<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
河原点描
 今日は3月最後の日、足踏みしている春を見つけに散歩に出ました。

 春休みで子供の声が響く河原は、まだ所々雪が残り、緑は見つけられませんが、春の兆しがあちこちにあり
嬉しくなりました。だいぶ日が長くなりました。ふきのとうを少し取って帰ってきました。
天ぷらにでもしましょうか?

b0019313_1718930.jpg

by mink330 | 2009-03-31 17:19 | 花・自然 | Comments(8)
障子の張り替え
 春になって光が明るくなりました。
家の中のホコリ、汚れがよ~~く見えます。そこで前から気になっていた障子の張り替えをしました。
ただし全部ではなく、二階の和室の破れていたところだけ。

 前回張り替えたときは、アイロンで接着する紙を使いましたが、今回は普通に糊でつける方法です。

 まず障子の寸法と紙の寸法が合わないので切って、刷毛を使わないでチューブに入っていた糊を使い、
簡単にすませました。
 最後に霧を吹いてできあがり。家の中の障子を全部張り替えるとなると気が重いですが、この程度だったのでなんとか・・・・
 でも問題が・・・・やっぱり張り替えてない方と張り替えたのでは白さが違うのです(トホホ・・・)

b0019313_17473890.jpg

by mink330 | 2009-03-30 17:52 | 身の回りのこと | Comments(15)
土・日と続いた集まり
 昨日午後からクルブラティーノの行事である「北海道スペイン協会との交流会」がありました。
詳しいお話はクルブラティーノのブログをご覧ください。

 そして今日は春らしい天気の中、澄川のYさん宅に、テニスの仲間とおじゃまして、ランチを楽しんできました。当然とはいえ、テニスの話で持ちきり、試合に出ている友人は名古屋に試合に行く話、そうでない仲間はこれから外で出来るテニスに期待して話が盛り上がりました。

 西岡公園に近い場所でしたので、帰りに寄ってみましたが、まだまだ遊歩道にも雪が残っていました。
でも水源地に注ぐ小川の音に春を感じてきました。

b0019313_18184566.jpg

by mink330 | 2009-03-29 18:21 | ラテンに関するもの | Comments(16)
新種のチューリップ
 今日、カフェ・ド・サンレモへ行ったらかわいいチューリップが活けてありました。
最近いろいろなチューリップを見かけるけど、やっぱりチューリップは子供が絵に描くようなのがいいと、思っていたので、気にかけていませんでした。

 でもよく見るとなかなか隅に置けません。お客さんが沢山いらしたのに写真を撮らせてもらいました。
ありがとう~(なかなか難しかった~)

 そのあとラテンサロンがあり、相変わらず「アハハ・オホホ」の連発、Hさんがメタボの検診に行ってきた話で盛り上がりました。話の内容はご想像ください(爆笑でした)

b0019313_1821657.jpg

by mink330 | 2009-03-27 18:09 | 花・自然 | Comments(16)
ゴルフ練習場
b0019313_18211323.jpg

by mink330 | 2009-03-26 18:22 | スポーツ | Comments(14)
まだいたの?キレンジャク
 今日は天気は良かったのですが、寒かった~
河原に鳥見に行きました。シメ、ツグミ、ヒヨドリなど見つけましたが、群れになって飛んでいく鳥は、双眼鏡が間に合わず、なんだかわからずじまい。
 
 あんまりいないなあ~と思って帰ろうとしたら、ナナカマドの木にまるまると太ったキレンジャクがいました。
北へ帰るのはいつ頃なのかな?

b0019313_18243059.jpg

by mink330 | 2009-03-25 18:25 | バードカービング&鳥 | Comments(10)
ぬか床の保存方法
 たとえば、持ち寄りパーティの時、私が持って行くものの中、で唯一期待されるものといえば「ぬか漬け」です。そのぬか漬けは毎日手入れをしないとすぐ味が変わります。

 冬の間や、留守にするときは上に塩を沢山振ってラップをして保存していましたが、最近いい方法を見つけました。ぬか床をビニールに入れて冷凍保管するのです。
 味が変わるかと心配しましたが、大丈夫のようです。ぬか床をお持ちの方一度試して見てくださいね。

b0019313_1781260.jpg


 今日のWBCの決勝、見応えがありました~午前中用事があって出かけたのですが、急いで帰ってきて見ることが出来ました。ハラハラ、ドキドキ、さすがイチローでしたね。
b0019313_1710665.jpg

by mink330 | 2009-03-24 17:12 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(18)
そろそろテニスの季節
 今日の札幌は風が強く寒かったのですが、雪も日陰にしか残っていなくて何となく春の兆しが強くなって来ました。
 春を待ちかねているテニスの仲間でランチを楽しみました。
場所は恵庭です。

 テニスコートも恵庭にあるので、「今年はどうしようかなぁ~」とちょっと迷っています。
というのは、ちょっと遠いのです(車で40分)札幌から来ている仲間もいるので私の悩みは贅沢なのですが・・・
もう少し暖かくなったらやる気が起きるのかな?

b0019313_18224351.jpg

by mink330 | 2009-03-23 18:23 | スポーツ | Comments(14)
東京マラソン2009
 今日の札幌はどんよりした天気で強風、午後から小雨も降り、今年の自転車の初乗りを予定していた私も、やめにしました。選抜高校野球は、早々と中止になりました。

 東京マラソンは去年実際に見ていたので、今年はどうかな?と思ってテレビで観戦。
3万5千人が走り、抽選の倍率は7倍だったそうです。
 友人のKさんの息子さんも走ったので結果が気になります。

 外堀通りの桜も何となく色づいて見えます。去年はよくこのあたりの桜を撮ったなぁと思いだし、飯田橋の交差点の歩道橋では、マラソンの時「立ち止まらないでください」と注意され、何度も行き来して写真を撮ったのを思い出しました。

 沿道の景色を楽しみながらマラソン観戦が出来ました。去年の東京マラソンのブログを見てください。
b0019313_17114431.jpg

by mink330 | 2009-03-22 17:13 | スポーツ | Comments(10)
持ち寄りパーティ
 昨日午後、ラテンの仲間が我が家に集まって「光代とサブを偲ぶ会」をしてくれました。
料理は持ち寄り、回転の速いおしゃべり、何より免疫力を高めてくれる笑いがいっぱいで、夜の11時まで時間のたつのを忘れてしまいました。

 ほんとうに友人ってありがたいです。

b0019313_18161077.jpg

by mink330 | 2009-03-21 18:16 | ラテンに関するもの | Comments(12)