<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
荻窪界隈
 昨日は荻窪に行ってきました。我が家の芝生管理人が単身赴任で8年住んでいたところであり、亡くなった娘が住んでいたところでもあります。
 イタリアレストラン「コロンブス」でランチ、このシェフには大変お世話になりました。看板の絵は東郷青児の娘さんのたまみさんが書いてくれたものだそうです。ほんとにそっくりで笑ってしまいます。
b0019313_1882938.jpg


 西郊ロッジングなのに、グンジッロ郊西と読んでしまったおバカなmink,由緒ある旅館だそうです。
一度泊まってみたかった。
b0019313_18144340.jpg


写真には撮ってきませんでしたが、アメックスの本社の木もすごく年輪を感じさせます。
おいしいコーヒーを売っている店もあり、思い出が詰まった街です。
by mink330 | 2009-04-30 18:20 | 神楽坂&東京 | Comments(12)
空飛ぶ猫
 名前はルーチ13号。アビシニアンです。
写真の撮り方が悪かったので色が上手に出てませんが茶色で銀杏のような眼をしています。
まだ子供なのでベランダの鳩をみて自分も飛べると思ったのでしょうか?(笑)
b0019313_17583658.jpg

b0019313_17593970.jpg

b0019313_18079.jpg

by mink330 | 2009-04-30 18:01 | 神楽坂&東京 | Comments(11)
ペコちゃん焼き
 神楽坂通りの飯田橋に近い所に不二家のお店があります。
 いつも変わらぬ笑顔でお客さんを呼び込んでいるペコちゃん、キュートです。
b0019313_2095999.jpg

b0019313_20101872.jpg

b0019313_2010546.jpg

by mink330 | 2009-04-28 20:12 | 神楽坂&東京 | Comments(10)
今日東京に来ました
 お昼前の飛行機で東京に来ました。
急ぐ旅でなかったので、羽田の展望デッキで飛行機の発着を眺め、しばし旅情にふけっていました。

 東京は4カ月ぶりですが、いつも重い荷物を持って難儀していたモノレールを降りてから、階段で下りなければならない場所にエレベーターができていて感激!

 さつきの花がきれいに咲いていて・・・神楽坂にはハナミズキが咲いていて・・・日中はコートを着ている人はほとんどいなくて・・・・緑がきれいで・・・・などなど、まだ半日ですが、やはりだいぶ札幌とは違いますね。

連休中こちらに居る予定ですので折々の東京の様子お知らせしますね~

b0019313_1851242.jpg

by mink330 | 2009-04-27 18:51 | 神楽坂&東京 | Comments(12)
すずきともこさんの講演会
 今朝起きたらビックリ。うっすらと雪が積もっているではありませんか~
きょうは午前中からHOMEの例会があり、その後ランチをして家に帰りましたが、また夕方から雪が降り出しました。
 このお天気明日まで続くのでしょうか?
b0019313_17492558.jpg


 昨日午後からすずきともこさんの講演会がありました。場所は江別のいこいの家(片山内科胃腸科医院)で、規模を縮小して開催されました。今年で10回目です。
 皆さんの胸にぶら下げたネームタグにご注目、フォルクローレグループ「ウィラコチャ」の演奏もありました
b0019313_17533819.jpg

by mink330 | 2009-04-26 17:56 | ラテンに関するもの | Comments(12)
マテ茶
 今日のラテンサロンでは、いつものごちそうのほかに、マテ茶がありました。
皆さんマテ茶をご存知ですか?

マテ茶は南米のアルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、ウルグアイなどで栽培され、世界中で飲まれているお茶です。
マテ茶はモチノキ科のイレクス・パラグアイエンシス(通称マテの木)という常緑低木の葉や茎を収穫して、乾燥したものです。 マテ茶の原産地は南米アルゼンチン、パラグアイ、ブラジルの三国が接する国境付近のイグアス滝を中心とした周辺の地域で、火山溶岩流が風化してできた鉄分やカルシュウムなどのミネラルを豊富に含む赤土の土壌と湿潤な気候がマテの木の生育や栽培に適しています


とても身体にいいようです。何年か前アルゼンチンに行った時に、道具一式を買って来てしばらく使っていませんでしたが、今日大いに役に立ちました。
b0019313_1873842.jpg

by mink330 | 2009-04-24 18:09 | ラテンに関するもの | Comments(12)
たけのこご飯
 季節を感じるには、五感が大いに物を言いますね。
五感は視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、そのうち味覚は大きな部分を占めます。

北海道では孟宗だけが取れないのです。という訳で、店頭で求めるか、本州の知人に送ってもらうか・・しか
方法がありません。米ぬかでアクを抜いて使うのは結構面倒だと思うのですが、美味しさは格別です。

b0019313_17191237.jpg

by mink330 | 2009-04-23 17:19 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
今シーズン初めて・戸外でテニス
 昨日からの雨もどうやら上がり、今日は曇り空。
午後から今シーズン初の外でのテニス。コートに着いてストレッチをして、壁うちをしていたら、突然雨が降ってきた。やっぱりまだお天気は不安定だ。

 しばらく待って再開。身体はまだ外に慣れないけど、気持ちが良い。
おまけに、コートの周りでは、小鳥のさえずりが絶え間なく聞こえた。双眼鏡を持って来ないのを悔やむ。
おばかなアカゲラさんが盛んにナイター用の電気の傘をつついていた。

b0019313_18252719.jpg

by mink330 | 2009-04-22 18:27 | スポーツ | Comments(14)
無料の温泉・得した気分
b0019313_18194191.jpg4月生まれの私に、いつも行っている温泉から2人分の無料招待券が届きました。
一日雨降りで肌寒いような今日の夕方温泉に行ってリラックスしてきました。

また友人のYさんから、綺麗なお花を頂き、感激しています。
ありがとう!

今日一つ年を取ってしまったけど、これからも元気で好きなことをやって暮らしたい~というのが願望です。あくまで願望(-_-;)


b0019313_18234964.jpg

by mink330 | 2009-04-21 18:27 | 身の回りのこと | Comments(14)
祝退院&祝誕生日の持ち寄りパーティ
 ラテン好きを自認する人は、どんなに急な(無理な)計画でも、楽しんでやってしまうんですよね~

 実際昨日ふと思い立ってWさんの退院祝いと、それに無理にくっつけて私の誕生祝(誰も言い出してくれなかったから自分で言い出した・・・恥ですぅ)を決めたのは午前中。
それから連絡しあって午後3時には始まった。

 まあ急だから既に計画していた人、連絡のつかない人もいたけど急ごしらえの持ち寄りパーティ、楽しいひとときを過ごしました。話し出したら止まらないYさんの話に皆で感心したり爆笑したり・・・・

 早めに始めて早めに終る計画が午後10時半過ぎまでかかちゃいました。
時間を忘れるとはこのことですね。

b0019313_18940100.jpg

by mink330 | 2009-04-20 18:15 | ラテンに関するもの | Comments(9)