<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
いや~飲んだ!・飲んだ!
 昨夜(30日)吟醸鼎で恒例の「吟醸倶楽部」があり、おいしいものを食べ、いろいろな日本酒を飲んできました。
それにジャズの生演奏もありうっとりと聴きほれました。

すご~くおいしかったです。さすがのわたしも(?)酔っぱらいました。
(写真がすべてピンボケで、これは飲み過ぎのせいです。写真のお師匠さんに見ていただくと思うと
恥ずかしいのですが、許してください。)

なお当日のおいしい料理やお酒の写真はここをご覧ください。

 それに今日は札幌ドームで日ハム対阪神戦を見てきました。これが又とんでもなく長い試合で
午後2時試合開始で延長12回・・・5時間の試合ですよ~
結局引き分け。この様子はあすUPします。
b0019313_21224855.jpg

by mink330 | 2009-05-31 21:28 | お勧めの店 | Comments(10)
我が家の庭は花盛り
 今日は風が強く、多くの小学校で運動会が開催されたのでしょうが、雨が降らずに良かったですね。今頃になってポツポツ降ってきました。 
 
b0019313_16274739.jpg

by mink330 | 2009-05-30 16:29 | 身の回りのこと | Comments(8)
山菜の季節(わらび・笹竹)
 先日朝のテレビで笹竹を焼いて食べていたのをみて、急に食べたくなり、近くの直売所で買ってきました。そうしたらお隣からも取り立ての笹竹を頂いたんです。

 今は山菜の季節で、ちょっと前まではウドやフキを沢山食べました。
また写真仲間のKさんから、これも又取り立てのワラビを頂き嬉しかったです。

 山菜を食べると自然のエネルギーを貰えるようで、今の季節はいいですね~
(山菜大好き人間です)

b0019313_186421.jpg

by mink330 | 2009-05-29 18:07 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(13)
布ぞうり
 前から作ってみたいと思っていた布ぞうり、厚別南地区センターで講習会があり、行ってきました。2時間の時間内で片方ともう片方の三分の一位できあがり、あとは家に帰ってから仕上げました。
 これからの季節、家の中で履いたら気持ちがいいだろうなぁと思う様なものが出来上がりました。
(フローリングの掃除にもなりそうです)

 今回はセットになったものを使いましたが、ぜひ自分で家の不要の生地を使って作ってみたいと思うけど・・・できるかなぁ??

タオルなんかでも出来るそうで、アイディア次第で夢はふくらみますね。(といってもふくらみっぱなしで、いつかしぼんでしまわなければいいけど)
b0019313_17411052.jpg

by mink330 | 2009-05-28 17:43 | その他 | Comments(14)
トワイライトゴルフ
 昨日は午後2時過ぎスタートの「トワイライトゴルフ」に行ってきました。
早起きは苦手でも、午後2時のスタートなら何とかなります。

 何よりの魅力は料金が安いこと。日が長い今はプレイが終わってもまだ十分明るかったです。
「札幌北広島ゴルフ倶楽部」までは、車で15分、近いのも魅力です。

b0019313_17523520.jpg


昨日の花器はこうなっています。実際手にしてみないと分からないですよね~
ワイヤーリングが2個付いています。HPはここです
b0019313_17545635.jpg

by mink330 | 2009-05-27 17:59 | スポーツ | Comments(12)
花遊び
 5月の連休に東京に遊びに行ったとき、素敵な花瓶(花器)を見つけました。

ちょっとした庭の花を、気軽に生けることが出来ます。
b0019313_12433950.jpg


茶碗に活けたらどうだろうか?この花はどうかな?などと次々にアイディアが湧いてきます。
花は心を和ませてくれますね~
b0019313_12491697.jpg

by mink330 | 2009-05-26 12:51 | 花・木・自然 | Comments(14)
昨日とは打って変わって晴れの天気
b0019313_1753288.jpg
 今日は申し分のない快晴。
しかし強風は相変わらずだ。

 午後からテニスをしたけど、今日の天気が昨日だったらなぁ~と思った。

 風下からのプレイは大変だったけど、楽しんできました。

 昨日の運動会の様子をUPします。
結構沢山写真を撮ったのでまとめるのがたいへんでしたぁ~


b0019313_1801518.jpg
b0019313_1804661.jpg

b0019313_1811438.jpg

by mink330 | 2009-05-25 18:05 | スポーツ | Comments(12)
寒い寒い運動会
 今日は丘珠小学校の運動会、昨日の雨のため今日に延期になりました。
曇りのお天気、それに強風、まして丘珠はまだタマネギ畑が残っていて吹きさらしです。

 その寒いことと言ったら、今までのどの運動会よりも強烈でした。ほんとに寒かったぁ~
校長先生は赤と白の服を着て生徒を励ましました(グッドアイディアですね)
ようやく終わり頃になって日が差してきましたが、遅すぎました。

 運動会の様子は明日のブログにUPします。お楽しみに~~

b0019313_17512363.jpg

by mink330 | 2009-05-24 17:53 | スポーツ | Comments(10)
盛りだくさんのラテンサロン
 今日は天気予報では夜に雨が降り出すでしょう・・でしたが、もう午前中から降り出しました。
明日孫の運動会があるのでお天気が心配です。

 毎月第2、第4金曜日のラテンサロン、今日はハンガリーから一年前に日本に越してきたジャズピアニストのご主人と声楽家の奥様のご参加で、一段と話に花が咲きました。
 
 日本人の女性を奥さんにしたいと、世界中の男性が思っているんですって・・・
それを聞いてメンバーの私達はちょっぴりいい気持ちになりました(爆)

いつかお二人の演奏を聴いてみたいものです。

 最近インドネシアに旅行したメンバーのGちゃんのおみやげもたくさんあり、これでもまたまた盛り上がり、爆笑のひとときでした。

b0019313_1823715.jpg

クルブラティーノのブログにtodoさんがUPしてくれた詳しいお話が載っています。
by mink330 | 2009-05-22 18:07 | ラテンに関するもの | Comments(12)
夏日の札幌
 今日の札幌は強い日差しで、気温も午後1時には27.8度まで上がったそうです。
洗濯、布団干しと忙しく働いたあと(いつも遊んでいるがたまには真面目に主婦の仕事をします)
やれやれと窓に目をやると、 お日様が似合う黄色のガーベラが窓際で胸を張っていました。

 世の中新型インフルエンザで、今後どうなるか余談を許しません。「もうマスクはどこに行っても売ってないかなぁ~?」と考えながら、たまにはのんびりするのもいいものですねぇ~

b0019313_1816104.jpg

b0019313_18162924.jpg

by mink330 | 2009-05-21 18:19 | 身の回りのこと | Comments(12)