<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2008年8月29日の稲妻
 こちらの稲妻は2本線です。あっという間です。
ほんとは ↓ を先にUPする予定でしたが、順序を間違ってしまいました。
下の写真もどうぞご覧ください。

by mink330 | 2008-08-30 18:07 | 花・木・自然 | Comments(12)
08年8月29日・東京の雷雨
 昨夜はものすごい雷雨でした。
私のウン十年という人生の中でも、一番ぐらいすごかったです。
 頭の上で雷鳴がさく裂しました。怖かったです。
下の写真は一眼で撮りました。(ISO1600、最初からピントは無限大に合わせておいた。あとはオート)
b0019313_17435950.jpg


あまりのすごさにふと思いついてコンデジの動画でもとってみました。
稲光が1本入っています。あっという間ですからよくご覧ください。

by mink330 | 2008-08-30 17:54 | Comments(0)
ツタが絡まる家
 集中豪雨が各地に被害を出しましたが、幸い東京では大したことはなかったです。
しかしここ2,3日、蒸し暑い日が続いており、体調管理に気をつけなければなりませんね。

 ツタが絡まっている家が目につきます。
外から見たら涼しそうですが、実際はどうなのでしょうか?

 一番下の写真はツタではないようですが、ツタの一種なのでしょうか?
住んでいる方に感想をお聞きしたいものです。
b0019313_1855833.jpg
 
b0019313_1861635.jpg

b0019313_1863994.jpg

by mink330 | 2008-08-29 18:17 | 神楽坂&東京 | Comments(8)
遺跡発掘作業
 いつも通っているところで、ずっと前から気になっていた場所があります。
遠慮深い私はなかなか声をかけられず、見守るだけでしたが、何だか終わりそうだったので、今日思い切って、写真を撮らせていただきました。ご親切に説明もしてくださったんですよ。
b0019313_1831249.jpg

b0019313_18314949.jpg

今はない「宝泉寺」の本堂からの渡り廊下いう説明でした。ほんとは保存したいのだそうですが、そうもいかず埋め戻していました。9月になったらまた同じ土地の違う場所を発掘するのでその時また来てくださいという、嬉しい言葉がありましたよ。

 江戸時代の地図で探してみました。
ありましたよ!写真の矢印です。
 しばし昔に思いを馳せて地図を見たり、想像するのはおもしろいですね。
b0019313_18335175.jpg


この近辺は横寺町というだけあって、お寺さんが散在しているところです。
b0019313_18353387.jpg

b0019313_18355062.jpg

by mink330 | 2008-08-28 18:43 | 神楽坂&東京 | Comments(12)
天候不順
 今日の東京は最高気温が29.1度まで上がり、昨日の天候とは大違いです。
これはオホーツク海の高気圧が居座っているためだそうですが、この天候不順で、体調を崩している人が多いとか・・・・あなたは大丈夫ですか?

 昨日雨の中で撮った写真、ぜひ見てください。何も咲いている花だけが美しいのではない。
散った花に美しさを見つけるのも、嬉しいことかな?
b0019313_1901894.jpg


雨の中に咲いていた花で遊んでみました。
b0019313_1931877.jpg


b0019313_194124.jpg


b0019313_195045.jpg

by mink330 | 2008-08-27 19:06 | 身の回りのこと | Comments(12)
百年以上続いている八百屋さん
 昨日に引き続いて野菜のお話です。
東京はまたまた雨です。気温は10月上旬並みとか。
 雨では自転車に乗れないので、地下鉄で病院へ行き、帰りは小振りになったので、運動のため歩いて帰りました。
 途中、いつも気になっていた八百屋さんで、野菜を買いました。

わたし 「何年くらいこの八百屋さん続いているのですか?」
おじいさん 「生まれた時から」
わたし 「おじいさん何歳ですか?」
おじいさん 「90歳だよ。親父の代からやっているからね~」
わたし 「えっ?じゃあ百年以上続いているんですね」

というわけで、びっくり。写真を撮らせてとお願いすると、とびきりの笑顔をしてくださいました。
手元の年季の入ったそろばんに注目!
b0019313_17475276.jpg

by mink330 | 2008-08-26 17:53 | 神楽坂&東京 | Comments(12)
東京地下鉄副都心線
 新宿まで用事があり、大江戸線でも直通で行けるのですが新宿は広いのでお目当てのデパートに行くのに副都心線に乗りました。

今年の6月14日に開通したばかりの地下鉄です。とにかく地下鉄に乗るにはたくさん歩かなければなりません。
足が丈夫になりますよ~

 ↓ ぼけた写真ですがこれしかありません。
荷物を持って片手で撮っているのがいけないのです。(コンデジです)

b0019313_18203260.jpg


 東京は大した振りではなかったのですが、ほとんど一日雨でした。
b0019313_18223388.jpg

 神楽坂のスーパーで、懐かしいひがしかぐらのほうれん草(248円…高い!)
札幌では取れたてのホウレンソウが100円で買えるのになぁ~と思ってしまいました。

山形の黄色の食用菊(298円…高い!)おかひじき(298円…高い!)
 野菜が一般的に高いです。安いと思うのは谷中生姜やおくらなど近県で取れるものです。
b0019313_18319100.jpg

by mink330 | 2008-08-25 18:37 | 身の回りのこと | Comments(16)
ここは猫ブログ?
 今日の東京は、曇り時々雨、どんよりとして肌寒いようなはっきりしないお天気でした。
神奈川県では大雨が降っているみたいです。

 私はもちろんサブを飼っているので犬大好きですが、猫も好きなんです。
たいてい犬派と猫派に分かれると思うんですけど・・・・

 
b0019313_18223724.jpg


b0019313_18233140.jpg

by mink330 | 2008-08-24 18:24 | 神楽坂&東京 | Comments(14)
稲妻撮った
 今日の東京は涼しくてとても過ごしやすかったです。
でも油断は禁物、来週からまた残暑とか・・・・・

 いつも雷が鳴ると、稲妻を撮りたいなぁと思っていましたが、やっと昨夜偶然にもとれました。
あまりいい写真ではないのですが、自分で撮ったのは2枚目です。
右側に東京タワーがオレンジに光っています。

 稲妻は「あっ!光った!」と思ってシャッターを押しては、もう遅いのです。
なかなか面白いので皆様挑戦してみてくださいね。

 一枚目の稲妻の写真は「稲妻が怖いサブ」に載っていますのでぜひご覧ください。
ペルーのチチカカ湖で撮った貴重な写真です。

b0019313_18372169.jpg

by mink330 | 2008-08-22 18:44 | 花・木・自然 | Comments(8)
竜巻注意報
 今日の天気予報は午後から所により雷雨ということでしたので、早めに用事を済ませましたが今頃になって、激しい雨と雷鳴が始まりました。

 夕方には突然、突風が吹いて竜巻かと思ってびっくりしました。
竜巻注意報は東京近郊に出ていたらしいです。

昨日は地震もありましたし、ちょっとビビってしまったのです。「すわっ!竜巻だ!」なんて・・・・・

 写真は今日の夕方です。雷雨の兆候がみえます。
b0019313_18474479.jpg


 下の写真は昨夜のもので、遠くで稲妻が光っています。
そのあと暗い雲間からお月さんが顔を出していました。
b0019313_18513935.jpg

b0019313_18551026.jpg

by mink330 | 2008-08-21 19:01 | 神楽坂&東京 | Comments(12)