<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
雪の季節がやってきた
b0019313_17192726.jpg 吹き抜けの窓がオレンジ色に染まっているときは雪が降っている。
これはカーテンを閉めていて外が見えないときの降雪選別法(mink流)です。

いよいよ雪がやってきました。迷惑で大変だけど、待ち遠しいなんともいえない気持ち。
しいて言えばせっかくやってくるんだから、嫌ってばかりいないで、いいほうに考えなければ・・・・という気持ちかな?

 そういうわけで今日一日の雪の変化を写真にして楽しみました。一枚目は雪の晴れ間です。


b0019313_17244969.jpg

by mink330 | 2008-11-30 17:30 | 花・木・自然 | Comments(7)
落ち葉掃き
 今日は暖かな日でした。午後から雨が降るとの予報で(実際は降らなかった)これが最後の
チャンスと思い(雪が降ったら出来なくなる)芝生の落ち葉掃きをしました。
芝生はまだまだ青々としていますが、もうすぐ雪が積もることでしょう。
 
 我が家の芝生に落ちる分にはいいのですが、風でどこにでも飛んでいくので、道路の掃除何度もやりました。掃いたと思ったらまた散っている・・・・しょうがないですね~
b0019313_18272989.jpg

by mink330 | 2008-11-29 18:30 | 愛犬さぶ | Comments(14)
ラテンサロン
 フォト575に皆さんたくさんの力作を考えてくださり、ありがとうございました。
なかなか楽しい企画だと思いますのでこれからも続けていきましょう。

 今日の札幌は曇りでしたが寒さもそれほどでなく過ごしやすい一日でした。
そんな中、2週間に一度のラテンサロンに顔を出しました。 
たまにこういうところでしゃべらないと口が回らなくなりますね~
b0019313_18132194.jpg

by mink330 | 2008-11-28 18:15 | ラテンに関するもの | Comments(13)
フォト575・傑作発表
 皆さん!ありがとうございました。
 俳句あり都都逸ありなんでもありのフォト575、頭の体操になりボケ防止には最高です(笑)
今回初めて都都逸を作ったのですが、頭と尾の両折込なんてあるんですね~(最後の写真)
いろいろ勉強になります。上手下手なんて関係ないですから、初めての方もどんどん作ってみてくださいね。以外に面白いですよ。

 今回作りやすい写真と、そうでもない写真があり、写真の選び方も大事だということが分かりました。

b0019313_1755454.jpg

by mink330 | 2008-11-27 18:16 | フォト五七五 | Comments(18)
二つの空
b0019313_1739356.jpg

by mink330 | 2008-11-26 17:40 | 花・木・自然 | Comments(8)
お待ちかね!フォト575
 連休は皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は整理整頓に明け暮れましたが、まだまだまだまだ・・・・・あぁ~いつ終わるのやら。

息抜きにフォト575と行きましょう。
今回はボン・大塚さんのご提案により、都都逸でも川柳でも短歌でも何でもありにしましょう。
初めて都都逸を作ってみました。難しい決まりはないみたいです。7・7・7・5でいいみたいですよ。
ちなみに前回のフォト575はここをクリック
都都逸は折込でなくても結構です。2,3日余裕を持ちましょう。コメントお待ちしています。
b0019313_16474653.jpg

by mink330 | 2008-11-24 16:39 | フォト五七五 | Comments(9)
フライパンで作る大学芋
 大学芋は作るのが面倒と思って、つい買ってきたりしますが、ファニータさんよりすごく簡単な作り方を聞きましたので、レシピをお知らせします。
 15分くらいで出来てしまいますよ。砂糖は今回きび砂糖を使いましたが、白砂糖でも可。
b0019313_17443777.jpg

by mink330 | 2008-11-23 17:48 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(14)
誕生日を祝うパーティ
 昨夜は、WさんとAさんお二人の、誕生日を祝う会がススキノ「ガルバンゾ」でありました。
例によって楽しいラテンののりで盛り上がったことは言うまでもありません。
b0019313_1853465.jpg

by mink330 | 2008-11-22 18:07 | ラテンに関するもの | Comments(10)
冬枯れの森
 江別のカフェド・サンレモの帰り道、道路からすぐ森に入れる小道がある。
何もないだろうと入った森だが、森はその季節なりの主張をしてくれる。
b0019313_16121236.jpg

by mink330 | 2008-11-21 16:13 | 写真 | Comments(14)
いよいよ銀世界へ突入
 今朝起きたら雪が積もっていました。最低気温もマイナス6度くらいまで下がったようです。

 今日は健康検診を予定していましたので、雪道初運転を気をつけて行って来ました。

 血液検査だけと思っていたのになんと!「胃カメラこの前飲んでから12月で3年になるから、今日検査してったら?」という突然のお話に、心の準備が出来る前に検査終了。
 「きれいな胃ですよ」とお褒めの言葉。暴飲暴食しているのにほんまかいな~という感じ(笑)
 これで2回目ですが、最初よりちょっときつかったかな~
お腹の超音波や心電図、胸のレントゲン等とってきました。

写真は今朝のサブの様子。いつもより嬉しそうに歩いていました。やっぱりサブは雪が好き!


 
b0019313_18271641.jpg

by mink330 | 2008-11-20 18:26 | 愛犬さぶ | Comments(14)