを作っていますが、始めてから3ヶ月立ちました。ゆっくりで~す。

 グラインダー、バーニングペン、色つけの方がいなかったですね。
9月に作品展があるので、皆さん一生懸命ですが、今作っている作品は間に合いません・・・
前に作った作品を出品します。

b0019313_18342369.jpg

by mink330 | 2009-08-29 18:40 | バードカービング&鳥 | Comments(12)
ちょっと食べ過ぎ!
 今日のランチはカフェ・ド・サンレモで頂きましたが、Mちゃんお手製のランチがとてもおいしかったです。
 そしてその後ラテンサロンで、またまたおいしい物がたくさんあり、ついつい手が出てしまいました。朝食はご飯、目玉焼きや納豆をしっかり食べ、これからまた夕飯です。
 どうも脳の満腹中枢が壊れているみたいで、痩せたいと思っても無理ですよね~
b0019313_17271648.jpg


 昨日の映画の帰り大通公園にも行きました。2丁目にノウゼンカヅラがきれいに咲いていたのです。前に山形のノウゼンカズラをUPしたときに、enusannから情報をいただきました。(ありがとう!)
 黄色の花もあり、北海道では珍しいと思っていた花が咲いていたのでびっくりしました。
b0019313_1734580.jpg

 
by mink330 | 2009-08-28 17:35 | 身の回りのこと | Comments(17)
サッポロファクトリーの蔦
 先日このブログでも紹介した映画「南極料理人」を見に、サッポロファクトリーに行ってきました。
 今日は木曜日でレディースデー、レディースは(私もレディーで~す)千円で見られるので、結構女性で混んでいましたが・・・・

 映画は可もなく不可もないというのが感想です。
原作者の顔を知っているので、どうも西村淳さん役の堺雅人さんとのイメージが一致しなくて・・・(苦)

 雨模様の一日でしたが、ファクトリーレンガ館の蔦が青々として美しかったです。
これが紅葉すると又一段ときれいですよ~

b0019313_17525074.jpg

by mink330 | 2009-08-27 17:58 | 写真 | Comments(14)
自転車共同利用実験・ポロクル
 新札幌駅周辺でコバルトブルーの目立つ自転車を見つけました。
なんだろうと思ったら自転車共同利用実験「Poro-cle」でした。新札幌周辺の駅型の募集はすでに終わっていましたが、札幌駅周辺の都心型は今募集中ですので興味のある方はここをご覧ください。

 こういう実験もやはり宣伝が大切ですね。実物を見て気がついたときは遅いということが良くありますから。
しかし情報が溢れ過ぎている今の日本。
 この中から自分に必要な情報を見つけることって、意外に難しいのかもしれません。

b0019313_186027.jpg


 
by mink330 | 2009-08-26 18:08 | 身の回りのこと | Comments(11)
秋を見つけに・・・
 今日は気持ちのいい秋晴れの日でした。
サブが居なくなってから河原への散歩も行かず、なんとなく季節感が薄れているような生活ですが、
秋をどのくらい見つけられるか行ってみました。

 散歩しているおなじみのワンちゃんにも会えたし、気持ちが良かったのですが、
あまり撮るものがなかったかなぁ~(苦)

b0019313_18234166.jpg

by mink330 | 2009-08-25 18:24 | 花・木・自然 | Comments(13)
いくら本を買ったって!
いくら本を買ったって!
実行しなければなんにもならない~


久しぶりに本の整理をしました。

出てくるわ、出てくるわ・・
「あ~こんな本もある」
全然しないくせに買って積ん読悪い癖。

おなか周りが危機的状況になった今、本腰を入れて
やらなければと思いながらも・・・
「明日から絶対やろう!・・・」
と思う脳天気な私・・・・

パソコンの本もしかり・・・

「あっ!いいこと書いてある~あとでやろう」
と思いながらその本の存在自体を忘れてしまう。
バカな私・・・

とりあえずいらない物は捨てることにしました。

「1Q84」と「あなたの手のひら」は借りた本です。
こちらは早く読んで返さなければ・・・

整理整頓が一番苦手な私です。
「助けて~」と叫びたいくらい(笑)


b0019313_17243685.jpg

by mink330 | 2009-08-24 17:28 | 身の回りのこと | Comments(14)
グズベリーの収穫
 我が家の庭のグズベリーが沢山なりました。
トゲがあり、取るのが大変ですが、ざるに一杯採れました。
 ジャムを作ったり、グズベリー酒を作ったりするのですが、今年はよく熟しているので、生食でもおいしくいただけました。まだ木に少し残っています。

 昨夜、チャランゴコンサートの打ち上げがありましたが、そこに持って行ったら大好評でしたよ。
その時の様子はここです。

b0019313_18115125.jpg

by mink330 | 2009-08-23 18:13 | 身の回りのこと | Comments(12)
バルサの食卓&映画「南極料理人」
 上橋菜穂子さんの守人シリーズをずっと楽しんで読んでいるのですが、今回これらの本の中に出て来る食べ物を実際に作ってみた本が新潮文庫から出ました。

 私がよく行っている「カフェ・ド・サンレモ」そのオーナーのイデ・妙子さんが協力して出来た本です。

 又チーム北海道に名を連ねている「西村淳さん」は南極料理人として有名で、沢山本も書いていますが、彼のエッセー「面白南極料理人」を原作として映画が出来ました。

「南極料理人」で明日全国一斉に明日22日からロードショウ、札幌ではユナイテッドシネマ札幌で公開されます。(昨日の道新夕刊に記事がでてました)


上橋菜穂子さん守人&旅人シリーズ

映画「南極料理人」オフィシャルサイト

b0019313_17373287.jpg

上橋 菜穂子(うえはし なほこ、1962年7月15日 - )は、東京都生まれの児童文学作家、ファンタジー作家、SF作家、文化人類学者。

立教大学文学部卒業。同大学院博士課程修了。女子栄養大学助手、武蔵野女子短期大学非常勤講師、川村学園女子大学講師を経て、現在同大学の児童教育学科教授として活躍。
by mink330 | 2009-08-21 17:44 | その他 | Comments(7)