<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
コロポックル山荘
 7月も今日で終わり、ほんとに早いですね~
野幌に野菜を買いに行ったついでに、いつも気になっていた蕎麦屋さんに、思い切って行ってみました。先日のひまわり畑を通り過ぎて、キャンプ場の標識を右に曲がります。

 道を間違えたと思うほど、森の奥まで進みます。するとありましたよ~ポツンと一軒。
なかなか雰囲気のあるお店でした。外でゆっくりも出来ますので今の時期いいかもしれません。

b0019313_18172563.jpg

by mink330 | 2009-07-31 18:18 | お勧めの店 | Comments(9)
忘れていた青空
 なんと札幌では13日ぶりの青空だそうです。
これが北海道の気候なんだよなぁ~と久しぶりの青空を何度も見上げました。



                 部屋に入ってくる爽やかな風
b0019313_17451447.jpg

by mink330 | 2009-07-30 17:49 | 花・自然 | Comments(18)
2ヶ月ぶりのテニス
 今日は曇り、無風、テニスには絶好の日和だと思って、重い腰を上げて出かけました。

 前回はいつやったのかと思ったら6月17日、実に2ヶ月以上やっていなかったのです。
若いころは週に4,5日はやっていたのにやっぱり年ですね~

 年と言えば今日、Mさんが突然「今日でテニスを辞める」と宣言したのです。
82歳の誕生日を迎えたそうで、前から決心していたのだそうです。

 みんなで「まだやれるのにもったいない、やろうよ~」と引き留めたのですが、決心は固いみたいです。潔いと言えば潔いのですが、なんだかまだまだやれる様な気がするのですが・・・

 引き際が肝心と言うことなのでしょうか?
b0019313_17443924.jpg

by mink330 | 2009-07-29 17:43 | スポーツ | Comments(14)
今年の我が家のラズベリー
 梅雨のようなうっとうしい天気が続く北海道。
当然、ラズベリーの生育も芳しくないのですが、虫で全滅に近かった去年から見たら、上出来です。
採れた物を冷凍して、しばらくは楽しめることでしょう。
b0019313_1758127.jpg

by mink330 | 2009-07-28 18:02 | 身の回りのこと | Comments(11)
HOME例会後ビール会
 昨日は道場さんの写真展 ↓ に行った後、札幌駅から歩いて中島公園近くの例会の会場へ。

終わってから、恒例のビール会でしたが、お天気があまり良くなかったので、場所を変えて、「ノルベサ」の屋上ビアーガーデンへ。
 でもやっぱり大通公園の雰囲気が恋しくてビアーガーデンのはしごをしました(爆)
第56回札幌夏祭り の一環としてやって居るんですね。
b0019313_1917652.jpg

by mink330 | 2009-07-27 17:56 | 身の回りのこと | Comments(15)
 道場 幸子写真展 「つながる手と手~ぱしゃり中南米」
26日(日)、Hさんからの情報で、フジフォトサロン札幌で開催されている、 道場 幸子写真展「つながる手と手~ぱしゃり中南米」を見てきました。パナマ、コロンビア以外は私も訪れたことがある国ばかりで、懐かしく拝見してきました。

 道場さんはとても気さくな方で、撮られた写真も、お人柄を表すような物ばかり。また旅行に使ったバックパックなども、ディスプレイしてあり、なかなか楽しめました。

 会期が今週水曜日(29日)までなので、ご都合のつく方、ぜひご覧くださいね。後3日しかないので少しでも早いほうがいいかな?と思って急いでUPしました。

道場さんのブログはここ フジフォトサロン札幌はここです。
b0019313_7363640.jpg

by mink330 | 2009-07-27 07:43 | 写真 | Comments(9)
行ってきました~コストコ
 昨年1月に札幌にオープンしたアメリカ生まれの大型会員制の倉庫店「コストコ」
話には聞いていたのですが、今まで行く機会がありませんでした。

 というのは量が沢山なので我が家では使い切れないと思っていたのです。
今日はラテンの仲間5人で出かけ「あ~でもない!こ~でもない!」と(かしましく)話をしながらショッピングを楽しみました。聞くと見るとは大違いの体験でしたよ~

 家に帰ってからはみんなで小分けして、お金の計算、結構面倒でしたが(計算の得意な仲間がいます。)面倒なことでも5人集まればそれも又楽し・・・

 その後お茶のみタイムに入ったのは言うまでもありません。

b0019313_1819474.jpg

by mink330 | 2009-07-25 18:22 | 身の回りのこと | Comments(24)
見事なひまわり
 今日は(金曜日はいつも)計画が立て込んでいるのですが、その合間を縫ってひまわりを見てきました。すご~くきれいなひまわりでとうてい写真では表現できないくらいです。

 そのあと、スペイン語、ラテンサロンと続きましたが、仲間との楽しいおしゃべりで、免疫力もUPしたみたいです。

b0019313_17443956.jpg


 ところでこのひまわりはどこにあるのか気になりませんか?
お近くの方にぜひ見ていただきたいと思って地図を載せますね~
 私がいつも行っている野幌野菜直売所のそばですよ。ここ2,3日が見頃だと思いますので、ぜひ足を運んでくださいね。遠方の方ごめんなさい。写真で我慢してくださいね~

b0019313_19403212.jpg

by mink330 | 2009-07-24 17:49 | 花・自然 | Comments(17)
今年の我が家のラベンダー
b0019313_1823889.jpg
今年は花がまばらで例年のようにきれいには咲かなかったラベンダー。
枕にするほどの量もありません。

普通のラベンダーより遅く咲く少し色が薄いのがおかむらさきです。
我が家にも少しですがおかむらさきがあり切り取って、水なしで差しておくと自然にドライフラワーになってくれます。

下の写真がおかむらさきです。

右の写真はファーム富田で販売しているエッセンシャルオイルですが、友人は傷口に付けたり、虫さされなどにも効くと言って愛用してます。

私はサブの皮膚炎に効くというのでサブのリンスにつかっていました。

最近は自分の虫さされにも使っていますよ。


b0019313_1812152.jpg

by mink330 | 2009-07-23 18:15 | 花・自然 | Comments(13)
札幌の部分日食
 今日は46年ぶりに日本国内で皆既日食が見られた日で、大騒ぎな一日でしたね。

 札幌では51%が欠ける部分日食が見られるというので、お天気を気にしながら、空を見上げていました。太陽を直接見ると目がつぶれると悪い(笑)とおもって、レンズに黒いストッキングを二重にかぶせてフィルター代わりにしましたが、後でなくても大丈夫と分かりました。

 写真は切り取りはしましたが、一切修正はしていない我が家からの部分日食です。

b0019313_17193370.jpg

by mink330 | 2009-07-22 17:21 | 花・自然 | Comments(17)