<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
札幌は晩秋
 昨日夕方札幌に戻りました。
ものすごくさむ~いと思って覚悟して来ましたが、暖房がついている室内は、暖かく、少しほっとしました。
 札幌は今朝初霜が降りたとか。
しかし芝生管理人のお陰で、我が家は雪囲いも、タイヤ交換も終わり、冬の準備万端。
 東京で見られなかった紅葉を探しましたが、落ち葉がカソコソ、紅葉は終わっていました。
b0019313_18591949.jpg


フォト575、句を寄せてくださった皆さんありがとうございました。どの句も味があり、一人でくすくす笑ってしまいました。楽しませていただいてとても嬉しいです~
b0019313_19314.jpg

by mink330 | 2008-10-31 19:04 | フォト五七五 | Comments(22)
さあ、またまたフォト575だよ
 前回のフォト575は結構盛り上がりましたね。
上手下手は関係ありません。写真を見てパッと感じたことをコメントに書き込んでください。
また、ブログ上で発表しますよ~

 ただし前回盛況でしたので(ほんとか?)お一人様一点とさせていただきます。
ファニータさん一点だけだよ(爆)

 下手なミンク作を載せておきます。みなさん後に続きやすいでしょう?
前回躊躇した方、何ということありませんよ~挑戦することに意義あり。
b0019313_1829468.jpg

b0019313_1830614.jpg

b0019313_18302314.jpg

by mink330 | 2008-10-29 18:31 | フォト五七五 | Comments(11)
都庁の間に沈む夕日
 今日の東京はこれ以上ないというほどの晴天でした。
病院からの夕日、コンデジしかないのが残念でした~
上の写真と下の写真は約一分しか違いません。
b0019313_196292.jpg

b0019313_1964684.jpg

 ↓ の写真は飛行船を写したのですがハレーションが起きていてあまりいい写真ではないですので小さくしておきます。それでも見たい方はクリック!
b0019313_19111982.jpg

by mink330 | 2008-10-28 19:14 | 神楽坂&東京 | Comments(12)
アルバージュ
 夕方の東京はなんだか変な空の色だなぁと思っていたら、案の定雷雨、積乱雲が局地的に発達しているそうですが、竜巻注意報も出ているみたいです。今はもう静かになりました。
b0019313_18122624.jpg
 

25日(土)神楽坂の「アルバージュ」で「チーズと日本酒を味わう会」があると聞き、フラリと出かけてきました。
b0019313_18142376.jpg

b0019313_1815136.jpg


チーズ好きの私にとってとっても嬉しい企画でした。グラスの中身は日本酒です。
b0019313_1818024.jpg

b0019313_1819266.jpg

b0019313_18274092.jpg


市ヶ谷経済新聞にもこの情報が載っていました。
by mink330 | 2008-10-27 18:31 | お勧めの店 | Comments(14)
カナルカフェ
 神楽坂のお堀(外堀通り)にあるレストラン、カナルカフェ このブログにもたびたび登場していますが、昨日の大雨の後、いつもとはまた違った風情でした。

 同じ場所でも季節により、天候により、撮る側の感情により、それぞれ違った表情を見せてくれます。
だから写真を何度撮っても飽きないんですね。

b0019313_19373891.jpg

b0019313_1938396.jpg

by mink330 | 2008-10-25 19:39 | 神楽坂&東京 | Comments(16)
30年来の友人と
 ものすごい雨にもめげず、友人2人と私、目黒駅で待ち合わせました。
盛岡時代、一緒に楽しんだ友人は、今は宇都宮、盛岡、札幌、と離れ離れになりました。

 でも会えば昔の時代に逆戻り、バカばっかり言って大笑い、少しもギャップを感じません。
変わったのは顔のしわが増えたことくらいでしょうか。
しまった!また今日もしわが増えてしまった。
 近いうちの再会を約束して、別れました。楽しかった!
b0019313_1833581.jpg

b0019313_18441465.jpg

by mink330 | 2008-10-24 18:46 | 身の回りのこと | Comments(14)
雨の神楽坂
 しばらく続いた晴天も、天気予報通り、午後から雨になりました。
雨の神楽坂も、情緒があっていいものです。ただし傘をさして写真を撮るのは大変ですよ~

傘をテーマにしてみました。
b0019313_18322345.jpg

b0019313_18332868.jpg

b0019313_183426.jpg

by mink330 | 2008-10-23 18:35 | 神楽坂&東京 | Comments(22)
ちらし寿司
b0019313_18542723.jpg ちらし寿司といえば、子供が小さい時はよく作りました。

錦糸卵、油揚げ、シイタケ、ニンジン、レンコン、かんぴょうなどをのせ、必ずさくらでんぶが入っていました。ちょっとした御馳走でしたが、最近はとんと御無沙汰していました。

  最近ランチにちらし寿司を食べる機会があり、素朴なちらし寿司をふと思い出したのでした。

写真は生ちらし、味噌汁、おしんこがついて千円。とてもおいしくて満足でした。
場所は若松河田の「治平寿司」(はるへいすし)です。
b0019313_1911059.jpg


次は神楽坂のバラちらしで有名な「二葉」です。こちらは1500円です。
これもまた美味でしたよ~
b0019313_1961428.jpg

b0019313_1963527.jpg

by mink330 | 2008-10-22 19:09 | お勧めの店 | Comments(16)
快適な陽気
 東京は最近とても過ごしやすい日が続いています。
今日の最高気温23.7度、最低気温16.9度でした。もちろん快晴。
23度以上の日がもう一週間続いているそうですよ。
 暑くもなく、寒くもなく・・・・この気候いつまでも続いてほしいものですが明日あたりまでのようです。
b0019313_18165511.jpg

b0019313_18171792.jpg


友人のKさんは、とてもサブをかわいがってくれています。昨日サブの写真を携帯で送ってくれました。私はサブが重くてあまり抱っこしたことがないのに、Kさんに抱っこして満足そうな顔をしてませんか? Kさん、ありがとう!
b0019313_18212914.jpg

by mink330 | 2008-10-21 18:24 | 愛犬さぶ | Comments(8)
ホトトギス
 毎年ホトトギスの花をUPしていますが、今年は「小石川後楽園」のホトトギスです。

 お茶花として、山野草として人気がありますね。いろいろ種類があるようですが、今回のホトトギスは、我が家の庭にあるのよりは、随分と大きいです。

花びらの斑点がホトトギスのおなかの模様に似ているのが名前の由来のようですね。

b0019313_20571515.jpg

b0019313_20583582.jpg
b0019313_2059294.jpg

by mink330 | 2008-10-20 21:10 | 花・自然 | Comments(14)