<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
花巻の地で
娘光代は、宮沢賢治のふるさと
岩手県花巻市で、永遠の眠りに付きました。

25日午後火葬 念仏
   
26日午後葬儀 夕方納骨

年を越しての納骨はしないというこの土地の風習により、早い納骨になりました。

b0019313_14452247.jpg

吹き抜ける風、寒さの中での納骨は悲しかったです。
 でも次の日また行って見た墓地には青空が広がり、赤松が墓地を守っていて、背後には豊かな穀倉地帯が広がっていました。

 娘はどこからでも、私たちを見守ってくれていると思うと不思議に心が落ち着きました。

 皆様から頂いた暖かい励ましの数々に、感謝の言葉が見つかりません。
この励ましを糧に今後はまた新たな気持ちで過ごそうと決意しています。
ほんとに心からお礼申し上げます。

雨ニモマケズ 宮沢賢治
by mink330 | 2008-12-30 15:04 | 身の回りのこと | Comments(14)
娘 光代のこと
 1年間の長い闘病生活を本人の努力、皆様の応援で送ってきましたが、昨日午後亡くなりました。病名は「急性骨髄性白血病」白血病の中でも「M0」といわれる難しい型でした。

 ほんとに周りの方々のささえは本人にとってどんなに力になったことでしょう。
私もどのくらい皆様に元気づけられたかわかりません。ありがとうございました。

 今は考えがまとまりません。いずれ落ち着いたらボチボチ書くことができるでしょうか?・・・
by mink330 | 2008-12-24 07:17 | 身の回りのこと
中華料理・梅香苑
 大江戸線の若松川田駅の河田口のすぐ目の前に、何度か行ったことのある中華料理店があります。お値段も手ごろで、ランチの時間などは結構込み合っています。

 今日の夜そこで食事をしたら、東京音大の卒業生によるミニコンサートをまるで私たちのための演奏のように聴くことができてとてもラッキーでした。
b0019313_21145762.jpg


 最近の東京、全く変な天気が続いています。写真は昨日の午前中の新宿ビル群です。
まるで春の霞の中のような感じ。
今日は夕方から雨でした。傘を持たない私は仕方なく傘を買いました。
b0019313_2118082.jpg

by mink330 | 2008-12-22 21:21 | お勧めの店 | Comments(17)
一足早いクリスマス会
b0019313_17171291.jpg昨日の夕方、病院で一足早いクリスマス会がありました。

 手品、看護学生さんの歌、看護師さんのハンドペルなど盛りだくさん。最後に先生方と看護師さんが各部屋を回ってくれました。

 心のこもったカードと、プレゼント、患者の皆さんの免疫力がUPしたのは間違いないでしょう。
嬉しい企画でした。

 看護師さんたちも忙しい仕事の合間の練習きっと大変だったんだろうなぁと思いましたよ。


      今日の夕日はすごくきれいだったと思いますが、建物の陰で見えずに残念。
b0019313_17235014.jpg


今日は盛りだくさんの話題です。エキサイトブログで動画をUPするドガログというのがあったのですが、今度廃止になりYou Tube がUPできると書いてあったのでやってみました。
12月8日雪の降った日のサブの様子です。
おやつのおばさんを見つけて必死におやつをもらいに行く姿です。
コンデジの動画ですのであまり上手に撮れてませんが、試しにUPしてみました。 

余計な画像が付いてくるし、まだはっきり仕組みがわかりません^^;

by mink330 | 2008-12-19 17:34 | 身の回りのこと | Comments(20)
イデミスギノ
 今日の東京、一日雨でした。
皆さんはイデミスギノってご存知ですか? もちろん私も初めて聞いた名前ですが、行列のできるケーキ屋さんとしてケーキ好きな方の中では有名なんだそうです。

 昨日は入院している娘の誕生日でした。
外泊は無理でもせめて外出をという願いが通じて、6時間くらいここ神楽坂で過ごしました。

 そこで下の娘が朝一番に京橋までケーキを買いに行ってくれました。
時間が早かったせいもあり、行列もなくちゃんと手に入れることができ、おいしさを堪能しました。さすが~~でした。

b0019313_173386.jpg

by mink330 | 2008-12-17 17:34 | お勧めの店 | Comments(22)
今日の朝日
 12日に上京して今日で4日目になりました。
暖かい日が続いていた東京も、今日は初霜が降ったとか・・・
 札幌の寒さに比べたら、どうっていうことないのですが、自転車に乗っていると夕方はさすがに寒さを感じます。
 朝日、夕日がきれいに見渡せるところにいると、つい知らないうちに空を眺めていて、飽きることを知りません。(札幌では外に出ないとみられないんです)
 ↓ の写真は今日の朝日が昇るところです。結構遅い時間午前7時ちょっと前でした。
b0019313_1810148.jpg

by mink330 | 2008-12-15 18:11 | 神楽坂&東京 | Comments(16)
山茶花
 昨日東京に来ました。雪の札幌とは大違いの暖かさで、分厚いダウンのコートがちょっと場違いの感じでした。 今日は曇りの一日で、昨日ほどの気温ではないですが寒くはないです。

 東京にきて一番目についたのは、咲き乱れる山茶花と、地面に落ちてる葉っぱの方が多い銀杏。もうちょっと時期が早かったら見事な銀杏を見られたことでしょう。
b0019313_17412972.jpg

b0019313_17431461.jpg
b0019313_1744849.jpg


写真がたくさんあるのでこちらもどうぞ!
by mink330 | 2008-12-13 17:49 | 神楽坂&東京 | Comments(18)
納豆汁
 午後から雪になってきました。こんな夜は納豆汁が最高です。
色々な地方で、また家庭によって色々な納豆汁の作り方があると思いますが、私は山形出身ですので、山形風の納豆汁の作り方をUPします。

 結構手間がかかります。でも我が家の芝生管理人の大好物。昨日娘の看病をしていた東京から戻り二人で2杯ずつお代わりして食べました。
 明日私が上京します。 また東京からのブログ発信になると思いますし、毎日は無理になるかと思いますが、どうぞご覧くださいね。
b0019313_17524656.jpg

by mink330 | 2008-12-11 17:55 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
流し撮り
b0019313_18104518.jpg今日は異常な暖かさの日でした。江別で用事を済ませた帰り、夕日がやけに綺麗でした。
道路脇に車を止めてコンデジでパチリ。 


先日NHKの趣味悠々を見ていたら、流し撮りのやり方を詳しく説明していました。
コンティニュアスモードを使って被写体に合わせて常にピントを調整するというモードです。

 知らなかった!目からうろこで早速試しに撮って見ました(昨日)


走っているものは車ぐらいしかないので、仕方なく車で練習。いまいちですが車が走っている臨場感が出てますか?慣れれば結構面白いかもしれません。
b0019313_1814326.jpg

by mink330 | 2008-12-10 18:17 | 写真 | Comments(12)
新札幌界隈の夕焼け
 今日は気温が11度くらいまで上がり、過ごしやすい日でした。夕焼けが綺麗そうな予感がしたので、買い物のときカメラを持っていきました。
 が・・・しかし建物が邪魔で夕日が見えません。商業施設のあちこちを探しましたが、結局夕日の落ちるところは見られませんでした。
b0019313_1756711.jpg

by mink330 | 2008-12-09 17:57 | 写真 | Comments(7)