<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ヨガ体験=全身筋肉痛
 昨日2度目のヨガ体験をやりました。一度目は50肩(いやいや40肩)の時で、手が伸ばせませんでした。今も少しは痛みが残っているのですが、やってみましたよ。

 笑ってください。おかげで今日は全身筋肉痛。特に上半身(首、腕)がひどいかな?
いかに日頃使ってないかですね。

 ワニダ先生はインド政府公認シバナンダヨガの指導員(ヨガシロマニ)を取得しているそうです。
毎週続けると身体に良さそうですが、なかなか時間が取れません。

 週に3回もやってる方がいると聞きました。 私も少し続けてみたい気がしますが・・・
果たして・・・どうなるかな?

b0019313_17422795.jpg

by mink330 | 2009-06-30 17:44 | スポーツ | Comments(14)
お隣さんのさくらんぼ
 我が家のお隣さんには、大きなサクランボの木が2本あります。
毎年実がなる季節になると、お裾分けを頂くんですよ~
 ご主人が丹精して育て、毎年沢山の実をつけてそれはそれは見事です。

 近所の子供達は青いうちから眺めてたり、「おじちゃん~まだ食べられないの~?」と楽しみにしているようです。
(白いサクランボの花もきれいですよ)

 ひとつひとつ丁寧に収穫してくださり、手間がかかります。
我が家では頂くばかりですが、取れたてはおいしくて、ありがたく口に入ります。

b0019313_17581158.jpg

by mink330 | 2009-06-29 18:06 | 身の回りのこと | Comments(14)
歩きすぎて足が痛い~
今日も暑い一日(最高気温28.2度)、午後からHOMEの例会があるので、お昼前に買い物をしようと、地下鉄のドニチカ(500円)で札幌駅へ。
 ヨドバシでは昨日発売されたペンタックスのK-7を購入、その後大丸へ。

 デパートは結構賑わっていました。たまにしかデパートへ出かけないので、ウロウロキョロキョロ。すると先日ラテンサロンで話題になっていた美唄の焼きそばを見つけました。
 これは美唄だけのオリジナル商品として40年以上のロングセラーとなっている焼きそばだそうで、ビニールから直接食べるんだそうです。 物珍しさから買ってみました。懐かしく思う方が沢山いるのでしょうね。

 そして又地下鉄で例会へ。プロジェクターの不具合でせっかく持って行ったデジカメの写真が余りよく見られず、少々消化不良。

 帰ってすぐ娘の友人が2歳半の子供(遙ちゃん)をつれて顔を見せに来てくれた。汗を拭き拭き応対。やんちゃ盛りの癖毛のかわいい子で写真を撮るのを忘れて後悔。まあ足が痛い一日でした。
b0019313_18262892.jpg

by mink330 | 2009-06-28 18:28 | 身の回りのこと | Comments(23)
バラの季節がやって来た
 バラは何度撮っても飽きないけど、反面きれいに撮るのが難しい!
バラをとことん撮ってみたい。
b0019313_14455413.jpg

by mink330 | 2009-06-27 14:49 | 花・自然 | Comments(12)
インドネシアの食材あれこれ
 下の写真は、先日ブログで紹介した、インドネシアから直行してクルブラティーノの皆さんに会いに来てくれたKさんのおみやげの数々。あまりの種類の多さにびっくり。

 今日のラテンサロンはその話で持ちきり、早々とその食材でTさんが作ってくれました。
「ナシゴレン」。ホットだけどおいしかった~
(Tさんはじめ、皆さんお料理が得意なんですよ~)

 そんなこんなで盛り上がっているところに突然Kさん登場、今日の夜の便でお帰りとか・・・
またまた話が盛り上がりました。

b0019313_17435716.jpg

by mink330 | 2009-06-26 17:48 | ラテンに関するもの | Comments(12)
夏野菜が勢揃い
 今日は今シーズン初の真夏日になりました。札幌では31度以上になったみたいです。
でも窓を開けているとさわやかな風が入ってきました。

 朝の早いうちに野幌野菜直売所に野菜を買いに走りました。
早く行かないと売り切れてろくな物がなくなるからです。でも今日は沢山の野菜があり、嬉しくてつい買いすぎた感じがします。

 アスパラがそろそろ終わり、次はとうきびが出てくるのが楽しみです。すべて江別で採れた野菜しか置いてないので地産地消を地でいってます。やっぱり取り立ての野菜はスーパーで買うのとは格段の違いですね。(一番下の写真の野菜は今日買った物、値段は参考にしてください。)

b0019313_1761482.jpg

by mink330 | 2009-06-25 17:10 | 身の回りのこと | Comments(16)
タイトルの付け方の勉強
 今日の札幌は昨日に引き続き、27度まで気温が上がりました。
やっと夏がきたなぁ~と思える気候です。湿度も低く、暑いながらカラッとしていたような気がします。

 さて先日「米 美知子」さんの写真展を見に行って「素敵なタイトルの付け方」という本を買ったのですが、ブログでは写真にタイトルをつけてません。
 少しタイトルをつける練習をしてみようかな・・・と思って今日の写真はタイトルありです。

 ブログを書くにもタイトルは必要です。タイトルを見ておもしろそうな記事だな~と思ったりしますよね。それだけタイトルは大事なことなんでしょう。
 でもあとで検索するときはそのものずばりのタイトルの方が探しやすくて、悩むところです。

何年か前まではコウリンタンポポは珍しかったのですが、最近はどこにでも増えているような気がします。

b0019313_18164434.jpg

b0019313_18154468.jpg

by mink330 | 2009-06-24 18:18 | 写真 | Comments(16)
ようこそ!北海道へ!
 かつて江別に住んでいたKさんが、インドネシア旅行の帰りに、北海道に立ち寄ってくれました。
元クルブラティーノの会員です(あれ?今も会員?ですよね)

 みんなで歓迎会を・・ということで、Aさんのお宅を会場に持ち寄り歓迎会です。
この持ち寄りパーティは、クルブラティーノの会員の得意とするところなんです。今回は特別買ってきたお寿司がありましたが、皆さんそれぞれ腕を奮って作ってくれました。

 昨日は結構な雨降りの一日でしたが、心のこもった手料理と、雨を吹き飛ばすような話が飛び交いましたよ。

b0019313_17233819.jpg

by mink330 | 2009-06-23 17:26 | ラテンに関するもの | Comments(16)
ペンタックスファミリー撮影会・続き
b0019313_1420081.jpg

by mink330 | 2009-06-22 14:22 | 写真 | Comments(14)
ペンタックスファミリー撮影会
昨日と今日、撮影会があり参加してきました。あいにくのお天気でしたが、参加なさった皆さんは精力的に写真を撮ってました。
 丹治先生のご指導の元、大変勉強になりました。
また折に触れてその時の様子をUPします。今日は初日のほんとのさわりの写真のみ。
 
 今日の帰り富士フィルムフォトサロン(札幌)により米美知子さんの写真展を見てきました。
それがとてもすばらしくて感動してしまいました。
 札幌は水曜日までですので写真に関心のあるかたにぜひ見ていただきたくて今日のブログとは別に
UPしましたので↓そちらもぜひご覧くださいね。
b0019313_18322732.jpg

by mink330 | 2009-06-21 18:33 | 写真 | Comments(17)