<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
袖すり坂
「袖振り合うも多生の縁」・・・・道行く知らぬ人と袖が触れ合うことさえ宿縁による。
                  すなわち、ちょっとした出来事もすべて宿世の因縁によるという意
                   (広辞苑より)

神楽坂は坂の多い街で、あちこちにこのような説明文がある坂が見られます。
袖振り合うも・・・の慣用句は、袖すり坂とは関係ないのかな??…ちょっと疑問!

 今日の東京は昨日に引続き、雨です。台風の影響によるらしいですが、たいしたことにならないといいですね。
世界的に株が下がり、日本もそれにつられて大幅安だそうです。何やら起きそうな気配が・・・・・
b0019313_1044586.jpg
b0019313_10532.jpg

by mink330 | 2008-09-30 10:13 | 神楽坂&東京 | Comments(10)
わたしをもらって!
b0019313_17574845.jpg

こんな可愛い猫ちゃんなら、あなたは飼いたいと思うでしょう?

b0019313_17594462.jpg

JR川口駅の前で里親の会(川口)の方が、里親を探していました。もう2匹だけになっていましたが、どのくらいの確率で貰われていくのでしょうか…

 なぜ私が川口駅に居たかというと…
母方のおばさんの92歳の誕生日で、お祝いに会いに行ったのでした。

 飯田橋から東京メトロ南北線で王子下車、JR京浜東北線川口駅下車、そこからバスを使いましたが、全部「Suica」で乗れるんですねぇ。とても便利です。

 どうしてこんなことを書いたかというと、札幌では「Kitaca」 というICカードが、10月25日から使用開始になるらしいが、これが地下鉄と連動してないという。
首都圏ですべて一枚のカードで乗れ、電子マネー機能も付いているのに、札幌はなんと無駄な事をするのだろうと、思っているからです。
もうちょっと話し合ってほしかったですね。皆さんはどう思われますか?
by mink330 | 2008-09-28 18:16 | 神楽坂&東京 | Comments(12)
遺跡発掘現場
 またまた遺跡発掘現場を見つけてしまいました。 

場所は新宿区市ヶ谷薬王寺町・・・・地名は当地にあった薬王寺という寺院に由来しているが、明治維新の時に移転しており、現在当地に薬王寺という寺院はないそうです。

 現場の人に聞いたところ江戸時代に番屋があったところで、少しづつ分けて、400mくらい発掘予定だそうです。発掘が終わると何かビルが建ってしまうのでしょうね。

b0019313_1749132.jpg

b0019313_17494229.jpg

b0019313_17515221.jpg

こんな狭い道路の狭い場所にあります。

緑のフェンスで囲まれているのが発掘場所です。

歩道を自転車で通るのは細心の注意が必要で神経を使いますよ。



今日の朝日(上)と、昨日の夕焼け(下)です。
私がいるところからは夕日が沈むのが見られませんが雲がきれいでした。
今日の夕焼けは空全体が厚い雲で覆われて絵になりませんでした。
b0019313_1822426.jpg

b0019313_1825633.jpg

by mink330 | 2008-09-26 18:06 | 神楽坂&東京 | Comments(10)
コンゴウインコとキバタン
 今日は東京としては珍しく、湿度が少ないすがすがしいお天気です。
インコが日光浴をしているのを見つけました。
b0019313_1545827.jpg


b0019313_1595845.jpgb0019313_1510175.jpg

左がルリコンゴウインコ(9か月)名前はチコちゃんです。
大きさは80~90センチ、寿命は30年から50年。右がキバタン(7歳)、大きさは50センチ、
寿命は40~50年。

b0019313_15142477.jpg
キバタンは怒ると冠羽を逆立てます。
この写真のキバタンは8歳だそうです。

すごい雄叫びをあげます。
このときも私を歓迎してくれ(?)すごい声を出しました。
オーストラリア、ニューギニア等に住んでいるそうです。

コンゴウインコは主に中南米にいます。
そういえば野生のコンゴウインコをずいぶんみました。
ラテンマニアこの指とまれ」ではわざわざこの鳥を見に行きました。どうぞクリックして ↑ ご覧ください。
by mink330 | 2008-09-24 15:33 | バードカービング&鳥 | Comments(12)
秋分の日の神楽坂通り
 今日は久しぶりに晴れました。
神楽坂通りは日曜、祝祭日には歩行者天国になります。
 写真は夕方5時頃の写真ですが、皆さんのんびりと歩いています。
b0019313_19213831.jpg

下の写真は同じ神楽坂通りですが、スーパーの前です。私を含め買い物客で殺気がみなぎっています(笑)
b0019313_1924797.jpg

by mink330 | 2008-09-23 19:25 | 神楽坂&東京 | Comments(6)
私は雨女か?
 19日に東京に来てから、何だか雨ばかりのような気がします。
「私は晴れ女のはずだがな~」と思っても、ぐずついたお天気が続いては自信も揺らぎます。
 
 雨の日はどうしてもカメラを持ちたくないのですが、雨の日はまた雨の日でいい写真が撮れるんですよね~
ほんとうは・・・・
b0019313_14411769.jpg


b0019313_1442371.jpg

b0019313_1443228.jpg

by mink330 | 2008-09-22 14:46 | 写真 | Comments(8)
台風一過・そして彼岸の入り
 今朝早く台風13号が関東の東の海上に遠ざかりました。
昨夜から 台風…大雨  という図式が頭にこびりついて、東京第一日目ということもあり、よく寝られませんでした。

 でも朝起きたら台風はどこかへ・・・・思ったほどのこともありませんでした。
上の写真は朝8時、その次の写真は9時です。意外に早い天気の回復です。
b0019313_1829939.jpg

b0019313_1829258.jpg


病院の帰り道、外堀通りでヒガンバナを見つけました。そういえば今日はお彼岸の入りですね。
お墓参りにもいけなくてご先祖様に申し訳ないと思います。
 ご先祖様があってこそ今、現在こうしていられるのですからね。いつも心の中にありますから
(いますから)ご先祖様お許しください・・・・
b0019313_18342489.jpg


釣り堀ののどかな風景。いいなぁ~ 市ヶ谷駅で後ろに電車も見えます。
b0019313_18353486.jpg

by mink330 | 2008-09-20 18:36 | 身の回りのこと | Comments(14)
明日東京へ
 札幌は結構暑かったような気がしますが、風はありました。すっかり秋の空です。
東京は雨だったそうです。

今日は、明日の上京の準備のためあわただしい一日でした。

 上の娘が入院していて病気と戦っています。もう今年何回東京に行ったのか・・
一日も早い回復を願い、家族あげて娘を応援しています。

 また神楽坂からのブログ発信になると思います。
b0019313_1924599.jpg

by mink330 | 2008-09-18 19:04 | 身の回りのこと | Comments(24)
サブの鼻にトンボが・・・・
 トンボが空一杯に飛んでいる季節になりました。
ふと思いついてサブの画像に悪戯してみましたが、まだまだ幼稚で ”恥” です。
b0019313_16531338.gif

by mink330 | 2008-09-17 16:58 | 愛犬さぶ | Comments(8)
子猫ちゃんにメロメロ
 今日は何も説明が要らないでしょう。
Mちゃんが最近飼った子猫ちゃん3匹の写真を撮らせてもらいました。
b0019313_1855435.jpg

b0019313_1862628.jpg

b0019313_1864925.jpg

by mink330 | 2008-09-16 18:08 | 写真 | Comments(14)